※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

キッズスペースでのおもちゃ貸し借りについて、他の子どもが娘のおもちゃを借りたいと言ってきて迷った経験があります。皆さんはどう対応しますか?

キッズスペースでのおもちゃの貸し借り どうするのが良いでしょうか🙄

昨日3歳の上の子を小児科に連れて行った時の
出来事なんですが、
待合にキッズスペースがあり、娘が
小さい子向けのおもちゃで遊んでいました。

すると、小学校4年生くらいの男の子が
娘が遊んでるおもちゃを見て
「かーしーてー!」
と言ってきました。
(え、こんな大きい子がこのおもちゃで遊ぶんか!?)
と内心思いましたが、

キッズスペースは特に年齢制限もないので
まぁ仕方ないか…と思い
「貸してあげれる?」と娘に言うと娘は
「まだ遊んでるからあとでがいい」
と言いました。

すると男の子は
「えー。なんで?俺それで遊びたいのにー。」
と少し怒ってしまったので
私は「んー、あとちょっとだけ待てるかなー?」
と言いました。

ですがその後も、しつこく(言い方悪いですが😅)
「貸してーなんで貸してくれないのー!」
とずっと追いかけてきたので
とうとう娘は大泣きしてしまいました。

私は、こんな小さい子相手に
泣かせるまで追いかけてくるとは🙄
思いましたが一応皆のおもちゃではあるので
娘には「あと少ししたら貸してあげてね」
と言ってしばらくして男の子に貸してあげられたんですが、
その後も怖かったのか
ずっとびくびくしていたので
男の子に対して私はどうするのが正解だったのかなー、
とモヤモヤしています☁️

皆さんならどう対応しますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

それは。。あんまり無いパターンだと思うので、気にせず忘れましょー😅
たまーにもう大きい子なのに、えっ?!て子もいますよね😳💨

  • e

    e

    そうですよね💦
    小さい子同士なら何回もあったことですが 大きい子は初めてだったのでどうしていいのかわからずで…😅
    アンパンマンのおもちゃだったので尚更えってなってしまいました😂💦

    • 12月11日
66

向こうにもおもちゃあるからそっちで遊んでって言うかもです笑笑
小4だし泣かせたから尚更、、。

  • e

    e

    他ので遊んで待っててねーって言えば良かったかもですね🥲

    • 12月11日
たんぽぽ

一度娘さんの要望(まだ遊びたい)に答えて遊ばしてあげで2.3分したら「お兄ちゃんも遊びたいから貸してあげられる?貸してあげて?」などで、怯えてしまったら「貸してあげられてえらいね。少し怖かったね」っと小さい声でフォローしてあげるのはどうですかね?😅
怖かったですね。そして男の子は人の物が魅力的に見えてしまったのかもですね😅

  • e

    e

    昨日はそんな感じで貸してあげる事ができたので、その場では
    貸してあげれたねえらいね、と言い
    帰ってからもちょっと怖かったね、でもえらかったよー
    とフォローしました🙌
    ママがフォローするかしないかでも変わってきますよね🥺
    人が遊んでる物はどんなおもちゃでも遊びたくなっちゃうのかもですね🥺

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

「あとちょっと」という表現だと、自分の子も相手の子も理解しづらいのかなと思います。
あと何回やったらとか10数えたらとか、具体的に伝えるようにしてます。
怪我がなくて良かったですね!
大きい子でも手が出る子はいると思うので、相手が聞く耳を持たず怒ってるようであれば、とりあえず自分の子を他のおもちゃに誘導します。

  • e

    e

    そうですね🥺
    もう少し具体的な表現にすれば良かったです😵‍💫
    結構怒っちゃってたので
    次またもしそういうことがあれば、
    うまく我が子を誘導出来るように頑張ってみます🙌

    • 12月11日