※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の保育園の先生の対応について相談です。保育園での子供の様子や先生の対応について不安があります。他の先生との違いにストレスを感じています。相談した方がいいでしょうか?

育休中の保育園の先生の対応について、皆さんご意見お願いします😢

上の子を保育園に預けていますが、先週体調不良で1日しか保育園いけず、久しぶりの登園なのと最近やっと自分の意思が伝えられる様になった事もあり、保育園に行きたくないと泣いてしまったのですが、
先生に、
ママはお家にいるからね〜とか
もしあれだったら早く迎えにきていいですからね〜と言われてしまいました😭

以前も下の子と上の子の予防接種を別々に行くと話したら一緒の方が楽じゃない?と言われたり、、ただ思ったことを言ってるだけなのだと思いますが、私はイヤイヤ爆発したら下の子の服着せながら上の子の相手できないとかいろいろ考えて決めた事だったので、いちいち説明するのもなあと何も言わずもやもやして帰りました。笑

今日は、わかりましたあ〜😊
と軽くながしましたが、なんか育休中なのに預けるなと言われてる気がしてしまいます。

たぶん、先生はそんな気ないと信じたいですが、他の先生はいつもにこやかに何も言わず預かってくれるのに、その先生の時だけなにかと言われる事がありちょっとストレスに感じてしまっています😭

息子はかなりの人見知り内弁慶です。
保育園ではとってもいい子に頑張ってくれていますが、ちょうどイヤイヤ期で家ではとても激しく、お昼寝もしない、下の子大好きですが突然叩いたりもする為家で見ているとトイレ行く間もありません。
正直先週の1週間で疲弊してしまい、やっと預けられると思ってしまっていたところでした。

ちなみに保育園は8:30から16:30まで預けられるところ8:40ぐらいに行って16時前にはお迎えに行っているのでそんなにお迎え遅いとかではないと思うのですが、、、

わざわざ家ではイヤイヤすごいですとか先生に言っていませんが、こう言った事も相談しておけば気持ちよく預かってもらえると思いますか😢?

同じ様な事言われる方いらっしゃいますかね😭
ご意見いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

同じく育休中で保育所に預けてます!!

私のとこは何も言われたことないです💦
下の子生まれてから保育所行く時泣く回数増えた気もしますが、
、💦

イヤイヤ期ホントやばいですよね!!😣めっちゃ分かります

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

8時半から16時半まで預けれますが
    9時前から16時に迎えに行ってますよ

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期やばいすぎます😭共感嬉しいです!!

普通言われないですよね😢
    お迎えの時間も30分ぐらい早めで大丈夫ですよね💦
    参考になります🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

正直なところ
お迎えが16時前はゆっくりしすぎかな~と思いました🤔

• ママリ

ママリ

16時半まで預かってもらえる権利があるのに30分以上早く行っててゆっくりしすぎですか?💦
    何時なら良いのでしょう😅
    そんなに忖度しなければいけないですかね、、

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

お二人ともコメントありがとうございます😭
    何時に行くのが理想ですかね😢?
    ギリギリの方もいるからいいかなあ。と甘えておりました🙇‍♀️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

時間内にきちんとお迎えにいく。
    答えはそれだけだと思います😅

私も福祉医療関係ですが、いちスタッフがお迎えの時間に関して口を出してはいけないですし、そう感じさせる発言も良くないと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

権利があるからと主張して園からよく思われなかったら結局自分が嫌な想いをするだけじゃないですか?現実にそうなってますし。
    私も16時まで預けられますが、だいたい行ける日は一斉の活動が終わった時間に迎えに行きます。ギリギリの方がみんな育休というわけでもないでしょうし🤔
    私は直接言われなくても「あのおうちいつもお迎えギリギリだね」と思われるのがイヤなので、早く迎えに行ったり休んだりしています。

私は我が家とうちの園ではそれがいいかなと思っているだけです😊園から特に何か言われたことはないです~

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蛇足ですが…
    保育所は「育休中に子どもを預けられるサービス施設」ではなく「保育に欠ける子どものための児童福祉施設」なんですよね…。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

