※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしゃがな
妊娠・出産

胎児発育不全と羊水過少の診断を受け、入院予定。不安で辛い気持ち。似た経験の方の話を聞きたいです。

胎児発育不全 羊水過少

昨日の夜の胎動減少とエンジェルサウンドでの
心拍数の低下があり、慌てて受診したところ
胎児発育不全と羊水過少の診断を受けました😭
病院についたころのNSTは心拍が下がることもありましたが、今は140~150で安定しており、胎動も元気です。

週末の入院なので月曜日に詳細なエコーをする予定ですが
不安で仕方ないです😭
今週の月曜日は羊水の量も特に指摘はなく
胎児の推定体重もほぼ平均でした、
逆子なので計測が難しいこともあると思いますが
先生には650〜800の間くらいと言われています

病院に1人でいるといろいろ原因を調べてしまい
ショックで気持ちが辛いです。

似たような経験がある方いらっしゃれば
お話聞きたいです🥲

コメント

発育不全って羊水過少だからってことですか?

• わしゃがな

わしゃがな

そこまでもまだわかりません、、
    明日エコーする予定です。。

• 12月12日

発育不全で入院中です☺️
エンジェルサウンズでよく気づかれましたね💦素晴らしい判断!✨

エコーは200グラム前後は誤差がでるのが当然です!
かつ逆子は小さめに体重がでやすいと私は言われました。ので思ったよりもう少し体重ある可能性はありますよ✨
650でもぎりぎり標準偏差で-2.0に入っているところですし、700あればぎりぎり平均内ですよ☺️

まずは月曜の診察待ってみてだと思いますが、発育不全は原因不明またわかったとしても対処のしようがないことの方が多いみたいですよ。
飲酒・喫煙とかしてなければ、お母さんの生活の仕方が悪かった!とかもなく。

私も原因不明ですが、とにかく緊急時にすぐ対応ができるようにと毎日NSTを受ける入院生活です。
病院にいれば何かあればすぐ対応してもらえます、きっと大丈夫ですよ✨

羊水量は入院のときちょっと少なめだねーと言われましたが、入院してから水分積極的にとったらぐーんと増えました。医学的根拠があるかはわかりませんが・・。

• わしゃがな

わしゃがな

めちゃくちゃ小さいわけでもないんですよね!
    少し元気が出ました!
    羊水過少はもし腎臓系に何かあったらどうしようと考えてしまいます💦
    わたしも水を飲むようにしてますが、尿が近くて🥲
    とりあえず今できること頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
あやぽん

私も今、羊水過少で入院しています!羊水の量は指摘を受けたことがなく、赤ちゃんの大きさも平均だったのが、34週で受けた健診で指摘されて緊急入院になりました💦(先天性心疾患もあるので、ハイリスク胎児ということでの経過観察入院です)
入院して水分たくさん摂るようにしたら、倍くらいに増えたのですが、今日エコーでまた元の量に戻ってしまっていて、さらに胎児の大きさも増え幅が少なく、帝王切開で早めに出した方がいいかもと言われてしまいました😢
特に前向きなコメントではなくて申し訳ないのですが、似たような状況だったのでコメントさせていただきました!不安にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️
お互い赤ちゃん無事に成長すると良いですね(><)

• わしゃがな

わしゃがな

コメントありがとうございます😊
    同じですね💦
    不安ですよね、、
    先程エコーしてもらったところ、膀胱はありそう、腎臓は右は見えたということでした。
    結果原因がはっきりしなかったです💦
    羊水は全くない訳では無いけど、かなり少ないと言われました🥲
    同じように赤ちゃんが苦しくなれば、早めに出さないといけないと言われました😭

同じような境遇の方に出会えただけで心強いです!
    お互い元気な赤ちゃんが産めますように!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

去年のコメントに失礼します、私も今おなじで入院してるのですが、無事に出産され元気でしたか?
羊水ふえましたか??

• わしゃがな

わしゃがな

不安ですよね💦
    結局羊水がさらに減ってしまい、この2日後に出産となりました!
    683gでしたが泣いて元気に産まれてくれました☀️
    今まだNICUにいますが、体重も1kgを超え、呼吸器も軽いものに変わっており元気に暴れています!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    結局羊水過少と発育不全の原因は何だったのでしょうか?😭😭

• 2月8日
  • わしゃがな

わしゃがな

胎盤も検査しましたが
    結局原因不明と言われました💦
    元々不妊治療をしており
    血栓ができやすい体質なのかもしれないと言われ
    血をサラサラにする薬を飲み続けてました!
    もしかしたら臍帯に小さい血栓ができてたのかもねとは言われましたが
    はっきりした原因はわかりませんでした😔

• 2月8日