※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子にイライラし、財布の不安や旦那の借金返済などでストレスが溜まっています。旦那に話し合いが難しく、1人で生きていきたい気持ちもあるが、どうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子がいます。
文章がめちゃくちゃですがお許しください。

最近、よくイライラします。
そしてなかなかミルクを飲まない、寝ない時の息子に
少しきつく当たってしまいます。

旦那が出産直前に仕事を辞めてしまい、
毎日財布とにらめっこで先行き不安な状況です。
おまけに車検や帝王切開など大きめの出費が重なり、
旦那の借金返済もあり、
家の貯金がみるみるなくなり、
産後にしようと話していた
ニューボーンフォトなどが思い通りに出来なくなりました。
家のお金は私が管理しています。

私もすぐに働きに出ようと保育園の申請もしました。
ただ、思ったより体の回復がよくありません。
悔しいです。

以前息子にイライラして
あーもう!と口に出た時に
旦那にそういうのは良くないと言われてから
ずっと自分の感情を出すのが怖いです。

先ほど、夜ミルクを飲みきらず何度も起きて泣いている息子に、
「飲みきらんから寝られへんのよ!」と言ってちょっと当たってしまった所を旦那に気づかれたのか、
「よく頑張った」と言って息子を引き取り、すぐに寝かしつけてくれました。
その姿になぜか助かった、ありがとうではなく
傷ついた自分がいます。

近居している父がお昼に面倒を見に来てくれますが、
訪問してきた時に旦那が面倒を見ていて私が寝ていると
いつまで寝てるねん!
おい母親やろ!
などと汚い言葉で起こしてきます。

気性が荒くでアルコール依存症なので
お酒の匂いがすると、また飲んだのか…と
悲しい気持ちになります。

私は母親失格でしょうか。
話し合いしたいのですが、
泣いてしまうと感情的だから今は話すのを辞めようと言われます。

これまで何度も訴えてきましたが、
少しでも旦那のプライドを傷つけることを言うと
旦那は立ち直れない人なので
いつも言葉を選びすぎてしまいます。

旦那とは仲良しですが、
かなり我慢と不満が溜まっています。

もう頑張りたくありません。

どこか山奥に小さな家を作ってひっそり1人で生きていきたいです。

でもそんなことも言ってられないので、

どうしたら上手く回ると思いますか?

コメント

のーたん

毎日お疲れ様です。おしゃぶりなどは試しましたでしょうか❓おしゃぶりが成功になるかはわかりませんが、うちの場合下の子はおしゃぶりで寝てくれてました。1ヶ月検診とかは終わりましたか❓助産師からの指導もあるのでそこで今の気持ちを吐いてもいいと思います。私自身は赤ちゃんは泣くのが仕事と割り切ってるので、泣いて寝付かない、抱っこ1時間してよーやく夜寝るってのを繰り返してますが、本当に可愛いなって思います。でも、ずっと泣かれるのは正直辛いですよね。。わかりますよ。私の場合ですが掃除機の音をかけると落ち着いてくれたりしてます。YouTubeなどで、赤ちゃん掃除機の音とか、寝る音楽とか落ち着くとかで調べてみて、抱っこしてゆらゆら揺れながら音を流してみてはどうでしょうか❓何か赤ちゃんが落ち着く音があればいいのですが、、私はちなみに📲を耳もとで聞かせながらゆらゆら抱っこしてます🙌後、8の字を描くように揺れてみてください。何かお役にたてますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    試してみます🙂

• 12月13日
まる

産後のメンタルが不安定な時期に働きに出ようと思ったり、お金のことで悩んだり本当に大変でしたね💦
本来なら産後は心も体も休めなきゃいけない時期なのに。。
そして旦那様は何故お仕事辞めてしまったのか。。。

お父様にはしばらく来ないでって言えませんか?産後1ヶ月しか経ってない人に対してちょっと酷すぎます。お母様とかいらっしゃれば言ってもらえませんかね😢

旦那様に伝えたいことはお手紙にしたりラインで伝えましょ!今のメンタルで話し合いしても泣いちゃったり思ってもないことを言ってしまったり悪循環な気がします。
どうにかママリさんが少しでも心休まる時があればいいのですが💦
質問読んで思いましたがママリさんは何も悪くありません!その状況なら誰だって不安になります。ママリさんの不安を作り出してる旦那様が早く変わってくれるように願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言通り文章にしてみようと思います☺️

