※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、問題かどうか心配です。18g/日は少なすぎるかどうか、予防接種時に病院で相談してみてください。

体重の増加はどのくらいが目安なのでしょうか

もうすぐで3ヶ月になる娘ですが、
出生時は3500gの大きめbabyでした。
現在5500gで平均ちょうどくらいです。

新生児訪問の時点で1日の増加が29gと目標の30g/日にギリギリ届きませんでした。(生後3週間後)
その後の1ヶ月検診では32g/日ほどで問題ないと言われました。

しかしここ最近(2ヶ月から3ヶ月にかけて)が18g/日ほどの増加しかありません。

※バラつきは結構あります。

生活リズムが整ってきて、
夜は4〜5時間ごとに目が覚めます。

日中は極力飲ませようと起きてる時は少しでもグズったらすぐ咥えさせてしまっています。

夜のみミルクの混合で、
ミルク時は160ml飲ませています。

母乳も起きている時は2〜4時間くらい空いてても泣きません。
(とはいえ極力飲ませようと3時間経ったら飲ませるようにしています。)

病院に行く機会が2週間後の予防接種時ですが、それまで待ってみてもいいのでしょうか。18g/日はあまりに少なすぎますか...

おしっこは1日に8〜10回、うんちは多いと1日2回、少ないと2日に一回します。

母乳は飲ませていると途中で寝てしまいます。

コメント

はじめてのママリ

最初の質問文がおかしかったですね💦

目安はどのくらい守るべきなのでしょうか、が正しいです😭

ママリ

うちも数日で3ヶ月迎えます。

3200で産まれて、現在6500くらいです。
1ヶ月検診の時は1日50くらい増えてましたがいまは20~25くらいです。
ちなみに完ミです。

かぴ。

息子が3ヶ月と1週間程です。
出生体重が3492gで現在は6700g程です。
ここ最近が18g程の増はちょっと少ないかもしれませんね。
母乳はあげてる最中に足の裏をくすぐったり脇を触ってみても寝ちゃってますか?
私なら日中も1回ミルク足して1日2回はあげます!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。毎日お疲れ様です(^^)
今6ヶ月になる娘がいます。
出生体重3754g、かなりのビッグベイビーでしたが現在6800g〜7000gほどで平均〜平均よりやや下あたりです。
完ミで育てていますがミルク缶の目安より飲む量は少ないです。1日のミルクの量は850〜950が多いです。

退院後2週間で体重増加のチェック、1ヶ月検診、新生児訪問と3回チェックしてもらいましたが全て「目標より増えてないけど...体重自体は増えているし、もともとの体重もしっかりしてたから大丈夫でしょう」でした。

2.3ヶ月なら赤ちゃんが少しずつ動けるようになってきたんじゃないでしょうか?
消費カロリーが増えて来たので増加量も控えめになったのかな?と思います。
大丈夫ですよ、赤ちゃんがすくすく育っているなら増え方は個人差です(*^^*)
たくさん食べても細い子、少食なのにぽっちゃりな子、それも個性です。しっかり飲んでおしっこもうんちも出てるならバッチリです😊増え方は赤ちゃんに任せましょう♪
私なら予防接種の日まで待ちます(^^)