論点ずれていませんか?💦

主さんは2人育児で疲弊している、そこで嫌み?とも取れる保育士の発言があるけど自分では早めに迎えに行っている。
    イヤイヤがすごく、体力的に辛いので預かってほしいけどどうしたら気持ちよく預かってくれるか?
    という悩みだと思います💦

主さんのもういっぱいいっぱいだという気持ちが伝わってきたので、「ゆっくりしすぎ」は傷つくと思うし解決にならないなと思いました😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたら気持ち良く預かってくれるか?→16時はゆっくりしすぎなので気持ち良く預かってもらうのは難しいのでは、です。

いつみんさんのご意見も「いちスタッフがお迎え時間に口出しするな」「16時半まで利用する権利があるんだからいい」と解決に繋がっているようには思えませんが…私はいつみんさんとお話はもうないので、投稿主さまとお話があれば別で投稿して頂きますようお願いしますね😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

私に寄り添っていただきありがとうございます😭💓
    お心遣いとっても嬉しいし、優しい方なのがとても伝わってきます。

私の投稿で嫌な思いをさせてしまっていたらすみません😢

時間内にきちんとお迎えに行くがおっしゃる通り全てですよね。園からどう思われるかあまり気にしすぎず、自分の物差しで判断しようと思えました!ありがとうございます😊
    明日もいつみんさんに良いことがありますように☺️!!!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

いろいろとご意見いただきありがとうございます。

嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ございません。

園とうまく折り合いをつけていらっしゃる様で、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月13日
ぽにょ

お気持ちすんごくわかります…
私も前の保育園で、一人嫌な先生がいて、お休みなら早く迎えきてとか、片方休みで片方預けたら、お昼には迎えにきてと言われたり、たまたま仕事やすみで保育園預けてたら、子供が熱出したみたいで、第一連絡先携帯なのにわざわざ職場にかけて出勤してるか確認されて休みなら言ってってめちゃくちゃ怒られてもう不快すぎて転園しました😰😰
二人一緒に予防接種連れて行けないのもわかりすぎるし、二人家で見てるの辛すぎますよね…
快く預かって欲しいです😣

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです、、、😢💓
    と思ったらめちゃめちゃ嫌な先生でびっくりです😭流石にそれは転園考えちゃいますね😣
    イヤイヤの時期は辛すぎて精神的にやられますよね、、、今が1番辛いと信じて頑張ります。笑

• 12月13日
あーやん

下のお子さんもまだ小さいから、余計に何も言わずに預かってもらいところですよね😢

先生的には上のお子さんをフォローしたくて言ってるのかもしれませんが、そうは受け取れませんよね😭

上のお子さんは、赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。
うちの子も体調不良から登園できるようになった頃に、赤ちゃん返りがひどくなって、色々と大変でした💦

家での様子は、安心して話せる別の先生とかに伝えてもいいと思いますよ。
兄弟が出来て、やはり子どもは不安定になるものですし、保育園と家では様子がちがうものです。

うちも先生に助けてもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんです。子供のことはよく見てくれて慣らし保育でもお世話になってた先生なんですが、今は話を素直に聞けなくなってしまいました😭

体調不良を気に赤ちゃん帰りがひどくなったりもあるのですね。恐怖です、、、😢笑

信頼できそうな先生もいるのですが、ちょっと遠慮があって今までは話してなかったので、お迎えの時に会えたら話してみようと思います😊
    ありがとうございます💓

• 12月13日
  • あーやん

あーやん

サラッと聞き流してしましましょ!

うちは、ほぼワンオペでママママ星人なので、明らかに周りの子どもより赤ちゃん返りしてました。😂
    でも、ちゃんと落ち着きましたよ!ごめんなさい、恐怖を感じさせてしまって😭
    きっと、家でずっと一緒にいたから、一緒に居たくなったんだと思います💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    男の子だと尚更ママ大好きですよね☺️
    とんでもないです!!
    下のお子さん10ヶ月で落ち着かれてると聞いて安心できました😊!

