※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からミルクの練習を言われて困っています。娘は母乳を欲しがり、夜中もおっぱいを求めます。ミルクを飲んだ後も変わらず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんだったらどうしますか??🤔

6ヶ月の娘を完母育児してます。

保育園に入園する関係で、保育園側からミルクの練習をして欲しいと言われました。

日中よりねる前がいいかなと思い、夜の寝る前のみをミルクにしました。

なんですが、6ヶ月間母乳で過ごし
ねる前も寝てぐずった時もおっぱいを咥えたい娘。

ミルクを120~180の間で飲むのですが
直ぐにおっぱい。
安定で夜中もおっぱいおっぱい。
私もあげてない分、かなり張ってるのですごい量出ちゃって
それもごくごく飲んでしまいます💦(離すとギャン泣きされます)

結果、ミルクをのんで母乳ものんで…

体重は離乳食食べても尚、そのせいか緩やかになること無く
この間測ったら
身長67㌢の9.7㌔でした。
(もうすぐ10㌔)

かなり気にして、ミルク飲んだあと
あやしてどうにかしようとおもって頑張ったんですけど
かなり泣いて
クレーム来た挙句に、虐待と間違われる始末…
(アパート辛い)

哺乳瓶拒否もなく飲めることを確認できたのでやめたいとも思いつつどうしていいか分からず(--;)

母乳でもミルクでも結果寝付きも全く変わりないので、どうしたらいいのか…

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ままり

上の子は生後3ヶ月で保育園にいれました。
卒乳まで朝と夜は母乳を続けていたので、私なら保育園にいるであろう昼間の時間の1回分をミルクにかえます。
夜は引き続き母乳で寝かしてもよいかと😊
夜にミルクにかえるとはって大変ですし、自分のおっぱいのためにも保育園にいる時間の部分を段階的にミルクにかえるのがおすすめです。

ぽんぽん🧸

保育士してます。
いつから保育園なのかわかりまさんが、お子さんがおっぱい欲しがってるなら母乳あげていいと思いますよ🙂
哺乳瓶やミルクの味に慣れさせてほしいっていうことだと思うので1日1回どこかで哺乳瓶で飲む時間を作ればいいかと🙆‍♀️
保育園に行けばおっぱいがないとわかると思うので、無理せずで☺️

さわこ

母乳から完ミに移行終えました🍼
私の場合4ヶ月〜5ヶ月の間に少しずつ母乳<ミルクにしていき上手くいきました!
授乳回数が分かりませんが、ミルクに慣らすもいう意味で他の方もおっしゃっている通り、どこか一回をミルクにしてだんだんミルクの割合(回数)を多くしていけば赤ちゃんもママリさんの胸も落ち着くのではないでしょうか😊?

ララ

育休中保育士です😊
哺乳瓶でミルク飲めてるなら、母乳やめなくても大丈夫ですよ😆

園的に困るパターンは、母乳しか飲んでないから、ミルク飲めない→結果、長時間保育で何も飲めずに過ごす事です。

6か月なら、人見知りの時期ですね!
初めはどんな方法でも、泣くと思うし、初めは後ろ髪を引かれる思いをするかもしれませんが、子どもの適応力は、すごいですよ😊

あまり、寝かしつけとか深く考えすぎず、哺乳瓶も母乳も、変わらず続けて行ったら良いと思います😊