※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が突然幼稚園を嫌がり始めました。原因は分かっているが、どう対処すればいいか悩んでいます。赤ちゃん返りもあり、ポジティブな声かけも効果がないようです。どうすればいいでしょうか?

切実な悩みです、聞いてください。

年少の娘が先週から突然幼稚園イヤイヤになりました。

通い始めの春頃にもあって、でも夏頃〜最近までは全く嫌がらずにむしろ楽しみに毎日通えていたんですが、本当に突然です。

家にいる間はずっと「明日は行かなくていい?」「もう行きたくない」「今日幼稚園嫌だった」って言う話ばかりで、たぶん私が休んでいいよと言うのを待ってると思うんですけど、ずっと暗い顔で何してても楽しそうじゃありません。
どうして嫌なのか聞いてみると、「ママと離れるの寂しいから」「一緒に行きたい」「給食いやだ」と決まって言います。
たしかに、自宅ではここ数ヶ月ずっと赤ちゃん返りみたいな言動があり、下の子のマネをしたり出来ていたことが出来なくなったりがあります。
そして偏食なので給食が嫌いなのは分かっています、少し前に先生とお話しする機会があった時、「最近給食を頑張ってもらうことが多くて…」と言っていました。なかなか食べず、最後の方まで残ってしまうようです。
給食が嫌なのは入園当時からですが、自宅でも最近グズグズで食べるのに時間がかかるので、たぶんそれが園でも出てしまって自分でも更に嫌になってるんだと思います。

先生の話によると、そんな感じで先週一回だけ園で大泣きしたらしいのですが、それ以外は園に着いたらニコニコで過ごせているそうです。

なんとなくな原因は分かっているのですが、どうしてあげたらいいものか悩みます。
今日の給食は大好きなパンだよ、とか今日は大好きな粘土やるみたいだよ、などポジティブになれそうな声かけもしてみますが一切効きません。
義務教育ではないしそんなに嫌なら休ませてもいいかなとも思う反面、いちいちそんなことしてたら本人のためにも良くないよなぁ…とも。

赤ちゃん返りをなんとかしてあげようとも思うのですが、対策が思いつかず…家ではなるべく甘えさせてあげて、抱きしめたりも積極的にしてますが、赤ちゃん返りな言動は増すばかりです…

毎日寂しそうな顔をしてバスに乗ってく娘を見ると心が痛みます。以前のように楽しく通ってほしいです。

私はどうするのが正解でしょうか?
皆さんならどうしますか?

冬休みまで1週間、
娘の心ももちろん、私の心も持つか心配です…

コメント

ペッピー

保育士です。
まずはお子さんの「行きたくない」と言う気持ちに共感してあげるのがいいかなと思います😊
そっか、行きたくないんだね。給食やだったんだね。などなど。お子さんが言ったことをそのまま復唱する感じで共感するといいです。
もちろんポジティブな声掛けは素晴らしいと思いますが、大人もほんとに嫌なことに対しどんなにポジティブに声掛けられても「でも嫌なんだよ」と思うことありますよね?
子どもも同じです☺️

きっとまた楽しく通えるようになると思いますよ!
一回冬休みになるし休憩ですね!

ニャニイ🐈

もうすぐ冬休みですね!
冬休みになったらいっぱいお休みだよ、あんなことこんなことしようね、おでかけ行こうね〜と期待をもたせて、
冬休みまであと何日!とカウントダウンしながら頑張ってもらいますかね。

余談ですがうちの上の子も夏終わり頃登園拒否がありました💦
下の子もいて育休中なので、休ませようか悩みましたが、
ママリでも相談して、毎日根気よく行ってもらいました😂