時間が解決してくれると信じて頑張ってみます。🤣

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

同じく育休中で、上の子は保育園いってます!
保育園の先生方に何か言われたことはないです👀💡
その先生の一言は、悪気なかったとしてもかなり余計な一言だなーと思いました😅

ちなみにうちは16時までですが、16時ギリギリにお迎え行ってますよ😂
帰ってきたら忙しさマックスになるので、下の子とふたりのときはできるだけゆっくりしてます😅

頼れるところは頼って、使えるところは使わないと、体壊しちゃいますよー💦何事も体が資本!
気にせず預けましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    余計な一言とスパッと言っていただけてスッキリしました!!
    子供に対しては育休なのに預けている罪悪感があるのでいつももやもやしながら1日引きずります😢
    出来るだけ聞き流して気にしない様にしようと思えました😭💓

• 12月13日
はこ

私も育休中上の子は預けていました!
うちは朝は9時ギリギリ、お迎えは16時でした(たまに過ぎたり、早くなったり)😂
下の子とゆっくりできるのもこの時間だけだし、体調がちょっとでも悪ければすぐに休ませたりしていたので行ける時は行かせて〜って思っていましたよ🤣
帰ってきたら休む暇もなくバタバタですからね😵
連絡帳にちょいちょいイヤイヤ期で自分の気持ちに余裕がないことを書いたりしてました😅
下の子の慣らしが始まってから、「1日でもいいから上の子ちゃんDay作れる?上の子ちゃんも頑張ってるから、たまにはママ独り占めしたいと思うんだ〜☺️」と言われたことはあります😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    上の子ちゃんdayの提案してくれるなんて素敵な保育園ですね☺️💓ママにも配慮してくれてる感が伝わってきて羨ましい、、、!!

うちの保育園は連絡帳が一冊終わったらただのノートになって、何か連絡事項がある時だけ書いて下さいと言われたので9月頃からおうちでの様子とかはお迎えの時にちょっと話すだけになっています。珍しいんですかね、、、😭

• 12月13日
  • はこ

はこ

色々配慮してくれて助かってます😭
    下が熱を出すと上も早退になるんですが、「下の子ちゃんが病院の間預かってようか?ママがお迎え大変じゃなきゃ上の子ちゃんいてもいいからね」って言われた時は泣きました😂

そうなんですね💦
    考えようによっては連絡帳も負担になるのでそれもそれでありかもですが😵
    うちも保育園ではめちゃめちゃいい子ちゃんで、家ではギャン泣きイヤイヤ激しいって書くと驚かれます。
    でも、その分ちゃんと家で発散できているんだね、園としては安心だよって言ってくれるので、お家の状況やママの気持ちも伝えていいと思いますよ😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

えーーめっちゃいい保育園ですね😢
    焦ってる時にそんな事言われたら感動で泣くかもです😭💓

同じですね😢私も今ノートあるなら毎日イヤイヤエピソード書いて伝えたいくらいです🤣
    ちなみなお迎えの時って毎日その日の出来事話してくれたりしますか😳?

• 12月13日
  • はこ

はこ

本当にいい先生が多くて感謝感謝です🥺

イヤイヤ期で自分にも余裕がなくてどう対応したらいいのかわからない…って感じで相談形式で書くのもダメですかね🙄?
    今はお迎えが17時頃なので担当の先生が不在のためその日のエピソードは聞けないです😅
    育休中は16時ちょい前15時45分とかに行くと、先生たちも余裕があるようで話してくれる事が多かったですが、毎日では無いです!
    16時ぴったりだと帰りの支度とかで忙しそうであまり話せなかったですね😣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そんな園だと安心して預けらますね😊💓

ノートに相談思いつきませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️
    先生からも連絡は口頭が多く全然使ってなかったのですが、聞きやすい先生に相談書いていいか聞いてみます😊!

