※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

幼稚園児のお弁当の野菜の副菜について悩んでいます。毎日お弁当の幼稚…

幼稚園児のお弁当の野菜の副菜について悩んでいます。毎日お弁当の幼稚園に通っています。いつも、ピーマンのおかかあえ、かぼちゃやさつまいも、きんぴらごぼう、にんじんしりしりの繰り返しです。お弁当の定番のブロッコリーですが、うちの子は茹でたてしか食べないのでお弁当には持っていきません。ほうれん草は嫌いみたいです。生物をお弁当に入れるのが抵抗があるのでミニトマトやきゅうりも入れません。

何か他に簡単で(←重要!!)幼稚園児でも食べれるような野菜を使った副菜のアイディアを教えてください。

コメント

ともこ

ナムルやきんぴらを野菜を色々変えながら作るのはいかがでしょうか?

ナムル→もやし、人参、小松菜とか
きんぴら→ごぼう、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもとか

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ナムルは盲点でした。
    味付けはごま油と鶏がらスープの素とかですか?どちらも今まで子供の料理には使ったことがなかったのですが、ともこさんのお宅ではいつごろから使ってらっしゃいますか?

• 12月11日
  • ともこ

ともこ

ごま油と塩は必ず使って、
    鶏ガラスープの素、醤油、にんにく、ゴマ(いりゴマ、すりゴマ)などを足し引きします。

いわゆるザ☆ナムルにするなら鶏ガラスープ、
    和風にしたいなら醤油、
    ゴマは多目にしたらごま和えっぽくなるし、少なめでもいいですし。

野菜に合わせて、調味料は適当に配合します。

うろ覚えですが、一歳半くらいから使っていたような気がします。

• 12月11日
あお

うちの子は小松菜をかなり短めに切った胡麻和え好きです。小松菜もチンします。長めだと噛み切りにくいので、短めだと食べます。あとはパプリカのマリネ、人参とツナのマヨネーズ和え。ピーマンもツナと和えたりします。全部レンジでチンします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!小松菜はあまり食べないのですが、短めに切って試してみます!

マヨネーズ和えも気になります。人参をレンジで柔らかくしてからマヨネーズで和えるという感じですか?うちの子マヨラーなので絶対喜ぶと思うのですが、マヨネーズって冷蔵庫保存だよなぁと思って、なんとなく加熱していないものはお弁当に入れていなかったのですが、そこまで気にする必要ないのでしょうか。

• 12月11日
  • あお

あお

人参を千切りして2分チンしてからツナもいれて30秒ぐらいチンして、マヨネーズと醤油を気持ちいれてあわせます。
    マヨネーズ使用前は常温のものだしと思ってます。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!早速月曜日に作ってみます(^^)

• 12月11日
ママリ

切り干し大根
枝豆
アスパラガスとベーコンのバター炒め

とかはどうですか??

はじめてのママリ🔰

トマトのマヨネーズ焼き、チーズ焼きとかどうですか?
アルミカップに食べやすい大きさに切ったトマト入れてマヨネーズかチーズをかけてトースター等で焼くだけです。
野菜を変えればバリエーションも増えると思います。
あとはカレー粉炒めはどうですか?
カレーは好きな子多いので玉ねぎや人参、もやしなどなんでもいいので炒めたら食べてくれないですかね?