※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
その他の疑問

転勤族の方に質問です。中学に転校は可哀想と良く聞きます。授業のスピ…

転勤族の方に質問です。

中学に転校は可哀想と良く聞きます。授業のスピードが学校によって違うから。高校受験に響くからと。

私はこの先、主人についていきたいと思っていますが、そうなると、子どもは可哀想なのでしょうか。授業も塾へ行っていれば大丈夫なんじゃないかと思っているのですが、甘いのでしょうか。

アドバイスやご意見、宜しくお願い致します。

コメント

mamaruba

価値観は人それぞれで
家族の在り方も
それぞれだと言うことを
前提で!
私は可哀想とは思わないです

何度も転校を経験してますが
授業スピードの違いは
確かにありますが
家族バラバラで過ごして
きた身なので
家族一緒に過ごせる方が
良いと私は個人的に
思います☺︎

ママリ

私自身、中学生になる時に親の転勤で転校してます!
3年間ごとに転勤が決まっている仕事だったので、たしかに高校受験では少し苦労しました😅
というのも高校受験は情報戦でもあるので、引っ越し先の高校の情報とかがないのが大変でした💦
勉強は塾でも学校でもできますし問題ないですか、高校の情報とかだと現地にいないとなかなか厳しい部分はありました😵‍💫
でも転勤族だから可哀想とか思ったことないです。
私は家族一緒にいろんなところに住んで、思い出もあるし楽しかったですよ☺️

家族一緒にいることを優先するのか、お子さんの進路を優先するのか、各ご家庭で選んでいいのではないかなと思います。

あんころ

mamaruba さん、ママリさん、
早速、返信ありがとございます!
毎日毎日、どうすべきか自問自答していたので、コメントをいただけるだけで、心救われました。
それぞれだとわかりつつ、心のどこかで、可哀想の方がまさっていて、子供に対してごめんね、の気持ちが溢れてきていました。
まだ時間はありますが、家族と話し合いを重ね、やっていこうと思います。
受験の情報もありがとうございました。確かに現地へ行かないとわからない事は沢山あるだろうと思いますし、そこも含め、これから考えていこうと思います。
本当に有難うございました!

たれウサ

小学校ですが4回転校しています
正直勉強についていけなくなりました(特に算数)
次習うところが転校先ではもう終わってて居残り学習もしましたがそれ以降本当に算数が苦手で嫌いになりました

あと父親が単身赴任でいないことが多かったですが
母と姉がいたので私はさみしいと思ったことはありませんよ😊
その生活が「普通」だと思っていました

• あんころ

あんころ

4回も転校されていたんですね!詳しくその時の状況を教えていただき、本当に有難うございます!習う部分が終わっているのは、辛いですね。
    貴重なご意見有難うございました!

• 12月13日

転勤族ではないですが、
塾講師をやっていたことと、
ボランティアで中高生と関わっていたことがあります。

可哀想かどうかはその子によると思いますが、
個人的には、中3の途中で転校とかはなるべく避けた方が良いかなと思います。
というのも、受験のシステムは県によってかなり違いますし、
正式に志望校を決めるのは入試直前でも間に合いますが、
中3春から模試を受けたりオープンスクールに参加したりなど、
ある程度、自分が受ける高校の候補を絞っていくことになるので、
そのような中で転校するのは、お子さんも大変かなと思いますね。

あとは中学校って小学校よりも、その学校のカラーが出やすいように感じます。
校則、校則以外の暗黙のルール、部活、先輩後輩の関係性、先生と生徒の関係性、授業の進め方、評価の厳しさ、落ち着いているか荒れているか等、
公立でも、学校によって全然違います。
途中で転校をすると、それまでとは違う雰囲気の中でカルチャーショックを受けてしまう可能性も、
小学生より高いかなと思います。
思春期は心も不安定なので、
ちょっとしたことが登校拒否などに繋がる可能性もあります。
中学校はたった3年間、
途中で転校ということは、「やっと慣れてきた頃に転校」になると思います。
なので、明るくて友達も多くてメンタルも強い、「どこでもやっていける」タイプの子以外は、
途中での転校は結構しんどいかなと思いますね💦

ただ、ずっと旦那さん(パパ)について行って、
家族一緒に暮らすという選択も素敵だと思います。
そのときのお子さんの様子を見て決めるのでも良いんじゃないかな?と思いますよ!

• あんころ

あんころ

私が中高生との関係がある知人がおりませんので、本当に貴重なご意見有難うございます!
    主人にもゆめさんのお話をしてみます。そして、家族で話し合っていきたいと思います。受験はその子の人生を左右するかもしれませんし、よく考えて結論を出していこうと思います。
    学校の事や、部活動のことまであまり頭にありませんでした。本当に本当に感謝致します!

• 12月13日

退会ユーザー

中学での転校でも上手く馴染める子は馴染めるので、
    お子さんの性格次第かなと思いますよ!
    小学生のうちに何度か転校を経験したならば、
    ある程度は環境の変化にも強い子に育つかなとは思うので。

もしお子さんが中学生のときに転勤が決まったなら、
    パパに着いて行くか、今の学校に残るか、
    どっちがいいかお子さんに聞いてみても良いかもしれないですね!

• 12月13日