※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

ふるさと納税について相談です。今年の年収や配偶者特別控除を考慮し、ふるさと納税のメリットを知りたいとのこと。去年の年収や上限額も参考にしています。

ふるさと納税詳しい方に教えていただきたいです🙇‍♀️
今年ふるさと納税に挑戦しようと、先日夫の方で初めてやってみました。私の方もやるべきか否か…?

私は今育休中なのでやらない方がいいかと思っていたのですが、インスタで「○○円(いくらか忘れましたが、100数万円だったような…)以上ならやって損はない!」というような投稿を見かけ気になっています。
産休に入る前の8月までと、今月いただいたボーナスを計算したところ、今年の年収が約180万程になりました。今年に限り、夫の年末調整で配偶者特別控除を受けられるはずです。これはふるさと納税するメリット?はあるのでしょうか?🤔

ちなみに去年の年収は270万くらいで、これでシミュレーションしてみると上限が16000円でした。
源泉徴収票があるといいのですが、まだもらえておらず、来年になるかもしれません💦

あまりメリットがなくても、マイナスにならなければ、お勉強と思ってお小遣いでチャレンジしてみたいなと思っています!

コメント

ママリ

年収180万円ほどなら、ふるさと納税できる金額が1万円とかです。
これは2000円の手数料払って8000円の税金を前払いして3000円弱の返礼品をもらいます。
損ではないですがお得感もないです😰

あと旦那さんの方で配偶者特別控除を受けることは自分には関係ないですね💦

• えび

えび

ありがとうございます!
    なるほど🤔
    お得ではないけど、来年の税金が下がる?ならやってみようかな…?

配偶者特別控除は関係ないですか😂シミュレーションで共働きか否か選択するところがあって、どちらにすればいいかわからなかったので、関係あるかと思いました😂💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

今払うのか来年6月以降に払うのかってだけなので、仕組みを知るためのお勉強がてらにっていうことならやってみてもいいと思いますよ😁

言い方が悪かったですね。旦那さんは関係ありますよ😅
    配偶者特別控除を受けるか受けないかでふるさと納税出来る金額が変わってくるので。

• 12月13日
  • えび

えび

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

配偶者控除を受けるのは旦那さんです。配偶者控除を受けるということは旦那さんの住民税は安くなりますからふるさと納税出来る金額は減ります💦

9月に寄付するとき共働きでシミュレーションしたんですよね?そこ本当は扶養アリでシミュレーションするべきでした😵
    そのときと同じ金額で扶養アリでもう一度シミュレーションやってみてください💦
    ふるさと納税やりすぎたのかセーフなのか判断できます😵

• 12月13日
  • えび

えび

わーーなるほど!とても勉強になりました😭✨
    その時出た上限額より5000円くらい控えめに寄付したので、セーフであってほしい…
    もう一度シミュレーションしてみます!ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
  • えび

えび

今シミュレーションしてみたら、共働きかどうかで12000円くらい差がありましたーーー😂😭
    来年に生かします😂

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

すこし希望があることを言うと、シミュレーション上で配偶者アリにすると旦那さんの収入を38万円少なくして計算するんですが、この38万円という金額は満額(上限額)で配偶者の年収に応じて増減します。
    共働きなら0円で計算しているということです。

主さんは今年の年収が180万円ほどということなので、上記の金額が16万円か11万円になります。

つまり、実際のふるさと納税可能金額はシミュレーションでいうと配偶者アリで出た金額よりも多く出来ることになります。
    試算よりは損してないかもです😂

• 12月13日
  • えび

えび

そうなんですか?!よかった、ありがとうございます😊あまり悲観しないことにします。笑

どうしてそんなお詳しいんですか?尊敬します…✨

• 12月13日
えび

お勉強代を払うと思って、10000円やってみようと思います😊✨

私が配偶者控除を受けることによって、夫のふるさと納税ができる上限額が変わるということでしょうか…?
夫の方は9月に寄付済みで、共働きを選択して出た上限額を目安にやってみてあるのですが…😇もう少し上限額があがるんですかね?逆に本当はもっと上限額低かったのでしょうか?

たくさん聞いてしまってすみません🙇‍♀️