※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

4歳の男の子の包皮の悩み。剥くか剥かないか迷っている。むきむき体操に興味あり。遅くないか、触れることから始めたい。

男の子のおちんちん、むきむき体操(?)をやってる方おられますか?
何歳から始めましたか?
お子さんの反応はどうですか?

4歳の男の子です。

産まれてからずっと剥く剥かないを悩んでいます。

産婦人科や小児科では、剥かない派の先生ばかりだったので剥く派の方からの話は聞いたことがなく、旦那も『中学生くらいになったら自分でやる』と言ってます。

0歳からこうしたら勝手に剥ける、とTikTokでたまたま動画を目にしてしまい、また悩み始めました。

旦那は自分ですると言ってますが、自分が子供の世話をしたくないだけですし、義父も同じタイプの人なので旦那は自分でしたのだと思います。

もう4歳で痛みもわかりますが、軽く皮を上(お腹側)に動かし、先を洗うくらいはしてあげてもいいかな?と思い始め、むきむき体操を調べました。

文字で見ると痛々しくて…

でも剥いて清潔にすることも必要なのは分かっています。
私の弟が4〜5歳の頃、ちんちんに膿が溜まって病院へ行ってたのを覚えています。

自分では決断が出来ず、こちらで実践している方がいれば聞いてみようと思いました。

4歳からでも遅くないでしょうか?

するなら、むきむき体操にある行程を全てではなく、最初はおちんちんを触ることから慣れさせようと思っています。

コメント

ゆか

上の子がおしっこをするとおちんちんが風船のように膨らんでしまうので(出口が狭いと言われました)健診で相談したところ無理矢理やる必要はないけど優しくむきむきしてあげた方がいいとのことで旦那にやってもらっていました、
膨らむことがなくなってからはやっていません!

私は旦那と先生がやらなくていいと言うならやらないでいいと言う考えです😌
自分で決断ができない、痛々しいとか悩むくらいならやらない方がいいかなと思います😊
触ることを教えなくても年頃になればちんちんを触り始めるだろうしなにもしない派です🙌
長々とすいません💦

• まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

ネットの情報でしかないですが、男性的には痛みや物心つく前にやって欲しかった…との意見が多くて、悩んでいました💦

旦那は中学生になってから自分で剥いたらしいのですが、仮性包茎と呼ばれる状態で…
    医学的に問題ないらしいですが、私が気にしてあげなかったばっかりに、将来的に手術になったらと思うと、それはそれで可愛そうで🥲

正解のない問題なので難しいですね😅

• 12月13日
ぷー

賛否両論ありますが、うちの子は小さいうちからずっとムキムキ体操やっていました。
小学校5年生くらいで完全に剥け、今は仮性の状態です。
4歳からでも遅くないかどうかはわかりませんが、私のいとこが同じく膿がたまって小さい頃に切ったと聞いたので私はやっていましたが、やって良かったと思います。
チンに関してはあまり成長が感じられませんでしたが、剥けきった頃から段々と大きくなってきましたよ(笑)
洗い方は、お風呂でシャワーを手でバウンドするようにしてチンを流していました。
(直接シャワーを当てると痛がりました💦)
その時に数回剥けるところまで皮を動かして、って感じでやってました。
あくまでも痛くない剥けるところまで、です。
毎日やってると段々と可動域が広がります。
剥けてくると中は白いカスが付いていたりするので、やっぱり清潔にしておくのはいいと思います。
慣れれば自分でやるようになりますよ!

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😊

おちんちんや足の付け根を洗うこと自体を嫌がる子なので、なかなか進まないとは思いますが…
    少しずつ頑張ってみようと思います🌟
    痛がらない範囲で、触られること、触ることに慣れさせるところから、気長にやってみます!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日