※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
住まい

皆さんのご意見、お聞かせください。近々戸建てへの引っ越しを控えてい…

皆さんのご意見、お聞かせください。

近々戸建てへの引っ越しを控えています。
現在旦那は単身赴任で月に一、二回来て会っています。
今後もしばらくその生活スタイルは変わりません。

戸建てへの引っ越しを決めた理由は、現在アパートの二階に住んでいて苦情等は来たことありませんが、娘がドタバタと走ってそれを注意することが多くなり、気にせず自由に伸び伸びと遊ばせてあげたいと思ったこと、二人目を来年の春に出産予定で、現在のアパートは45平米の1LDKなので少し手狭かなと思ったことが理由です。

なのですが、引っ越しを前に不安が大きくてたまりません。分譲ですしだだっ広い戸建てではありませんが、私一人と子供二人で戸建てで防犯面は大丈夫か、新居の近所で最近空き巣の被害に遭ったところがあるらしく心配です。
防犯カメラやシャッターは付いており、ホームセキュリティ導入も検討していますが、それでも不安です。

悩みすぎて夜も眠れない日が続き、日中はボーッとしながら家事炊事や娘の相手をしていましたが、さすがに限界で今日一日頭痛と怠さにやられていました。
せめてお腹の子が産まれるまでは多少のストレスでも軽減したいと考え、今の賃貸のままでしばらくいるべきか、思い切って戸建てに引っ越すべきか悩んでいます。

それなのになぜ戸建てなんか購入したんだ、や、贅沢すぎる悩みだという批判やお叱りはご遠慮ください。
戸建てにして良かった、こんなところが良いよ、や、それならこうしたらどうだろう、こんな風に考えたら?等のご意見やアドバイスいただけると助かります。

再度になりますが、本当にメンタル的にもやられている為、批判やお叱りのご意見はご遠慮いただけますようお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

戸建てにしたら子どもものびのび遊べて良いです🥰未だに時々子どもがリビングで足ドンドン鳴らすと、下の方に迷惑が…と反射的に思ってしまいますが(笑)

下のお子さんは新しい家で最初から思い出が作れますね!それってすごく素敵なことだと思います😍

• ゆりりん

ゆりりん

夜遅いのにコメントいただき、ありがとうございます🥲

すごく素敵なことだと思いますってコメントに思わず涙しちゃいました。最近本当にメンタルやられていて…毎晩不安で泣いてばかりいます😢

子供のためには良い選択ですかね🌱?防犯面すっごく不安ですが、子供のためと思うと頑張れそうです🥲

• 12月11日
けー

ホームセキュリティの窓シールと防犯カメラは非常に有効です。
警察官の家族が言ってました。
シャッターは良し悪しで、閉めていると不在をアピールしていることにもなる、と言ってました。夜閉めてるならまぁ一般的ですけどね。
心配であればどこか一部屋シャッターのない部屋で通りに面した部屋に電気をつけておくのが良いと思います。
うちの実家、昔ですが夜中にすぐ目の前の家や裏の家など周囲の家数軒泥棒が入ったのですが、たまたま道路に面した部屋に居た祖母が目を覚まし電気を付けて本を読んでたとかで実家は無事でした。

戸建てで良かったことはやはり子どもの騒音を一切気にしなくて良いことが最大のメリットです。
色々考えて建てたので、それなりに過ごしやすいことですかね。
大切に住もうという気持ちも湧くし(その分何もわからない子どもに叱ってしまいますが😂)。
コロナが蔓延し始めたときは田舎だしコロナに感染したら村八分とか聞いて怖かったですが夏には誰がかかっててもおかしくないくらい蔓延したのである意味ホッとしました(笑)

• ゆりりん

ゆりりん

夜遅くに丁寧なコメントいただき、感謝いたします🥲
    ありがとうございます🌱

警察官の家族の方の意見も心強いです😭やはりそれ相応の抑止力はありそうですね!逆の意見で、ホームセキュリティ入れてるおうちは余裕があると見られて、狙われやすいと聞いたこともありますが、滅多にないですかね😵‍💫それを聞いてから、じゃあどうすればいいの?って分からなくなってしまって😖本当に毎晩悩みに悩んでいます💧

それ、私も思いました😖
    リビングのシャッター閉めるのは一般的かもしれませんが、2階のシャッターまで閉めると留守とアピールしてるようなもんなんだろうな…と😱でも、なるべく2階もシャッター閉めたいし…車があれば留守ってならないかな?とか考えてます😢
    道路に面した部屋に電気!すごく有効なアドバイスありがとうございます😳✨絶対に点けます!おばあさま、たまたまとは言え、すごくナイスな行動ですね🥲やっぱり電気が点いてたら誰か起きてるかもしれないって避けられること多そうですもんね!