• 12月13日
りい

毎日頑張っていてとっても尊敬します✨
帝王切開での出産も、本当にお疲れ様でした✨

わたしは精神疾患があり、旦那は毎月給与の差し押さえが5万ほどあるため旦那と共にわたしの実家で暮らしています。先行きが不安だと、考え方も不安になって余裕がなくなってしまいますよね💦

周りの友人も出産ラッシュで同い年の子どもが産まれて、みんな家を買ったり車を買ったりするのをみるとうちには到底先の話だ…なんて落ち込むこともあります😔

わたしもすぐに働きに出ようと思っていましたが、自分の体調を考え療養と自宅での育児に専念することにしました。
焦らなくても大丈夫と言われても焦りますよね💦

旦那さんに「よくない」と言われても毎日頑張っているからこそ出てしまった言葉だと思いますし、「よく頑張った」と言われることはありがたいですが、当人としては罪悪感に押し潰されそうになりますよね😔

家族が休日で家にいると、全ての家事育児をしなくてもいいから少し寝ちゃおと思って寝ていると「早く寝ないから起きられないのよ」「ちょっと!(意味はわからないけどなんかしてみたいなニュアンス)」などと言われます。

汚い言葉ではないですが、チクチクと心がいたみます。
休める時に休むことはそんなにいけないことなの?と思いますよね😔
(うちの父もアル中気味で、お酒を飲むと発言が支離滅裂で急にキレるなどします)

母親失格だなんて、どうか自分を責めないでください
毎日頑張っているからこその爆発ですよ🙆‍♀️
山奥に行きたいとか、3日間くらいホテルでもとってなにもしたくないなーとかよく考えてます笑

わたしは夫婦喧嘩を聞いて育ったことが辛かったので、旦那とは子供に夫婦喧嘩を聞かせない&感情的にならないようにメールでやりとりしています!
お互い文章を考えてから送るので、感情的にならずに話せます🙆‍♀️

生後1ヶ月ですと、心強い助産師さんと離れたばかりですし、体調も安定せず精神的にもボロボロで不安になることや考えなければならないことなどいろんなものに押しつぶされそうになりますよね💦
なによりミルクの時間に起きるブツ切り睡眠が本当にしんどいです💦
なにもなければ6時間眠れるところを、何回か起こされていては体感2〜3時間しか眠れていないですよね💦

・1日完全にお子さんと離れる日を作ってみる
・八つ当たりでもいいから旦那さんと文章で会話してみる
・1人でもとりあえず泣いて発散してみる!

など、ありきたりなことしか思いつきませんが、思っていることを表に出すことやお子さんに当たってしまいそうなときは5分でいいから離れてみるとか、少しずつ試してみてください!

長くなってしまってすみません💦
これを読むことで少し育児から離れて時間潰しにでもなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常に境遇が似ていてびっくりしました😲
    やはり文章は効果がありそうですね、試してみます!

• 12月13日
Na

大変な時期ですね。私も緊急で帝王切開でしたが、お腹切ってる分やはり回復は時間かかると思います。脳が出産したと認識しないらしく、体の回復が遅いみたいです。私の場合は子宮の収縮が悪く出血が止まらなくなり再入院もしたので、本当にできる限り安静にした方がいいんですよ。😢旦那様は今はお休みされているのでしょうか?それとももう新しい職場ですか?
転職活動もあるかもしれませんが、家にいらっしゃるのなら、育休中と思ってどんどん頼るべきですよ!
私はその時期よく旦那と喧嘩しました。半年くらいまではちょこちょこ私が爆発して喧嘩しました。今はお互いある程度話したのでわかるし、旦那も、自ら自分の役割を担ってくれるので、絶対に話し合いはどこかで必要かなと。
それも一度ではなくてもしかしたら何度か必要かもしれません。人間って育ってきた環境も性格も考え方もなにもかもちがうので、言葉に出して伝えないと、結局伝わらないのですよね…
私の場合は、それこそ皆まで説明しました^^;
帝王切開のことや体のこと、子供のことや自分のホルモンのことなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再入院まで…そんなことにもなりかねなかったりするのですね、もう少し行動気をつけます😣
    私も全部話してみようかなと思いました。

