※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼた餅
お出かけ

生後6ヶ月で結婚式に参列。式場で披露宴の際にベビーベッドかクーファン…

生後6ヶ月で結婚式に参列。式場で披露宴の際にベビーベッドかクーファンを用意してもらうとしたらどっちがいいのか?

来年の2月にアニヴェルセル立川で妹の結婚式があるため北海道から参列します。

最初はなんとなくベビーベッドを希望していたのですが、妹夫婦が打ち合わせで、『ベビーベッドは生後半年だと広くて危ない、大きすぎる、年齢的に必要無い』と言われたと妹から連絡がありました。

クーファンのサイズは分かりませんが、ベビーベッドのサイズは横70×縦120×高さ(床からマットまで50、マットから柵上部まで35cm)のようです。

我が家は賃貸で置くスペースが無いため、ベビーベッドは使っていないのですが、生後6ヶ月だとベビーベッドは式場の方が言うようにやはり危ないのでしょうか?
頭の中は『広くて危ないって何で?年齢的に必要無いの?』と?でいっぱいです。
クーファンも使ったことありません。
初めての子なのでさっぱりわかりません😢

ベビーベッドだと会場の端に置かれ、クーファンだと自分の席の近くに置けるとのことです。
今は4ヶ月後半ですが、最近寝返りもし始めていて、結婚式参列時には6ヶ月後半になっているので、動きも今より活発になっていると思います。(全く想像がつきませんが…😖💦)

抱っこ紐は持参しますが、このような状況だと、クーファンかベビーベッドどちらを選びますか?

コメント

セロリ

ベビーベッドだと目を離すシーンがあるからってことなんですかね?広くて、はちょっと謎ですが…

私だったらクーファンにします。
寝ていても近くに置けるので安心感がありますよね。
泣き出してから抱っこして連れ出すまでもスムーズかなと思います。

  • ぼた餅

    ぼた餅

    やっぱり謎ですよね。
    クーファンなら近いので、もし泣き出した時にスムーズに外に出れそうですね☺️

    • 12月13日
みるくてぃー

6ヶ月の時に別のアニヴェルセルで結婚式参列しました😊
挙式は家族に見ててもらって、披露宴は娘と一緒に出たのですが、うちの子はその時はベビーカーを自分の席の横に置いて過ごしました!
ぐずれば抱っこって感じでしたが、披露宴の時だけなので割と平気でした🙌

披露宴の際に使うんですよね?ベビーベッド置けるのかな…?という疑問もありますが💦
つかまり立ちしてたらベビーベッド危ないけど、高さ下げれるならベビーベッドなら平気だし子供も動けて良さそうと思いました👍
ちなみにうちの娘は6ヶ月、つかまり立ち寝返りはしてたので、、、、
逆にクーファンだと寝返りしたら危ないし動けなくてぐずるかも?という心配もあります💦

  • ぼた餅

    ぼた餅

    参列する人数が40人ぐらいと聞いているので、スペースに多少余裕があるのかな?と勝手に思っています😅
    6ヶ月でつかまり立ちしていたんですね😳
    あと2ヶ月でどんな風になっているか想像つきません😵‍💫
    ベビーベッドなら子供も動けるので良いですよね。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私ならベビーベッド選びますかね☺️
広くて危ない?がよくわからないです😅😅
クーファンは使ったことないですが見る限り6ヶ月より小さい寝返りなどしないくらいの月齢の子が主に使うものなのかなと思いました。
6ヶ月くらいだと寝返りとかできるようになったりするかと思うのでベッドの方が広くていいなと思います!
ベッドに入れてる間に目を離す訳ではないので😊

  • ぼた餅

    ぼた餅

    やっぱり謎ですよね。
    もう寝返りし始めたので、クーファンだと動いた時に危ないかなと思いました。ベッドの方が広くて良さそうだなって私も思います☺️

    • 12月13日
ガラピコ

クーファンってもっと小さいお宮参りのあとに行く料理屋さんとかで使うイメージでした🤔ずっとスヤスヤ眠っている赤ちゃん用というか…
寝返り打つ子には狭いと思います…💦

私ならベビーベッドにします。
危ないってなんでしょうかね?つかまり立ちする子には危ないかもですが、まだしないなら危なくないと思いますよ!

  • ぼた餅

    ぼた餅

    私もクーファンってもう少し月齢の若い赤ちゃんが使うイメージがあります。
    やっぱり寝返りうっていたら窮屈そうですよね💦
    どう危ないのかイマイチわからないですね…💦

    • 12月13日
ことり

子どもが6ヶ月の時に挙式しました。
披露宴ではベビーベッドをこどもの面倒を見てくれる親族席の隣に設置してもらい特に問題なくすみました!
隙間に荷物も置けてよかったです
わたしはベビーベッドの方がいいと思いますが
そこの式場の方針に従うしかないかもしれないですね💦

  • ぼた餅

    ぼた餅

    どうしても赤ちゃん連れだと荷物が多くなるので、ベビーベッドの隙間に荷物置けるのはいいですね!
    あまり腑に落ちませんが、式場によって色々なんですね😖

    • 12月13日
はじめてママリ🔰

私なら、クーファンにします。近くに置けて様子の確認ができますし。
でも、完全にハイハイしてたらベビーベッドですね🤔

70×120だと、一般的なサイズのベビーベッドだと思います。家庭では普通に使っているので、広くて危ない、大きすぎるってことはないかと…💦

ただ、体格的には余裕があるので、寝返りする時期だと簡単に寝返り出来てしまって、寝返りから戻れない時に、近くに人がいないのは危ないかなと…。

会場の端に設置とのことなので、
・近くに人がいない可能性
・式に集中するので、何かあっても気付きにくい可能性
そういった意味で、式場の方が「危ない」と言ったのかなと思いました🤔

  • ぼた餅

    ぼた餅

    クーファンなら近いので安心しますよね☺️
    以前生後6ヶ月の赤ちゃんを見かけた時、ずり這いでものすごく動いていたので、うちの子もあんな風になるんだと思うと、どっちにするか迷います。
    ベビーベッドだと寝返りはしやすそうですが、寝返りから戻れない時に近くに人がいないのは危ないですよね。
    回答を読んで気づいたのですが、照明が暗い演出があると、離れている上、何かあっても気づきにくいですよね😖

    • 12月13日
かん

どちらかというとベビーベッドで端に置かれるならクーファンにすると思います💦
目の届かない所にいさせるのは不安なので💦

でも私だったらベビーカーと抱っこ紐を持参して、グズり始めたら抱っこするなどにすると思います。

  • ぼた餅

    ぼた餅

    やっぱり近い方が安心しますよね☺️
    ベビーカーも持参するべきか迷います😣

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

ベッド選ぶと会場の端に置かれて、とありますが親族なら元々壁より端よりの席になると思うのでその近くに用意してもらえるなら良いと思いますが、食事したりの時も結局ベビーベッドから離れられなくなりませんかね?
クーハンなら真横に置けるからお子さんの様子見つつ使えて良いと思います。
ただ、それならベビーカーと変わらないかなーと。ベビーカーは持ってないのですか?
私ならベビーカー持参して横付けして置きます。

  • ぼた餅

    ぼた餅

    やっぱり近い方が安心ですよね☺️
    ベビーカーはあるのですが、遠方から参列するので少しでも身軽に行けたらいいなと思ったのと、結婚式の参列以外にも観光したりする予定で、抱っこ紐やベビーカーで長い時間拘束していると股関節にも負担かかるだろうから、ベビーベッドだと少しでも動けるからいいかなと個人的に思っただけです😅

    • 12月13日