※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がお茶碗やスプーン、お箸を上手に使えなくて悩んでいます。いつ頃から上手に食事できるようになるでしょうか?

お茶碗を持って食べれるようになるのって何歳くらいからですか?
4歳なりたての息子ですが、スプーンもフォークもまだ上手持ち、お箸はエジソンのみなんとかつかえる。
お茶碗を持つのは上手く持てないらしく無理で、せめてお皿に片手を添えさせてますが添えるのがやりづらいのか変な角度で手を当ててるだけなので余計に食べづらそうな姿勢になってます💧
食事中すぐななめに体が傾くし片足あげるし、ふりかけご飯食べるだけでもめちゃくちゃこぼすんですけどいつくらいから上手にお茶碗やスプーンとかお箸使って食事できるようになりますか?😓
4歳にはまだはやいんでしょうか💦
毎回毎回なおさせてはうまく食べれず本人がイライラして食事中断になるので諦めたいけど将来食べ方汚くなったら嫌だしと悩んでます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

お茶碗を持ってご飯を食べるようになったのは普通箸を使うようになって少ししてから位からだと思います。
ただその頃は毎回ではなかったような
3歳前位から普通の箸を使っていてエジソン箸は2歳の間の少しの間でした。
エジソン箸を使いずらそうにしていたので思いきって普通の箸にしました。

幼稚園では基本的にエジソン箸NGだったのもあって、その園に入れたい親は早めにエジソン箸を卒業しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通ってる園では年少はスプーンフォークのみでお箸は年中から練習なんですよね😓
    とは言えみんなもうお箸も使える時期なんですね💦
    お茶碗持つ前にお箸練習かな💦

• 12月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

エジソンは早めに卒業させた方がいいかもしれません😢
エジソンが長引くと長引くだけお箸が難しくなると聞いたことがあります💦
我が子は3歳の頃から普通のお箸で、今は上手に食べられますしお茶碗も持てます👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エジソン箸クセになるからダメみたいですね💦
    最近知って普通のお箸使うように変えさせてるんですけどなかなか難しいようですぐイライラして諦めてはります😓
    4歳だとみんなできてますよね💦焦るなー😓

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

言えば持って食べますが、何も言わなければ持たないです😅
お箸は4歳になる前にエジソン卒業して普通の箸使っていて、スプーンフォークも下持ちです。
幼稚園での園生活の風景の写真でスプーンフォークが上持ちだったのは2人だけでした。
早いことはないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもよう茶碗使ってるんですけどすぐ落っことしちゃってすごく不安定なんです😓

そうですよね💦
    園では年少はスプーンフォークのみでお箸は年中からなんですけどやっぱりみんなもうちゃんと持ててますよね💦
    正しい持たせ方すると手首の使い方?が変になってて肩からガチゴチになってるから余計使いづらいそうなんですよね😥 

• 12月13日