• 12月13日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦自分の体と子供のことで精一杯の時に、さらに負担になることがあったら精神的にボロボロになるのは当然です😢お父様ももう少し産後の体を労ってほしいです、、
休める時に休まないと体がもちません😢😢

お子さんにイライラする時、おすすめの詩があるので下に添付するので良かったら見てください😊私もママリで知ったのですがこれを読んで「初めてのこの世界で生きていく為にこの子も必死なんだ。頑張ってるんだ」と思い息子が愛しくなりました。今でもグズる息子に疲れたときはこの詩を思い出すと優しい気持ちになれます。
少しでもママリさんの気持ちが楽になりますように✨

はじめてのママリ

題 おかあさん                   作:もっち

おかあさん 
私のことを愛して下さい
私は泣くことしかできません
でも決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

おかあさん 
私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて
ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

おかあさん 
私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

おかあさん 
私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、
優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかあさん 
私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

おかあさん 
私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

おかあさん 
私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

おかあさん 
私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きました😭ありがとうございます、頑張ります😭

• 12月13日
ふー

ご出産おめでとうございます㊗️

そんな状況誰だってイライラしますし、キレますよ。
とりあえず、お父様とは距離を置きましょう。
疎遠でいいと思います。

旦那さんも借金があるのなに、なんで辞めちゃったんでしょうね。
借金返してから辞めろや‼️ってなりますよ。

産後は1年回復に掛かるらしいので、今は周りをほっといて、ゆっくりしてくださいね!
赤ちゃんは2ヶ月くらいまでは寝るの下手くそ、生きるの下手くそです。
それは大人だって同じですよね?
こうじゃなきゃいけないって、思いすぎないようにするといいですよ!
周りに期待しても損をするだけです。

旦那さんに話すときは、文章にして話してみては?
多分旦那さんは敏感なタイプですかね?
早く解決しますよーに。
お大事にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当できることならキレ散らかしたいです。
    そうなんです、敏感で弱っちいです。
    辞め方も辞めることは決まってましたが次の職場を決める前にメンタルが滅入ってやめました😭

文章使ってみます!ありがとうございます!

• 12月13日
こここ

産後はガルガル期もありますし、あーもう!とか子供に飲みきらんから寝られへんのよ!くらい言うのは全然構わないと思うのですが。
それを良くないと言う旦那さんの感覚を改めて貰った方がいいかなと。

しょうがないんですよ、産後は。産後だけじゃなくて2歳になった今でもイライラして子供に言葉で当たることあります。言葉を理解してる歳なので流石にマズイなと思い、自制してますが、あたっちゃったあとは、ごめんねと言って何で怒ったのかとか説明してます。
生後1ヶ月で言葉でイライラを子供にぶつけるくらいして構わないと思ってます。投稿内容のレベルなら。

旦那さんには、主さんに注意をするより、そっと、子供を引き取って、主さんを1人にする時間を与えてあげてほしいと思いました。

母親失格ではなく、ガルガル期の仕業じゃないかと思うので、旦那さんの事仲良しとおっしゃってるので時間が解決するような気もしますが、ひとまず、今自分はガルガル期なのだ、と周りの方にも理解してもらい、ご自身は無理に何かを良い方向に持っていくとか改善しようとか思わず、今日も一日よく頑張った、とだけ自分を褒めてあげたらいいと思います。
生後1ヶ月のお子さんを育ててるだけでえらいと思います。オムツちゃんと変えた、偉い!とか。
さらに、大人のご飯まで作ってたら拍手喝采ものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心に響きました。
    ガルガル期ってこういうことなのですね😲
    旦那さんにこの文章丸々見せさせていただいて説明してみます、ありがとうございます。

• 12月13日