※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuma
家族・旦那

2人目の子供について現在2歳の子どもがいる時短で働いている会社員です…

2人目の子供について
現在2歳の子どもがいる時短で働いている会社員です。
旦那は単身赴任中で土日のみ家におります。
時々旦那から「2人目どうする?(いつ作る?)」という2人目を作る前提の相談をされます。
正直私は今2歳の子育てでいっぱいいっぱいで2人目なんて到底考えられません。この先も旦那の単身赴任が解除になっても残業は必至の職場に異動する見込みが高いようで結局ワンオペに変わりはないと思っています。
ですが本日また旦那から同じ相談をされ私も同じように今はいらないしこれから先も考えていない。と言ったところ
・一人っ子じゃ可哀想・2歳が4.5歳の“手がかからなくなった時期”にすればいい・自分たちが死んで葬式になった時など手続きを一人で行う・姉妹や兄弟がいれば相談したりも出来る。と言ったことを言われ2人目を考えた方が良いとまた言われました。
さすがに今まで言ってきたのに全く響いていなかったようで私もイライラして
①旦那が育休を取る
②平日の残業を減らす
③土日もちゃんと子供と遊ぶ
が出来るのかと聞いたところ
①は育休は絶対取れない(職場的事情)
②残業を減らせるかどうかなんてやってみないとわからない
③今も遊んでる(と言い張ってるが実際は1ヶ月に一回あるかないか)
という返答が来ました。なんじゃそりゃ。
私が子供を産むとなったら妊娠期間から育休期間を含めて最低2年は身体や仕事を犠牲にするのにお前は何も努力をしないのか。しかも産むのは私なんだからせめて2人目を作りたいと言う話しの時も「仕事と身体を犠牲にして貰うのは承知しているがこういう理由で欲しいと思っている」と言うふうな相談の仕方をするべきじゃないのか?などなど色々頭にきてしまいました。
途中で来客があったので話は中断してしまいましたが、皆さんはどう思いますか?
私は金銭面でも少し余裕を持ちながら生活したいので2人目を作ることに不安しかありません。
2人目や3人目をお持ちの方、もしくは今同じような状況の方がいればアドバイスや共感をいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

トマト

一人っ子は可哀想ではありません。なんの根拠もない。それぞれに一長一短がある。

4歳5歳がてがかからないとは?めっちゃかかると思いますけど?私が手がかからないなと思えるまでまってくれます?

お葬式の準備なんて、今どき自分でもできるんですよ!
大人になった子供たちが協力できる状況とはかぎりませんよ!

と言い返します‼️
産むのも負担かかるの女性です!
ママが産みたいときでいいと思います!!

• Kuma

Kuma

返信ありがとうございます。

やはりそうですよね?
    私も一人っ子は可哀想の意味がわかりません。

むしろ子供がいる限り程度は違えど手はかかると思うんですよ。ほんとに私が手がかからないと思えるようになるまで待ってって感じですよ。。

私もそう言いました!
    今の時代自分で調べて出来るしトマトさんが言うように子供がそもそも協力してくれる前提でいるのも余計に腹が立ちます。

ほんとにありがとうございます!
    私が産みたいと思う時が来たらそうしたいと思います!

• 12月12日
  • トマト

トマト

Kumaさん方が何歳かわかりませんが、ママ友と私は30前半なのですが、周りのママ友さんが40代で初産の方が多いので、
    子供が10歳以上離れてても大丈夫だと思う、
    自分自身も15歳兄と離れているがすごく可愛がってもらってる
    それまでに貯蓄をする
    という話をきいて、なるほど、そういう考えもありだなと思い

それまで1人しかむり~と思っていましたが、2人目もいいかも(年が離れていれば)と思えるようになってきました😊
    (2人目ほしい旦那には言ってませんが)

• 12月12日
  • Kuma

Kuma

私が今29歳なのでけっこう歳が近いですね!
    私の周りも割と40代の方いらっしゃいます!
    今私もトマトさんの話を聞いてなるほど…と思いました🤔

歳が離れていれば!
    確かにそれもありかもしれませんね…
    すごく参考になります…!!

• 12月12日
ママ

ご主人が二人目が欲しい理由が、「可哀想」だったり、大人になっても兄弟仲がいい前提であることも引っかかりますが…
それよりも、自分は欲しい!欲しい!ばかりで、まったくKumaさんに寄り添っていない事にモヤモヤします…

というのも数ヶ月前まで、我が家も2人目問題抱えていました。
同じように夫が2人目を望んでいました。
私は、自分のキャパや経済的なゆとりが減ることの不安等が理由で、今いる息子を大切に育てたい!と考えていました。
が、夫からの2人目ほしいアピール。
何回も話し合いをしました。
私は、以下3つに夫がYESというまで、絶対無理だと伝えました。
・まず、2人目が欲しいという夫の願いを聞く代わりに、私の願いも聞いてくれないと納得できないこと。
・2人目が産まれたら今以上に育児家事に参加してくれないと妊活する気がないこと
・経済的な不安を解消するために夫の趣味や考えを妥協してもらわないといけないこと

私の要求は少し上から目線なところもありましたが、産むのはママです!

