※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。生後8ヶ月入園なら卒乳必要か、1歳0ヶ月入園なら離乳食と授乳の関係が気になります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

保育園にいつから通わせようか迷っています😣
わからないことがあるので、どなたか教えてください😭

現在、完母です。
8月生まれで、0歳4月入園(生後8ヶ月)にする場合、卒乳?断乳?してミルクにしないといけなくなりますか?

8月入園(1歳0ヶ月)の場合は、もう離乳食3食になっていると思いますが、それでも授乳は必要な状態ですか??

離乳食始まってからの授乳がどんな感じなのか、イメージがつかず…😓
先輩ママさん、教えてください🥲

コメント

てまりまりまり

うちは下の子9ヶ月の時に保育園入れたんですが、混合に変えて哺乳瓶とミルクの練習をしておきました!
保育園に母乳持っていける所ならいいですがおそらくミルクになると思います☺️

断乳は無理にしなくていいと思います!夜寝る前だけ〜とか限定はして日中飲まない練習は必要かと思います☺️

離乳食の後に授乳をするので、保育園入園目指すなら離乳食の後はミルクにかえたほうがいいかなと思います😊
とりあえず今哺乳瓶を使っていないならその練習を1番した方がいいかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり混合にはしないといけないんですね😭
    9ヶ月でもミルクは哺乳瓶なんですね!ちょっとした疑問ですが、ミルクはマグとかでは飲めないんでしょうか?

おっぱい的には、保育園行っている間は搾乳しないといけないですか?

ミルク使うのに少し抵抗ができてしまって…
    1歳0ヶ月の入園でも、ミルクは必要でしょうか?

• 12月13日
  • てまりまりまり

てまりまりまり

マグでもミルク飲めますよ😊!
    ただストロー苦手な子だとマグ使うの遅くなるかもです😅

夜だけに限定するなら搾乳しなくて大丈夫です😊
    張って痛いとかなら少し搾乳したほうがいいかもしれませんがおっぱい自体も夜だけの授乳に慣れていかないとなのであんまり搾乳しなくてもいいのかなと思います😅

おやつにミルクあげてくれたりするので1歳入園でもミルク飲むところは全然ありますが、ママが飲ませなくていいですってお断りすればいいと思います!

ただ、おやつにミルク飲んでおいた方が腹持ちがいいんじゃないかなぁ〜って思います😅
    多分夕飯までもなたいんじゃないかなって思います💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

マグでもいいんですね!飲ませるならそっちで練習してみようかなと思います!

もう差し乳でおっぱい張らなくなってるのですが、夜だけにしたら量は減っていくだろうけど、卒乳に向けてそれはそれでOKって感じなのですかね🤔

授乳のスケジュールも、園と話し合って希望を伝えることはできるんですね✨

1歳入園だと保育園が見つかるかが問題ですが、その方向で進めようかなと思います💦
    お話聞かせてくださり、ありがとうございました☺️

• 12月14日
  • てまりまりまり

てまりまりまり

ごめんなさい💦
    遅くなりました💦

もし飲めるならマグじゃなくてもコップでもOKです😆
    ずっとみてなきゃだし絶対ひっくり返すのでマグが楽ですけど☺️笑

そうですね!
    離乳食を本格的に食べ始めたらもうおっぱいから栄養は取らないので、授乳はスキンシップくらいの感覚になっていくと思います😆

私のところはミルクとか離乳食、おやつや完了食に向けては結構細かく担任の先生と話し合いました☺️!
    保育料にミルク代が含まれてたので、それならば!と1歳以降はフォロミに変えてもらっておやつで飲ませてもらってました♪ケチですよね🤣🤣🤣笑

• 12月19日
らすかる

うちは二人とも6ヶ月で入れましたが、
断乳もしてませんし、家では最後まで完母でした。(うちの子たちがミルク拒否せず保育所では飲んでいたからですが)
離乳食始まってからも初めは離乳食がおまけなので授乳がメインですし、そのうちしっかり食べるようになったら飲む分だけあげるって感じなのでそんなに難しいことじゃないと思いますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    完母できてしまったので、途中からミルク使うことに抵抗ができてしまって…💦
    もう少し悩みます😓

• 12月13日