※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

赤ちゃんの空腹のサインが分からなくなりました。授乳間隔が開いてきて、母乳だけだとおならは出るけど💩が出ないので、泣いているとお腹が空いて泣いているのか、うんちが出なくて辛くて泣いているのか分からなくなりました。授乳のタイミングやミルクの量について教えてください。

赤ちゃんの空腹のサインが分からなくなってしまいました😵‍💫

現在生後2ヶ月になったばかりです。
混合育児で生後1ヶ月前後まではちょうど3時間ぐらいで泣いたり、手を口に持っていってちゅぱちゅぱしてたのでお腹が空いたんだな、というのが分かりやすかったです。

ですが最近は、哺乳量を計ると140ぐらい飲めてるようなのでほぼミルクを足さず、完母寄りです。授乳間隔も開いてきました。母乳の方が腹持ちが悪いのに、時間がたってもあまり今までのように大泣きすることがなく、結構時間たってるけど大丈夫?😨と心配になります。

今は、前回の授乳から時間が経っていたり、なんとなく口をパクパクしていたら泣いていなくてもおっぱいをあげています。これでいいのでしょうか?🥺

あと、ミルクを足した時の方がうんちがよく出ます。ミルクを1日3.4回足してた時は💩も2.3回大量に出てました。
母乳だけだとおならは出るけど💩が出ないので、泣いているとお腹が空いて泣いているのか、うんちが出なくて辛くて泣いているのか分からなくなってしまいます🥺

コメント

もな👠

うちも1ヶ月検診で、完母で1日50g増えてました。
昼間は3時間間隔ですが、まれによく寝ていて4~5時間空くことも。泣いてないなら無理してあげません。
うちはお腹すいたらしっかり泣くタイプだったので👶🏻
夜中は21:30~6:30までしっかり眠ります。

• みなと

みなと

やっぱり、泣くのがお腹空いた合図でいいんですかね😰
    眠いわけでもなくげっぷでも抱っこでもなく泣いてたらおっぱいなのかな、と思ってあげちゃうんですがそれが合ってるのか分からない時があります😞

• 12月13日
ママリ

体重増えてるならそんなに気にしなくていいと思います!
息子は生後2ヶ月の時には夜もぶっ通し寝てて7時間とかミルク飲まず寝てましたし、日中は4時間おきとかでしたよ〜🙆‍♀️💕

• みなと

みなと

体重増えないよりは心配は少ないですよね😢
    食欲旺盛な子だったのに、急に欲しがらなくなっちゃったのかと心配になりましたが、1回にちゃんと飲めてるってことですかね🥺

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

今どれくらい飲んでますか😊?
    息子もめちゃくちゃ飲む子で2ヶ月の時ってトータル1000超える日もあったほどでした😅
    おしゃぶりやら外の空気吸わせたりやら色々やっても泣き止まなかったら少しミルク足したりしてて…笑笑

2ヶ月の頃は一回180を4時間おきでしたね!大体5回でしたが、足りなそうなときは足してました😊

• 12月14日
  • みなと

みなと

1日でいうと、ミルクと合わせて900ml前後ぐらいですかね?
    ミルクの缶とかに書いてある月齢ごとの平均ぐらいは飲んでると思います!
    ということは、泣く前に時間で無理にあげなくてもいいってことですよね🥺

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わたしは1ヶ月から完ミだったので😊
    ちなみにミルク缶の目安量はうちの子には少なかったです😅
    その子その子で欲しい量違うので、足りたし減らしたり色々やってましたよ😊
    ちなみに3ヶ月すぎたら遊び飲みが始まりました😅

• 12月14日