※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

猫の多頭飼いについて質問です。先住猫さんがいて、後から新たに猫さん…

猫の多頭飼いについて質問です。

先住猫さんがいて、後から新たに猫さんをお迎えして3匹以上の飼育の経験がある方、
2匹も3匹以上も飼育の経験がある方、
保護猫活動の経験がある方、
にお話を聞ければと思います。

うちはもともと姉妹猫を飼っていたのですが、1匹が病気で亡くなりました。
亡くなってから1年ほど経ちましたが、残された方がやっぱり寂しいのか執拗に甘えてくるし、すごくよく鳴くようになりました。

そこで新たに保護猫さんをお迎えしようと思っています。

今いる猫は9歳なのですが、姉妹猫ともベタベタする感じではなく、近寄るな!という感じで猫より人が好きというタイプでした。
寒い日とかは仕方なくくっついてる感じです。

そんなタイプの猫さんで、保護猫カフェのスタッフの方には仔猫の雄が相性的にはいいのではとアドバイスを受けました。

私的には、新たに1匹をお迎えしようと思ってたのですが、夫から2匹お迎えするのはどう?と提案され迷っています。

2匹にする理由としては、2匹の仔猫を引き取る事で2匹で遊ぶので先住猫にじゃれついたり、構ったりとかの負担が減るというのが大きいです。

ただ、全部で3匹になると体調管理などが2匹より大変になるかな?と思って迷っています。
経済的には大丈夫だと思います。

もし、2匹飼いも3匹飼いも経験ある方がいたら経験談を聞きたいです。
またその知識がある方も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も1匹いる状態から、2匹の子猫引き取ったことあります。
たしかに旦那さんが言う通り2匹の子猫たちが遊び回ること多くて、元々の猫は「はいはい」って感じで見守ってました😌
寝る時寒い時は仕方なくみんなで固まるみたいな😅

体調管理も大変ですが、元々2匹飼ってた経験があるなら1匹増えるだけなのでなんとかなるかなぁと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません。
    KAさんのお言葉を受け、子猫2匹をお迎えする事にしました!
    先住猫と仲良くなれる事を願うのみです🐈
    ありがとうございました😊

• 12月26日