子供の騒音を気にしなくて良くなることは本当に助かるんです😢あまりにもドタバタするので注意しすぎて、うるさいという言葉を娘が覚えてしまい、これはいけない…と反省しました💧伸び伸びと子育て出来るのはやっぱり良いですよね🥲🌱コロナがうちの地域でも流行っていた時、アパートの住人の車がいつもは平日はないのにあったりすると、え、なんで、あるの?コロナで自宅待機?自宅療養?と思ってしまい、外に出るのもビクビクしてました😵‍💫
    そう考えると戸建ては、ホッと安心できる場所になるかもしれませんよね🥲

• 12月11日
  • けー

けー

参考になったようで良かったです。
    うちも建てるときに最後まで防犯カメラは悩んだくらいです(笑)
    ダミーでも今はわからないくらいなのが売ってるみたいです。
    我が家は上の理由から逆にシャッター取り付けもやめたのですが逆に台風のとき苦労しました(笑)
    ホームセキュリティ付いてる家ってまぁまぁあると思うのですが…😅
    ホームセキュリティ付いてても窃盗に入りたい家って相当立派な家のことだと思いますが😂
    一条工務店だとオリジナル?のセキュリティサービスが付いてるみたいでみんなシール貼ってるし、
    近隣でもご主人がハウスメーカー勤務で自分の家すら仕事で使う(実邸見学等)ようでセコムかアルソックか忘れましたが民間のに加入されてました。
    結構自宅兼オフィスなお宅は付けてますよね!(経費ですかね?(笑))
    今の窓は鍵にプラスαで他にもロックが付いてますし、ペアガラス等で割れにくいしやはり鍵開けっ放しとかでなければあまりないかなぁと思いますけどね。
    あとは近所のお宅で、近づくとセンサーライトに加えてシャッター音がするのを付けてました。パッとライトが付くと同時にカシャカシャ!って言ったことあります(笑)
    そういうのも駆使すると良いかもしれませんね!
    家の周りは砂利にして歩くと音がなるようにしたり、センサーライトとかセンサーじゃなくてソーラーで夜間つけっぱなしでちょっとオシャレな感じにしても良いかもです。

アパートだと少なからず共用スペースがあって
    誰かが汚したり散らかしたりすることもあるでしょうしベランダでタバコ吸われて煙入ってきたり(これがすごいストレスでした…風下の我が家😭)
    コロナ禍ではやはり接触感染も怖かったりしますから💦
    戸建てなら他所の人が触るのはせいぜいポストやインターホンくらいですから😊
    子どもって元気なのが取り柄ですからね(笑)
    うちも誰に迷惑でもないですがわたしがうるさく感じるので「うるさいよー」「家壊れる」とか言ってます(笑)

• 12月11日
  • ゆりりん

ゆりりん

本当にありがとうございます🥲

防犯カメラは最初から付いていたのですが、それだけでは心配で😵‍💫そんなに心配性ならなんで戸建て買うの!って両親には言われているのですが、私自身戸建てで育ったのでやっぱり子育てには戸建て…という憧れもあり🥲✨贅沢な悩みですよね。本当にすみません。お叱りの言葉が来てしまうかな…と内心ビクビクしていたので、皆さん優しくアドバイスやコメントを残してくださり感謝しています🌱

