メルカリでクッションが売れたのですが、私の確認ミスでサイズ表記が誤…
メルカリでクッションが売れたのですが、私の確認ミスでサイズ表記が誤っていました。
もうすでに相手方に到着していたため、返金対応をする予定ですが、相手方より「メルカリ事務局を通すと面倒なので直接口座に振り込んでほしい」と言われました。
(商品自体は着払いで返送していただくよう、お願いしてあります)
振り込み自体はかまわないのですが、本音を言うと実際には売れてないのだから、メルカリに手数料を払いたくないなというのもあり、できればメルカリ事務局からの返金を待ってもらいたいのですが…。
前置きが長くなりましたが、こうした経験された方はいらっしゃいますか?
また、メルカリ事務局にこの件について問い合わせしているのですが、返答が来るまで時間がかかるとのこと。どのくらいで返信は来るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(>_<)
- マザコン坊やのママ(4歳3ヶ月, 8歳)
コメント
年子♡mama
返品したり、されたりはありませんが、、
確かに売れてないのに手数料払うの嫌ですよね!
相手に素直に言っても全然いいと思います( ˊᵕˋ* )文句言われても、それがルールなので向こうは反論できないような気がします…
事務局に問い合わせすれば、だいたい24時間くらいで返信くるはずです。
今の所、返信が2日かかったことは無いです(^ω^)
runko
その場合は振込したのち
受取評価をして、、って流れってことですかね?
そうするとせっかく返品対応という誠意ある対応をしたにも関わらず、悪い評価を付けられる場合もありますし、もしかすると直接金銭のやり取りをすると規約違反とみなされ無期限のアカウント利用停止にされる場合があるのでオススメ致しません。
必ず返金返品は事務局を通さなければならないので、相手から着払いで荷物が届いたら事務局を通し取引キャンセル、という進め方にした方が良いと思います。
相手方には「申し訳ございませんが、直接振込は規約違反となるため、事務局を通させていただきます」といえばいいと思いますよ(^ ^)
恐らく事務局に問い合わせても似たような返答が返ってくると思います(^ ^)
もし、、相手が、それはめんどくさいから
それなら受取評価をする!と言われ、
悪い評価にされ、評価内容に「返金してくれなかった」などと記載があった場合は、事務局に「こちらはしっかり事務局を通して返金対応をする、といった。それでも受取評価をしたのは購入者側であり、直接振込を断ったからといって悪い評価を付けられるのは納得がいかないので非表示にしてほしい」といえば、ルールを守っていない側の評価は恐らく消してくれます(^ ^)
-
マザコン坊やのママ
詳しくありがとうございます!
実は受け取り評価をされてから返品したいとコメントがあったもので…
私の方での購入者評価はひとまずしないまま、取引画面で対応しているのですが、悪い評価つけられているかもしれない残念感もあります(>_<)
ひとまず事務局からの返答を待ちます…。- 10月19日
マザコン坊やのママ
コメントありがとうございます(^^)
相手方に正直に手数料の話をしたところ、「気付かなかった。事務局を通して手数料が返金されるならそれでよい」との返事がありました。
とりあえず、事務局からまだ返信が来ていないので地道に待ちます!