※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、病院受診を検討中です。体重増加不良で総合病院を受診した経験のある方の対応や、小さくても元気に育っている赤ちゃんに関するコメントをお待ちしています。

総合病院の受診について

生後4ヶ月女の子のママです
先日4ヶ月検診が終わりました

出生体重:2572g
1ヶ月検診:3500g台
4ヶ月検診:5100g

身長:59cm

カウプ14.5

成長曲線内ギリギリもしくははみ出しています
首座り、寝返りできてます

哺乳瓶拒否でミルク追加は困難で完母です
2-3時間ごとの授乳です

市の検診の際に体重増加不良指摘され総合病院の受診をすすめられました
私的には少しづつ母乳の飲みも良くなってきているのと、離乳食も始まるのでもう少し様子を見たいと思っています
ワクチン接種で通っている小児科では小さいけどこういう子もいるから大丈夫と言われています

体重増加不良で総合病院受診したことがある方
その際、どのような対応だったか教えて欲しいです

また、小さめでも元気に育ってるよーって方コメントいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増加不良で、総合病院で入院しました。
CT取ったり、吐き戻しの有無を聞かれたりします💦親身になってくれて、毎日体重のことで病んでいたので有り難かったです。恥ずかしいですが、2人目なのにぼろぼろ看護師さんの前で泣きました😂
7ヶ月までは離乳食のことで療育センターの先生にもお世話になりました。
小さめでしたが、育っています。ただその時には発見できなかった持病がみつかり、今でもその総合病院がかかりつけ医です。

近所のかかりつけ医にも体重のことで沢山お世話になりました。
今は身長大きめ、体重は少ないですが沢山食べます☺️
体重増えないので母乳は早めに辞めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も体重のことで病んでましたし、泣いてました。。
    入院されたんですね
    どんなことをしていたのでしょうか?
    受診悩んでいます

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院は検査後に、毎日とりあえずお風呂入る前に体重確認です!とりあえず目標の体重になったら退院でした!

    体重って必要な時に増えないと、後々低身長になってホルモン治療になったり、便秘になったりと色々弊害があります💦
    全ての子がそうなるわけじゃ無いですが、近所の小児科の先生はそういった発達の検査を詳しくは出来ないので(MRI等各種検査が必要になるので)
    、きちんと専門医に相談するのは良いと思います。周りのママ友はどうして病院受診しなかったのかと悩んでる人多くいます。私ならとりあえず受診しちゃいます💦

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね
    とっても勉強になります
    もう少し体重の推移みて受診考えてみようと思います

    • 12月13日
たんぽぽ

うちの上の子も小さかった、いまも小さいです💦
ずっと成長曲線下回ってて
80cm少し超えた?くらいで
やっと11キロになりましたが
めちゃくちゃ喋るし元気です!

私自身低身長なので遺伝なのかな?と😅
上の子は吐き戻しとかもなかったのに体重も少なかったですけど、
下の子は吐き戻しとか多くても、平均身長平均体重です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    個人差もありますよね
    もう少し様子見て見ます

    • 12月13日
deleted user

3人目10ヶ月です🙆🏻‍♀️
4ヶ月検診のとき4890gでしたが元気に育ってます🙆🏻‍♀️上2人もかなり小柄でしたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    元気に育ってくれたら安心ですよね

    • 12月13日
はっぱ

今更の回答ですが、失礼します。
うちも娘が4ヶ月検診で体重増加不良で小児医療を紹介されました。
うちの子は少しづつ曲線をはみ出て、3ヶ月?くらいからほぼ増えなくなりました。
曲線から出てても曲線に沿って少しづつ増えてるなら問題ないよと言われてましたがうちはどんどんかけ離れていって5ヶ月頃でも5キロありませんでした。
小児医療では初めは家にスケールを借りて毎日の母乳量を記録するところからでした。2週間くらいの間隔で通院し、1ヶ月ほど哺乳量の記録を見てもらいましたが、増えず。
エコーやレントゲン検査をしてもらい、気になる事があったので検査入院しました。
少し気が引けるかもですが、わたしはもっと早く行ってたらよかったなと思いました^ ^
何もなければよかったね。で終わるし
万が一なにか理由があるなら早く見つかってよかったと思えると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    結局、病院受診はしました
    発達も年齢相応で病的な感じではないとのことで通院して様子を見ることになりました

    • 12月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    受診されたんですね^ ^
    特に問題なくよかったです😊
    定期的に通院するのも大変ですが、きちんとみてもらえると思うと安心ですよね^ ^

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね
    先生も良さそうな感じだったのでひとまずは安心です

    • 12月21日