ですよね😂!
    ホームセキュリティ破ってまで入りたいお宅なんて相当立派なお宅ですよね!笑
    高須院長の別荘?にホームセキュリティバンバン入っているのに窃盗が押し入って、金塊を盗んだというニュースがありましたが、金塊なんてうちにあるはずもなく…🤣!笑うちは本当に建売のこじんまりとした戸建てなので…標的にすらされないかな😅💧ただ、道を挟んだ隣のおうちの方がご老人夫婦で、しょっちゅう叫んだり奇行で警察沙汰になっているというのも最近聞いて…😵‍💫営業の方に内覧の際に、ここら辺の治安どうですか?って聞いた時、めっちゃいいですよ!問題とか聞いたことないです!っておっしゃったのを鵜呑みにしてしまった私も悪いんですが…😖きちんと調べてから教えて欲しかった…というのもあり💧私自身調べれば良かったんですよね、後悔が残ります😢
    でも、確かに窓には補助ロックが付いてるし、ペアガラスだしそんな簡単に入っては来ませんよね😭そう信じたいです✨クリスマスの時期にはホームアローンの映画を見るのが好きだったのに、今年は怖くて見れません🙈笑
    戸建ての良いところは、自分たちで好きなだけ防犯対策出来るところですよね!センサーライト付けたり、砂利を敷いたり…色々と考えてみます!

分かります〜😭
    今のアパートが二階でエレベーターがないので階段を登るんですが、娘が手すりを使いたがって…ベタベタと触るので気になる気になる😅深夜に急にドンドンドン!と飛び跳ねているような音が上の階からしたり…アパートはアパートで困ることもあるかもしれません笑
    戸建てだとそういうの気にしなくていいからいいですよね♩前向きに考えます🥲
    娘が新居で走り回っているのを見ると、買って良かったのかなと思えるので、迷ったら娘連れて新居に行くようにします!笑
    けんけさんは、旦那様が夜とかいらっしゃらなくても、戸建てに住むことは全く怖くないですか😢?慣れますかね??

• 12月12日
  • けー

けー

全く怖くないわけではないですね💦
    子供二人をわたしの手で守るには限界ありますし…
    なのでどこかの電気を付けっぱなしにしたり帰りが遅くなるときは玄関の電気を付けっぱなしにして出かけたりします!
    玄関のロックも2つとチェーンロック(チェーンじゃないけど😂)掛けてますし、戸締まりは確認するようにしてます!
    あとはSNSで今日はワンオペ!とか夫不在みたいなことは絶対書かないようにしてます。

隣のお家のことは少し心配ですね💦
    一般的にこの辺の治安どうですか?って聞いて不安な点もありますけどね〜なんて言う営業いないですよね(笑)売りたいんですから😂
    何かあれば警察や自治会の班長さんとか民生委員とか色々相談してみると良いと思います。
    皆さん戸建て買うにも色々不安はお持ちですから、それがゆりりんさんにとっては防犯的な意味合いなだけで責められることなんてなんにもないんですよ!😊
    我が家だって近隣に変な人や犯罪歴のある人がいたら嫌だなぁと思ってましたしね。
    うちのハウスメーカーの営業が土地を探してくれたときにご実家のすぐそばで空きが出ましたよ!って言うので見に行って、親にここどう?って聞いたら絶対やめろって言われたことあります(笑)隣の家の娘が窃盗で刑務所入ってて、その子どもを家の持ち主の祖母が預かってるって話と、地域にめっちゃ意地の悪い家があるから一緒に地域活動しなきゃならないから、等
    ただの営業なら全く知らない情報でした(笑)
    どこでもそういうの、少なからずあるんでしょうね😂💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

我が家も毎日旦那が帰ってこない仕事で多くて週一~二週間に一回です。

来年春にマイホームが完成予定ですが、特にセキュリティ付けてません😂😂

家を建てるところが義母の家が車で5分の距離で、旦那が毎晩決まった時間に電話してくるので、連絡無ければ義母に連絡して来てもらうらしいです!

アパートの今でも決まった時間に電話が来るので何かあれば分かると思います!

一応枕元に反撃アイテムは置いてますが何かあればそれが私の寿命かなと割り切ってます☺️

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    似た環境の方にコメントいただけて心強いです✨

旦那様、お優しいですね💛
    それは何かあった時に安心ですよね!義母さんも近くに住まわれているとのことで、安心感もありますよね🥰何かあった時も頼れるかもしれないし…✨アパートに住んでいらっしゃる今でも毎晩電話かけていらっしゃるなんて、奥様、家族のこと本当に大切に思っていらっしゃるんですね🥲

反撃アイテム!
    催涙スプレーとかでしょうか?私も考えたんですが、子供が間違って手にしてしまったら…と考えるとどうしようかなあと思ったんですが、やっぱりあると違いますか😳?

• 12月12日