※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン
妊娠・出産

29歳女性が、2人目の妊娠を考えているが、家計や子育ての大変さから悩んでいる。自然妊娠は難しく、家族の問題なので悶々としている。同じ経験の方いますか?

妊娠予定はもうありませんが、もう一度妊娠、出産したいと言う気持ちがある29歳です。気持ちだけ吐き出させてください。

1人目のとき、顕微鏡受精で妊娠、出産。2人目は凍結胚を戻して妊娠、出産。
我が家は2人と決めているので、残りの凍結胚はさよならしました。重度の男性不妊なので、自然妊娠をすることはほぼありません。

いま生後3ヶ月の息子がとても可愛くて可愛くて…。2人目だから色々と余裕をもって接することができるのもあると思います🥺
妊娠中も体調が悪くなりやすいし、大変ですが胎動を感じるのも幸せだし、出産も痛いですが、やっぱり幸せです。

ですが、これからの学費や子どもたちの思春期の大変な時期を考えると、やっぱり2人が限界だな、と思ってしまいます…。
こればかりは家族の問題だし、どうすることもできませんが、悶々としているので、言葉にしてみました。

同じ気持ちになったことある方、いらっしゃいますか?

コメント

我が家は4人目を、ですが同じ気持ちになります😌経済面で3人が限界なので4人目はもうないですが💦

ゆき

私はむしろ一人と決めてました!
出産の痛みや切迫だったことからこんな辛いなら無理!と😂
ただだんだんもう一人欲しいなと思うようになり決断できて今に至ります。

そして、、、あー3人目も、、、なんて思ったりもしてます😂
ただ金銭面や妊娠中のことを考えると現実的ではありません。

その分いま目の前にいる二人に存分に愛情をそそぎ今すぐじゃなくてもまたもう少ししたら状況も変わってるかもしれないって思いながら過ごしてます😂

はじめてのママリ🔰

学費や私の余裕で2人限界かなぁといろいろな葛藤もあり
毎日悩んでます😭😭
同じ気持ちです。。

私も、もう一度だけ妊娠出産したかったけど、
経済面や私のキャパ的に
2人目で限界だなともう諦めてる29歳です😂

赤ワイン

みなさん、コメントありがとうございます😭
私の悶々とした気持ち、分かってもらえて少し気持ちが軽くなりました🥲

理由の一つに経済的な部分…やはりこれは大きいですよね💦

目の前の子どもたちを大切にしていこうと思います🥺💓🥺