※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの耳掃除頻度について相談中。毎日していたが、今は間隔を空けてもいいか迷っている。

今日の一言を見て思ったのですが、同じくらいの月齢のお子さん、耳掃除?の頻度はどれくらいですか?

うちは赤ちゃんの頃から、毎日お風呂上がりは綿棒で耳と鼻の掃除…を、上の子も2歳半くらいまでしていました😅
今は下のを寝かしつけ中にパパが入れてお風呂上がりも見てるので多分そんなに毎日やってないと思います、笑
そんなにしなくていいなら間隔あけてもいいのかなと…🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月に2回くらいしかしてないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分とる程度のも特にしていないですか😀??

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳の水分ってことですか?
    したことないです🤣

• 12月14日
さき

え、衝撃でした!!未だに私もやってます😂鼻は汚いから鼻だけでいいのかな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院でやって以来、そういうものかと思ってました😅
    頻回じゃなくていいなら楽ですよね…!

• 12月14日

掃除はしたことないです。
耳鼻科で掃除してもらいます。耳掃除は医療行為だから、3か月に一回受診するようにと言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言ったら、耳「掃除」はでしょ?水滴取るのとは違うでしょ?と言われましたがそういうことでしょうか……コメント頂いてハッとしました。
    耳のお手入れ全般特に自宅だと何もしてないですか??

• 12月14日

退会ユーザー

新生児のころ、胎児耳垢とかいう黒い耳垢がかなり大きいのがでて、病院で、耳垢について教わりました。
    お風呂上がりに届く範囲の耳をガーゼでふくだけでよい。それも、水分とるかるい吹き方でよい、耳垢は耳鼻科でとったらいいよと教わりました。水滴とるのは、ふつうに耳ふくだけでいいといわれ、ずっとそうしてます。

• 12月14日
チシャ猫

穴の周りはします🙂

耳垢はこの間耳鼻科でとってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳垢、ちなみに定期的に取りにいかれてますか😀??
    3歳息子、耳鼻科でとってもらったことないです💦というか耳鼻科行ったことないです…!

• 12月14日
  • チシャ猫

チシャ猫

この間は穴が塞がるくらいの耳垢が見えて取りに行きましたが、定期的にはコロナもあり行ってませんでした。
    風邪ひいたりしたらついでに取ってもらってたくらいです🙂

耳鼻科の先生曰く、「子供の耳垢掃除は危ないから病院にきてね。耳垢は普通に生活してたら自然と外に出ていくし、菌から守ってくれる役目もあるから無理してとっちゃダメ」だそうで🤔
    うちの子は自然に出にくいみたいだから気になったら来てくださいと言われました🙂

穴の周りは油断すると垢が溜まるので風呂上がりに綿棒で掃除してます🙂

• 12月14日