※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前置きが長すぎるのですがとにかく吐きたくて😩私が小6くらいの時に父の…

前置きが長すぎるのですがとにかく吐きたくて😩
すみません、長くなるので愚痴苦手な人はご遠慮ください😣

私が小6くらいの時に父の不倫がわかり、8年くらい揉めた末に両親は離婚しました。
母は毎日泣いていたし姉2人も父に裏切られたと恨んでいました。(下の姉は結婚する時までかろうじて父とつながっていましたが結婚して絶縁し、子供2人を会わせたことがありません)
幼かった私は父が大好きだったしあまりに3人が父を責めるのが心苦しくて調停の陳述書に意見を書くこともせずにいました。
そのおかげで母や姉たちからは八方美人と言われたりもしてました。
父は私にだけ不倫相手(後の後妻)と会わせたりしていましたが母がある日姉が大学進学で県外に行くのについていくと言って出ていき、私は父の方がいいだろうと言われ高2から父が後妻と暮らす家で過ごすことになったのですがその生活が大変で。
父と後妻は一緒に仕事をしていたので帰りも遅く、冷蔵庫にはほとんど食材がなく、それまで母が過保護?に育ててくれたおかげでその中のもので食事を作るなんてできず、賞味期限切れのものなんてなかったのに当たり前のようにあることが気持ち悪すぎて何もできず、ご飯が貰えるからとコンビニでアルバイトして持って帰って来た弁当を食べてました。(頑張って料理覚えれば良かったのですが後妻の味見チェックがあるのでうざくてやめました(笑))
今思うと少しくらいと思えるのにその時は知識も技術もないのでそうは思えませんでした。
一方姉たちは後妻に色々言われて仕送りもストップされとても困窮し、3人で働いてなんとか学校に行っていたそうです。
私の中ではガサツでケチな女として認識してしまってだんだんストレスがたまっていき、とうとう後妻と喧嘩になりました。
その時父は私がひたすら後妻に打たれていても助けてくれず無視でした。
それを心配して母が帰ってきてそこから去年まで一緒に住んでました。
通っていた専門学校も後妻に学費をストップされ、休学して学費稼ぎに奔走しましたが及ばず、辞めて働いて母を養っていました。
母の為に生きようと思って嫌いな仕事して生活してました。(稼ぎは良かったし好きな物も買えたしおかげで主人と出会ったので後悔はしてませんが😅)
それでも父とは母のお願いで疎遠になることはせず何かとちょいちょい会いには行っていました。
母のお願いもありましたがやはり父のことは嫌いになれなかったのもあり、誕生日や正月、それ以外も何かと会いに行ってました。(その時も毎回ずっと母を養うのをやめろと後妻と2人で言ってきてました)
主人と付き合いだして主人と母の3人で住んでいる時もありました。
主人が乱暴者で母は嫌っていたのと仕事の時間が合わなかったこともあり主人と母がちゃんと話したことはありませんでしたが。

母は去年癌で亡くなりましたが癌とわかってからの2年半、姉2人が母の事を急に毒親と言って疎遠のようになったりで母がそれを憂うようになっていて、私のことすら父の方が好きで母のことはどうでもいいんだろう、このまま自分は1人で死んでいくみたいなことを言うようになったので私は少しでも気持ちが伝わるようにと母が死ぬ前に苗字を母の姓に変えました。
主人は母にちゃんと話ができなかった負い目というか、それなのにご飯を作っててくれたり洗濯等してくれた感謝の気持ちもあるからと私の苗字を名乗ることを許してくれて結婚し、今も母の姓を名乗れています。

