※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍々
お仕事

自宅での仕事を考えています。ベビーシッターや保育の資格は必要でしょうか。夜間保育の経験もあり、知識を求めています。

昼間の仕事をしたいのですが自宅でできる仕事を探していた所
託児所、ベビーシッター、保育ママのような物はどうだろうと考えています。

私自身は、2児の母です。
そして5人を育てた私の母親が一緒に住んでいます。
私も母も子供が好きです。
しかしベビーシッターや保育の資格はありません。
自治体の登録などを済ませれば出来るものなのでしょうか。

私自身が元々シングルで水商売をしており、そんな人向けに急な夜間保育をしてくれる所があったらいいのなぁと思った経験があるので今このように考えています。

知識のある方にお話が聞きたく、でもどこでお話が聞けるのかが分からず1度ママリで質問させて頂きました。

コメント

✩sea✩

元保育士です。
昔、24時間託児所で夜間保育士として働いていました。
水商売のママさんがほとんどでした。
家でやるのはハードルが高そうですが…
資格がなくてもできると言えば出来ますが、何かあった時に責任持てますか?
子育てと保育の仕事は全く違います。
個人的にやろうとはせず、きちんと誰かの下でやった方が良いと思います。
そのためにはベビーシッターなどの資格?(保育士は資格とる為の条件など難しい場合もあるので)をまずとった方が、預ける保護者の方への安心のためだと思います。
私自身が24時間託児所で夜間保育士として働いていたので、将来的にそういう場所を開設出来たらいいな、と思っていましたが、今は保育士として働いていないので夢のまた夢になりましたが。。。
その為に短大の保育科でしたが、4大の学士の資格をとり、医療保育の勉強を1年間して、弟が看護師なのできちんと看護師も入ってもらおうと考えていました。
そういう所も考えていかないと思うので、ネットなどで保育園開設とかで調べた方が良さそうです。
お求めのコメントではなかったら、すみません。。。

保育ママにしてもシッターにしても、条件や資格がいります。

保育ママが一番手っ取り早く自治体に申請できて動きやすいですが、お母様にも協力して頂くなら、お母様にも保育ママの申請が必要になりますし、保育ママには年齢制限もあります。
又、ご自身に未就学児のお子さんがいる場合預かりは出来なかったと思います💦

シッターは自分がお客様のお宅に出向いて働くので、自宅でやるのは難しいですね😣

今すぐではなく、お子さんが大きくなってからならやれるんじゃないでしょうか?😊