※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

3歳児の視力が1.0でなければ問題ないか不安。眼科検査で0.7と0.8だったが異常なし。視力が低いことはあるが、成長段階である可能性あり。心配している。

3歳児の視力は1.0ないといけないのでしょうか?

3歳4ヶ月ですが、3歳児健診がコロナで遅れたため自主的に眼科を受診し視力検査しました。
弱視や乱視などの病気はなかったのですが、視力がそれぞれ右0.7左0.8くらいでした。
先生からは、特に何も言われずまた何か気になることがあれば来てねという感じだったのですが、視力検査した人から「3歳だと視力1.0欲しいけど、0.7しかありませんでした」と言われたことが気になっています。

そして最近、遅れていた3歳児健診の案内が来て、家で視力検査してみましたが、やはり小さい丸丸どこに穴が空いてるのかは、正答率50%くらいでした。

目の病気はないけど、視力が低いことってあるんでしょうか?視力は6歳くらいで大人と同じ見え方というのでまだまだ発達段階であると信じたいですが、少し心配しています。

コメント

3-613&7-113

三歳の時に結膜炎をやり、その際視力検査も受けました。その時に、月齢×0.2あれば良いって言われましたよ😊

  • ななせ

    ななせ

    ありがとうございます(^^)少し安心しました!

    • 12月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    眼科医のホームページとかにも、◯歳は〇くらい視力あれば大丈夫みたいにあるので調べてみるのもありかと思います😊

    • 12月13日
ゆみママ

うちはよく眼科にかかるのですが、確かに1.0しっかりあるから大丈夫👍と先生によく言われます。
でも視力検査の時、3歳でしっかり出来る子少ないとも言われました。
視力検査、結構集中力いるので、1.0のサイズまで検査するまでに集中力なくなってる可能性もありますよ。

  • ななせ

    ななせ

    3歳ではどうしても集中力はないですよね💦小さいものを一生懸命見ようとしないというか、、。
    けど1.0あればやはり安心ですよね。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、集中力と理解力の問題もあって、0.8あるかないかって言われました。5歳の時の視力検査では1.5余裕でないと異常だけど、まだ発達途中なので様子見ましょうって言われました。弱視は0.8の子もいれば0.2の子もいるとの事です。うちもモヤモヤのまま5歳まで待たないといけないのかなって思ってたんですが、もうちょっと落ち着きが出たら自分で眼科行ってみるのもアリですね☺️

  • ななせ

    ななせ

    そうですよね、もう少ししたら別の眼科に行ってみたいと思います☺️

    • 12月13日
はじめてのママリ

ちょうど今3歳児健診の書類書いていましたが、3歳では0.5あれば問題なしと記載がありましたよ

  • ななせ

    ななせ

    0.5あればまずは大丈夫なんですね!少し安心しました☺️

    • 12月13日
deleted user

うちの子は0.8両目ありますが
遠視性弱視と診断されました!
やはり1.0ほしいと先生に言われ
現在矯正中です😳
私も3歳で病気ではなかったですが
視力矯正してます。
大人になってコンタクトしなきゃ
生活できないって友人が多くて
視力上げられるなら私なら治療
しなくていいのか聞きます!
私は矯正したおかげか今だに
裸眼で運転も出来ます!
他の眼科さんに行ってみるのも
いいと思います😣💦
それだけ言われたら心配ですよね

  • ななせ

    ななせ

    差し支えなければお子さんは何歳の時に弱視の診断を受けられたのですか?(^^)
    もう一度別の病院へ行こうかと思っています☺️

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳半検診で市の検診に行ったんですが
    小さい丸が見えなくて紹介状で
    眼科に行きました😣!
    うちもコロナで遅れていて
    3歳半から矯正始めてます^^

    6歳になると視力をどうにかするのって
    難しくなってくるみたいで
    何かするなら3歳からが
    いいみたいです🥺

    • 12月13日
  • ななせ

    ななせ

    個人的なことにも答えていただきありがとうございます!☺️
    ちなみな矯正治療はメガネでしょうか?点眼でしょうか?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療は眼鏡です☺️!
    遠視なのでピントを合わせる
    治療って感じです^^
    弱視の治療は基本的に眼鏡の
    治療だと思います😳!

    • 12月13日
はじめてのママリ

まだ見てらっしゃいますか🥺??
その後お子様の視力はどうですか??うちの息子は三歳児健診で引っかかってしまい😭
教えていただけると嬉しいです😭

  • ななせ

    ななせ

    その後、3歳児健診の前にもう一度自宅で測定したら(今度は正解したらお菓子あげるから真剣にやってちょうだいとお願いして)、全問正解でちゃんと見えているようでした。
    3歳だと、ふざけてたり、まだ小さいのを見なければいけないという認識がなかったのかなぁとおもいます。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!!
    教えていただきありがとうございます😭‼️‼️

    • 3月18日