今月父が建てたアパートに引っ越しました。(普通に正規の賃料払って住みます)
父の家の真裏です。
父の希望もあり、主人の父が1人で暮らす実家と迷った末に主人の厚意でこちらに引越しました。
さっきも父の家に寄ったのですが苗字のことでうるさく言われました。
母の姓にしたこと、主人をそれに巻き込んだことが気に入らないようでいずれは父の苗字にだの主人の苗字にだの言ってきます。
しまいには母は一人っ子だったけど親戚いるんだから苗字残さなくていい、苗字変えれば遺産遺してやってもいいぞ、とまで。(父は経営者ですが後継者はいるし不動産ありますが借金して建てたものだったり残せそうな物件は全部後妻か後妻の兄名義なので期待できる遺産はなさそうです)
後妻は前はそんなのいいじゃん、て言ってたのに今日は急に同調してきました。
主人の兄が急逝したこともあるのでしょうがそれより前から言ってきていてとても不快です。
義両親から言われるのはごもっともですし言われたら考えますが義両親からは何も言われてないし主人が言われているわけでもありません。
主人は苗字また変えるのも面倒だし義姉の息子や親戚もいるから苗字は絶えないし家族に変わりはない、とそこまで重要視はしていないようです。
結婚してから父からはずっと主人が実子のようで私はないがしろにされているような発言(主人に浮気はバンバンしろだとか子供は3人産まないといけないからどんどんやらせろだとかどんな喧嘩でも私が100%悪いだとか他にもたくさん)しかなくて不快な思いは毎回あるのですがこればかりはもう言われたくありません。
主人は婿養子ではないし私の上の姉は独身で結婚願望もないし父方の親戚山ほどいるし父には変わらず会えるし会いに行ってるし主人に名乗りを強要したわけでもないし何より父たちにその事で迷惑かけたわけでもないし苗字だけで今まで父を想ってきたことがフイになるのかと思うと悔しい気持ちでいっぱいになります。
父にはお金を貸してもらったりしていますがきちんと返していますし苗字だけでこんなに言われないといけないのでしょうか?
とても悔しいです。
言い返そうとしても母のことを思い出して涙が出てきて上手く言えないことも更に悔しいです。

長い乱文の愚痴読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ママリ

すごい環境で育ったんですね・・・💦
登場人物、ママリさん以外に
まともな人がいないというか、、

ママイ

壮絶な中生きてこられたんですね😭
妊娠中とのこと...お体は大丈夫ですか?
そんな扱いをされても、お父さんと離れることはできないんですかね💦

せーら

大丈夫ですか?
壮絶すぎて💦
主さんはどうしたいのですか?
なんか、全部周りに振り回されすぎで、自分で何も決めることが出来てない(環境のせいで…)ような気がします…。

あなたの人生だから、あなたの好きなようにすればいいと思います( ´•ω•`)♡

お子さんもいて、妊娠中で大変な中、変なストレスかけて欲しくないですよね( ´•ω•`)

私ならお父さんと後妻に言いたいことを言ってアパート解約して新しい土地で今いる家族と生きていきたいです( ´•ω•`)!

Ⅹmama🐩

お母様のこともお父様のこともとても大事に思われてきたのですね☺️
とってもお優しい方なんだなと文を読んで感じました🥺
苗字の件ですがご主人とはじめてのママリ🔰様が後納得しているのであれば今のままで構わないと思います🤔
ご主人のご両親がうちの苗字をと言われるのであれば変えるとのことですし、嫁いでいるのでお父様や後妻さんにとやかく言われる謂れはありません。
今はお父様との距離が近すぎるのかと思います。
色々と口を挟んでくるタイプには(それをストレスと感じているのならば)少し距離を取られた方がお父様のことを今後嫌わずに過ごせるのではないかと思います。
きっと多くの方ならそのような仕打ちをされるのであればすぐにでも離れてしまうと思います。
ですがはじめてのママリ🔰様は情もあるでしょうしお優しい方なので簡単にお父様との縁を切るのは難しいと感じるのでしょうね。
その気持ちも間違っていないと思いますし、はじめてのママリ🔰様のその優しさは大切になさってください☺️
ただ、今の時点でストレスを感じているのならまずはお父様が建てられたアパートを出てご主人のご実家の近くに住われるのはどうでしょう?
行事ごとにはお父様の方にもしっかり顔を出してとりあえず現状の物理的な距離を取る。
今のままですとご主人ははじめてのママリ🔰様のお母様の苗字を名乗ってはじめてのママリ🔰様のお父様が建てられたアパートに住われているという現状からお父様は婿養子にきてもらっているかのように感じてあれやこれや口を挟んでいるのかな?とも思います。
嫁いで夫と家族になったんだと行動でしっかり示すことで少しはご理解いただけるのではないかと感じます。
ご主人もお優しい方のようであまりはっきりとおっしゃられないのかもしれませんが嫁いだ以上はご主人のご家族を優先する、立てるという行動を見せるといいかもしれませんね。
色々とお悩みだと思いますが妊娠初期とのことなのでご自身のお身体を第一に大切になさってくださいね🥺