※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

子供3人目についての悩みや夫婦の意見の違い、育児の負担、性生活の変化などがあります。吹っ切れるためには仕事や趣味に打ち込むなどの方法も考えられますが、今の状況での気持ちの整理や愛情を注ぐことも大切です。周りの状況や思い出にとらわれず、自分の気持ちを大切にしていきましょう。

3人目諦めた方!
どうやって吹っ切れましたか??

私:子供2人派
夫:子供3人派

だったのですが、今は逆転しています😭

私の理由→もう一度赤ちゃんを見たい
     女の子が産まれたら嬉しい

夫の理由→3人目も男の子でも妻(私)が可愛がれるのか
     仕事が忙しくこれ以上協力できない

ずっと日曜以外はワンオペで何度も家事育児分担で話し合いしてます。
この状況でフルタイム勤務はキツすぎると思い週4勤務のパートしてます。
そして2人目妊娠してからセックスレスです。

妊娠中は何かあったら怖くてしてなくて、出産後は夜間授乳もあったし全然する気にならなかったからです。

そして授乳期間が終わり、性欲が復活してきた頃には旦那に拒否られるように。

もちろん3人目も却下されました。

ベビーグッズも処分するように言われたので、本当にもう無理なんだなと思いました。

歳離せばまだ考えられるかもしれないとは言われましたが、そんな上から目線で言われても命懸けるのは私なのに…と思ってしまいました。

ワンオペで3人は無理ですよね…

この気持ちをどこにぶつけたらいいのか。

2人の子供に沢山愛情を注ぐのはもちろんですが、他に何か紛らわすにはどうしたらいいでしょう?

仕事に打ち込む?
趣味を持つ?

そうしたら吹っ切れるのでしょうか…

周りで2人目や男の子出産した人がまだいないからお下がりもあげられないし、思い出の詰まった洋服やおもちゃを処分するのが辛いです😭

2人目が男の子だったので、もしかしたら3人目いくかな!?と思い、これが最後だ!と思ってなかったから踏ん切りがつきません😭

コメント

ままん

全く同じ気持ちです!
私3人、旦那2人で
ぜんぜん話し合いになりませんでした💦
2人目妊娠してからしてないから
可能性もあるわけないし…
まぁいっか!って思える日もあるんですが
周りの1人目報告にも
羨ましくなってます💧
うち旦那は
家事もかなり協力的で
助かってますが
これ以上は無理と言われています😭
私からすると旦那は
家事はしてくれるけど
子どものお世話しないし
私がするんだからいいじゃんって
感じです!
周りの妊娠報告があると
まだ諦められません😓

• えり

えり

家事協力的なんて羨ましいですー💦
    まだ下の子8ヶ月だし、もうちょっと時間経てばご主人も気持ち変わるかも!?

• 12月15日
  • ままん

ままん

それはないと思います💦
    義姉が妊娠して
    来年5月に出産予定なのですが
    大型のベビー用品は
    あげる話になってるので…😄
    絶対にいらんと言われてます💧

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は3人目が双子で4人になりました😅
私のパターンをみて、友達は3人目諦めてました🤣🤣🤣
私も基本ワンオペです。無理ではないけど相当大変です🙄

• えり

えり

確かに4人は白目むきそうです😂
    私も双子だったので可能性は0じゃないんですよねー💦
    子供4人でワンオペ凄いです!!

• 12月15日
ぴあーぬ

我が家も、私が3人目欲しい、旦那は2人で終わりという考えです。
しかも、私が上の子が1年生になるタイミングで産休育休で家にいたかったので、今すぐにでも妊娠したいところです!!!
なんとか首を縦に振って欲しいのですが……なかなか難しそうです。。。

• えり

えり

そうなんですねー💦
    やっぱりお世話的にも経済的にもって感じなんですかね💦
    世知辛い世の中ですね😭

• 12月15日
ママリ

めちゃめちゃ分かります。
うちも男2人なので…
旦那も私も女の子が欲しくて3人目いっちゃう!?と思っていましたが、最近吹っ切れました😂

理由は
・女の子が生まれるとは限らない
・性別以前に健常児が生まれるとも限らない
・2人の育児がしんどい
・家計

です。
今は本当に3人目いいや…って気持ちです☺️
うちもレスなので(2人とも性欲皆無のため)このままいけば3人目は絶対にないです。
旦那と話して、あと3〜4年くらいして次男が少し落ち着いたら、またじっくり考えて3人目どうするか決めよう、ってことにしました。
年齢的にそれがラストチャンスって感じです😅

• えり

えり

絶対女の子ならなんとしてでも産みます😂
    産み分けもあるけど絶対ではないですしね💦

歳離したら楽だけど、また1から…となりそうで💦
    今産んでしまいたいー😭

• 12月15日
ままり

私も似た感じで主人からみて私が余裕なさそうに見えるし、金銭的にも反対されてましたが諦めきれず😅

特に三人目ってしつこく言わず、出来たらいいなくらいでとりあえず仕事始めたり自分の時間作って余裕持つようにしたらまさかの主人性欲復活笑
アッサリ三人目出来ました🤣
上の子二人共不妊治療だったので避妊しなくてもどーせ出来ないよって半分だました感じはありますが笑

主人曰く、子供子供!ってプレッシャーかけられなくなって私自身ゆとりもって仲良くしてたら自然とまたしたいって思うようになったって言ってました☺️

私の場合それが仕事でした!週4なら平日自由な時間取れませんかね??うちは仕事休みの日子供保育園預けちゃってますよ〜☺️

ワンオペと言っても上のお子さん来年幼稚園ですよね??

うちは産後ワンオペですが、幼稚園と保育園フル活用して産後一年経たず下の子もすぐ保育園入れる予定ですよ〜😄

• えり

えり

週に1日保育園預けて自分時間にしてますが、しょっちゅう子供達風邪ひくのでそれもなくなることが多々です💦

上の子はお手伝いしてくれますが、まだ戦力にはなりません😂

余裕持つようにしたら今より家事してくれなくなりそう…😂
    でもそれでやってみます!!

• 12月15日
ママリ

うちも主人が2人、あたしは3人。。希望でしたが、いまはまだバダバタの毎日で3人目!って気持ちがだんだん薄れつつあります。笑
まだ年齢的に余裕があるから、あと数年は様子見しようかなっておもってベビー用品も捨てずにとってあります。譲り先も無いので(*^^*)💦
諦めたわけではないんですけど、レスですし、結果的に2人になったとしても、そのぶん2人にお金かけられるしわたしもバリバリ働いて4人家族でお金をかけて旅行や趣味を楽しみたいなって思ってます😊

• えり

えり

子供達同じくらいの歳の差ですね!!
    私は32歳なのであまり年齢の余裕はないですー😂
    産むならもう産んでしまいたい…

私も3人目産まなかったらその分4人で楽しもうと思います✨

• 12月15日