毎日ではないのですね☺️
    うちは担任が数名いるのですが、忙しい時間帯じゃなくても話してくれない先生はニコニコ靴を履くのを待ってるだけの日が多いので、素敵エピソードを聞いてもしかしてうちの園って、、、微妙?と考えてしまいました。🤣笑

• 12月13日

2歳児クラスのときそんな感じなこと言われたことあります😅保育士さんの意図はわからないですが、モヤモヤしますよね💦上の子とのんびり過ごす時間を作ってと言われて、それは確かにそうだよなーと思ったので、週一お休みにしました😄あとは給食後迎えとか、おやつ後迎えとかいつもより早めにお迎えにいく日を作ってました。
年少になっていつのまにか保育園で早く遊びたい!まだ遊びたい!って感じになったので、今は休まず早迎えもあまりせず、通えています🤗

お家での様子伝えてみるのいいと思います🥺相談という形で話して、だから病院一緒は厳しいし、保育園での方がしっかり遊べると😌その上で保育園側に、上の子との時間もちゃんととってることをアピールできると、モヤモヤなこと言われなくなるかもです!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😢?気にしすぎかもですが、かなりもやもやしますよね💦

週一お休みされていたのですね😳すごい!!私には無理だなああ、、、😢

話せるタイミングあったら言ってみようと思います。

上の子との時間は正直あまり取れてないのです。
    下の子を寝かせて上の子と遊ぼうとすると下の子にくっつきに行き、最終的に叩き怒られ泣きます。笑

上のお子さんと2人きりの時間は作れていましたか😢?

• 12月13日

退会ユーザー

下の子いると上の子との時間とれないですよね💦うちは、夫に下の子みてもらって、2人で買い物やミスドにいったり、映画見に行ったりしました😄保育園休ませた日は、下の子抱っこ紐で公園に行ってました!あとは一緒にテレビ見たり、ご飯作り手伝ってもらったり、下の子いてもできることって限られてるのでこちらは試行錯誤で大変ですよねー😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😭参考にさせていただきます😊!!

試行錯誤していろいろ試してもイヤイヤにつながってしまうので、疲れ果てていますが、少しでもニコニコで一緒に過ごせる様にもっと考えてみようと思えました🙇‍♀️

• 12月13日
おでんくん

育休中でも預ける権利があるし決められた時間内で利用しててこっちになんの落ち度もないのでその先生のいうことはスルーします!!ムカつきますね😫
うちの園では育休中は9:00〜17:00ですが、私は9時には連れてってお迎えは17時ギリギリですよ!!
他のママさんもみんなこんな感じです!

あんまりにもその先生がしつこいなら他の先生に、こういうこと言われるんですけど育休中はもっと早くこないとダメなんですか?って聞きます。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんとはムカついてたのかもです。そう言っていただきスッキリしました😭💓

ギリギリでも何も言われなくて良いですね!お金払ってるのに言われてもって思いつつ子どもの印象悪くなったら嫌で言い返せません😢

他の先生に言っちゃおうかと考えたのですが裏で繋がってたらどうしよと思ってしまってました😭笑

• 12月13日
omochichan

保育士してました。言う言わない(態度に出す出さない)は別として、ぶっちゃけ本音では、少しでも家庭で…と思ってる保育士が多いです😅
ただ、ルールに則って預けているので何も臆する必要はないですし、態度に出してしまうその保育士の問題でもあるので、気にしなくて大丈夫ですよ✨
保育士も保護者も結局は人と人なので、どれだけ大変で今つらいのかをノートに書いて伝えたらいいですよ😊その方がその嫌味な保育士も主さんの気持ちが分かり、親身になってくれるかもしれません✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、保育園も人が足りてなくて大変そうです😢
    お盆休みとかお子さん預けます?と聞かれましたが保育士さんも言いづらいけど言ってるんですよね、きっと😭

子どもの事は思ってくれる方なので相談してみようかなと思えました!ありがとうございます😭
    ちなみにノートが連絡事項ある時だけ書いてくださいのノートしかないのですが、お迎えの時とか相談されて迷惑じゃないですか?他のお迎え来てない時ならちょっとは大丈夫ですかね😢?