やはりママの気持ちが一番大切ですし、夫婦2人が納得のいくように話し合いを続けることも大切かな?と思いました😢

• Kuma

Kuma

私もそこが一番のもやっとポイントなんですよね…
    可哀想ってなに?なんで兄弟の仲が良いと思えるの?そしてお腹で育てるのも産むのも育休を取るのも私なんだけど…?って感じです😮‍💨

ママさんのお家も同じ状況だったんですね!
    自分のキャパも経済的余裕も十分すぎる理由だし、出された条件もすごーくわかります!!

そして要求も全然上からじゃないと思います🙌!

そうですよね〜納得いくまでこれは話すしかないよなあと思ってます…しんどいですけど話さないとどうにもなりませんもんね😭

• 12月13日
ちび

単身赴任の中、ワンオペされてるなんて本当に素晴らしいですね😢✨✨
お気持ちすごくわかります。
ワンオペじゃなくても毎日いっぱいいっぱいです💦
ましてや1人目の子が今どんどんお喋りできるようになり、かわいくてかわいくて、もうこの子だけで十分かなぁ…とか思う日も増えてきました🤣   

リスクとリターンを考えるときりがないので、Kumaさんが思う旦那さんに対する条件が揃った時に考えてたらいいのかなと思いました😌
揃わなければ辞めたらいいと思います。
無理して家族増やして幸せになれないとか、そんな最悪なことないですよね😇

余談ですが、私は3人兄弟でしたが大人になるまで全く仲良くありませんでした🤣

でも、大人になってからはお互いにすごく助かっていると思います。
親のことを相談する人、心配する人が複数いるのはありがたいです。
親も歳を取ると付き合いが難しくなってくるので😅
でも葬式は葬儀屋が全部やってくれるので気にしなくて良いかと。笑

一方で、大人になってから全くの疎遠になる兄弟も聞きますし、お荷物みたいになる兄弟もいます。
先日は妹夫婦に恨みを持った兄が、腹いせに子供を放火で…という事件もあったくらいです😇

長々とすみません、兄弟にもいろんな形があるので、いいこともあれば悪いこともあります😌

• Kuma

Kuma

ありがとうございます…😭😭
    旦那はそれすら当たり前、自分の方が頑張ってると思っているようですが…

ほんとに毎日いっぱいいっぱいです!
    わかります!おしゃべり出来るようになってくるとすごい!会話が!成立してる!!って毎日感動しますよね🥰

なるほど…!
    私が思う条件を先に考えておけばいいんですね…
    そうですよね〜無理した結果やっぱりやめた方が良かったなんて考えたくないですよね🥲

笑っちゃいました笑
    私も姉がいるのですが同じく大人になるまであんまり仲良くなかったですw

確かにそうなんですよね…特に親のことは相談出来るのでありがたいです!
    葬式は仰る通り葬儀屋に任せるので何も心配はいらないだろうと思いました笑

丁寧にご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、一人っ子です!!
やはり子育ては大変すぎて、家事ゼロの旦那を変えるのは難しく、自分が辛くなるのが分かるので、一人と決めました。

お金も時間も一人にかけれますし、可哀想ではないですよ!
実際、仲の良い友達で、二人目が先天性疾患持ちで、二人目出産後から生活がガラリと変わったのをみて、そういうリスクもある…と決断した形です。

これから、どんどん一人っ子増えてくると思いますし、上の子のためって理由は変かな?と思いました!

• Kuma

Kuma

同じく一人っ子ですか!しかもうちの子も今2歳10ヶ月です!

そうですよね〜旦那が変わる気がないので余計に自分が辛くなるのが目に見えてますよね🤔

私もそう思っています!
    一人だけにかけられるってすごくいいことだなと…
    お友達はお子さんが先天性疾患持ちだったのはすごく大変ですね…
    確かにそういったリスクもありますよね…自分がならないなんて絶対ないでしょうし…!

私もこれからはむしろ一人っ子の方が多くなるんじゃないかな?と思っています!

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙌💕

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!将来兄弟仲良くなるかも分からないし、異性同士ならそれこそ冠婚葬祭くらいの付き合いになる可能性は高いと思います!
    それに、2人目産むなら、正社員で働いてと言われたのですが、家事手伝う気もないのに、なんでわたしだけ…と思ったので、結構スッパリ諦めました!🤣
    時短で、娘と過ごす時間や自分の時間も確保しながら適度に働きます(笑)

高齢化だし、どんどん一人っ子増えると思います!

• 12月13日
  • Kuma

Kuma

確かにその可能性もありますよね!
    うわーそれは納得いかないですよね笑
    求めすぎでは…?🤔って思っちゃいます笑
    絶対それがいいですよ!
    適度に働くのが一番ですよね!

ですよね〜もう時代が一人っ子も珍しくない時代になっていってますもんね!

• 12月13日