• 12月13日
  • omochichan

omochichan

お盆は何人体制で保育するのか決める必要があるので全家庭に聞いてるはずです😆そこは育休関係ないですよ✨

ノートは連絡事項のみなんですね🤔16時過ぎると結構大変な時間(子どもたちも疲れたりストレス溜まってきてケンカも起きやすい…)なので、もう少し早めだとゆっくりお話もしやすいかもしれません😊私が働いてたところだと、15:45くらいにおやつの片付けも終わって子どもたちも遊び始める時間なので、その時間に来てもらえたらゆっくり対応しやすいかなって感じます!(ただし園にもよります!)

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、お盆は確かにそうですよね😢勘違いでした😭

先生が少なくて0歳1歳児と合同保育になる日があったみたいで前日に明日来ます?と聞かれて急すぎてじゃあ休みますと言った日がありました🤣💦

16時過ぎるとケンカが起きやすかったりもあるのですね😳
    おやつが終わるのが15:30と聞いたので早めに行ったときに様子見してみます😊

保育士さん側のお話が聞けてとても参考になります。ありがとうございます😭💓

• 12月13日
メロンパンナ

同じく育休で上の子預けてます!毎日お疲れ様です😂

下の子でヘロヘロで預かってもらえてとても助かってます。ルールにのっとって預けてますし、気にされる事ないと思います😊担任の先生も優しくて、上の子の気持ちに寄り添ってくれてます。髪の毛もいつも可愛くしてもらったり、甘え過ぎかなーと思いながらも、連絡帳にいつも可愛くしてもらってありがとうございますとかコミニュケーションは取るようにしてます。

個人的に家庭での様子や、イヤイヤ期もどんどん伝えたら良いと思います。園では、やっぱり外行きの顔してて、様子が少し違うと思いますよ😊うちの子も園では下の子に優しくしてて、

家では構ってもらえない時のイライラをパパに、八つ当たりしたりするんですが、それを園の先生には言わないでね〜とか外行きの顔を気にしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊毎日お疲れ様です。
    女の子だと、女性同士の関わり方もできて素敵ですね☺️なんだか微笑ましく癒されてしまいました😊💓

園の先生には言わないでなんて言うのですね😳!
    うちも言わないだけでそう思ってるのかな😊
    結構コミュニケーション取られてる方が多いのですね!保育園今年度入ってまだ少し遠慮があったので、これからちょっとずつお話したり、相談してみようと思います!!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は
9時~15時半なので
16時半まで預けられて羨ましいです😂
預けられるならMAX預けたいですよね😭

ウチは主人が単身赴任中で4月から居ないので
ギリギリまで預けてます😂
帰って来たら大変なので🤣

けど
お盆休み、年末年始
等に関してはお仕事お休みの方は家庭保育優先でとお手紙が来るので
普段ギリギリまで預かって頂いているから
休ませるようにしてます😄
今年はお盆休みコロナ禍だったので
主人も帰宅できないし地獄でしたが🤣🤣

• ママリ

ママリ

15時半は早いですね😢しかもずっとワンオペなのですね、、私なんかより全然大変だと思います😭毎日お疲れ様です。
    家庭保育協力できるときはしますが夫に泣きついて休んでもらうかもです🤣
    ご主人早く帰ってこれるといいですね😊

• 12月13日
すすす

育休中はお休みさせないといけなくて、時間前にお迎えいかないといけないんですか💦
暗黙の了解ですか?
ルール通りしていても、文句言われるって保育園って、闇感じます (笑)

そもそも、保育士さんは親に不満を持つのではなく市が決めたことなので、市に文句言うべきではないですかね。

うちの場合は、一人の先生があきらかに悪意があると思っていて 私の保育士のイメージ下がってます 😂

なので、嫌味で言っている先生は確実にいるとおもいますよ!

働いてるいる時からかなり協力していましたが、いくら協力したって

あちらの方は休みできるならとにかく休んでもらおうという考え方なんだなっと感じています

切迫早産のときは自宅保育を何度か案内されたり、産後すぐの月は休園してはどうかとか案内されたり、、

先生がストレス過ぎて、毎度嫌な気持ちになっていましたが

お休みの協力をたくさんしたところで、そもそも育休中で預けてるのに不満を持っていたり、とにかく子供を休ませたい考え方の先生はいるわけだから、ルール通り自分のやりたいようやって気にしないのがいいかなって思いました