※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中の胸の張りについて相談です。息子が寝る前の授乳を止めたら胸が痛いです。授乳すべきか、いつになれば楽になるか、対策はあるか教えてください。

卒乳についてアドバイスください!!🥺
2週間ほど前から夜寝る前の1回のみ授乳していました。
最近は胸もほとんど張らなくなり、息子も3分くらい飲んで満足する感じだったので、なんとなくもう必要としてないのかなー?と思って、昨日は授乳なしでゴロンと横にしてみたところ、最初少し戸惑った感じでしたが、すぐに寝てくれました😴
これで卒乳なのかなと思うのですが、最後の授乳からそろそろ丸2日経とうとしていて今めちゃくちゃ胸が痛いです😭
もう張らないんじゃないかと思ったのにカチカチです😱

たぶん今晩授乳したら普通に飲んでくれると思うのですが、ここは耐えた方がいいでしょうか!?
耐えた場合どのくらいで張らなくなりますか?
軽く絞る、お風呂で温めすぎないなど対策はありますか?
先輩ママさん教えてください!!🙏

コメント

3sisters♡

卒乳したいのならあげない方が良いです。息子さんが飲めるんだって思ってしまいます。
息子さんとさみみさんのためにはこのまま卒乳が良いと思います。カチカチな胸は搾乳機とかありますか?なければ明日助産院などに行ってみるのが良いと思います。私は痛い時はお風呂で自分でやったりもしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    あれ?昨日は飲めたのに今日はないの?ってなりますよね💦
    とりあえず今授乳なしでお布団に置いてみたら即タオルケット掴んで寝ました😪
    搾乳機は数ヶ月前にしまい込んだのがあるので出してきます!
    明日くらいには落ち着いてるといいなぁ〜🥺

• 12月11日
みーた

私がやった方法の話ですが、
1歳前に卒乳した娘はだんだん飲まなくなってきたので寝る前の授乳1回を、あげる⇨翌日あげない⇨翌日あげる⇨2.3日あげない⇨あげる⇨1週間あげない⇨あげる⇨もう張らなくなったからそのまま卒乳!
って感じで、段々と飲まさない日の間隔をあけて、乳腺炎が怖かったので自分の胸の様子次第で終わりにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが出来たら最高ですね!
    今日はもう寝ちゃったんですが、明日もつらくて限界だったら授乳しちゃおうかな😅
    乳腺炎怖すぎるので😭

• 12月11日
さくら

卒乳したいのであれば、このままあげないでおっぱいのことを忘れてもらうことが一番いいと思います。
うちの兄弟はふたりともそんな感じで卒乳しました。(それぞれ10ヶ月半と1歳2ヶ月)
乳腺炎のしんぱいでしたら、最初は痛みが出ない程度に絞り、2日目又は3日目に全て絞り、次は5〜7日、1ヶ月、と間隔を開けて絞ると母乳が作られなくなり、張らなくなりますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!搾り方参考になります😲
    今日は軽く絞って寝ることにします🙌

• 12月11日
ななみん

そのまま卒乳でいいと思います❣️
とてもお利口さんなお子様で羨ましいです😂

おっぱいはこまめに絞ってください!私は張って来てたらお風呂場で絞ってました。絞り切ってしまうとまた沢山母乳が作られてしまうので、8分目くらいまで絞っては次張るのを待つを繰り返す感じです。
金銭的に余裕があるようであれば母乳外来かよって助産師さんにしっかり絞ってもらった方が、詰まりなどなく綺麗にだしきることができます😊母乳外来の場合だと母乳が出なくなるまで2、3回通わないと行けないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こまめに軽くがいいんですね!やってみます👍
    調べてみたら近くに母乳外来をやっているところがあるので、明日様子見て(明日は休診のようなので)週明け行ってみます☺️

• 12月11日
na*

成長の証ですね🥺
おっぱいを思い出させてしまうと逆に可哀想かもしれません💦

わたしが母乳ケアで教わったのは、3日経てば張らなくなるのであまりに辛い時は圧抜き程度に絞るだけ
張らなくなったら助産師さんや母乳外来で空っぽになるまでしっかり絞ってもらっておしまいが理想だそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりおっぱいに執着してなさそうだなぁとは思っていたのですが、あっさり寝ちゃったので、差し出してたから飲んでただけ?卒乳の心構えができてなかったのは私の方?って感じです😅
    3日で張らなくなるんですね!あと少し頑張ります!!
    張らなくなったら放置でいいかなと思ってたんですが、最後プロの方に絞ってもらった方がいいんですね!
    助産院行ってみます😌

• 12月11日
tomtom

ねれているなら、このまま卒乳にしたほうが良いと思います。
私も乳腺炎常連だったので、断乳怖かったです💦

私は搾乳機だと、あまり搾れないタイプで、乳輪や乳首部分は触らず、乳房部分を、両手で包み込んで、タオルや、母乳パットに楽になる程度に搾りました。
乳輪や乳首部分で搾る方が母乳でますが、刺激されて逆にまた母乳が作られてしまうようです。
搾った後は、保冷剤か、私は冷えピタ貼って寝ました。3日くらいすれば落ち着いてきました⭐️
でも、この方法でおっぱいにも良いのかわからなかったので、まだ少ししこりが残っているままで、母乳外来に行くと、このしこりは自然にとれてくる、この方法で断乳で良いと言われました。1週間くらいしたら、搾らずにしこりもとれてきたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙏
    乳首付近はあまりさわらないようにして冷やしながらあと少し辛抱します💦
    やっぱり最後は母乳外来で相談した方が安心ですね💕

• 12月11日
はる

もうすでに夜だけとのことですので、わりとすんなり卒乳できると思います。
張っていてつらいのであれば、少しだけ飲んでもらってください。そして最後の授乳だと思って大切な時間にするといいと思います。もうおっぱいバイバイだね、などと声かけてあげるとなんとなくわかると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日前の授乳はいつも通りといえばいつも通りだったんですが、最後かなという気もしたので話しかけながら飲んでる姿もしっかり見て、私的にとてもいい時間でした⭐️
    少し寂しさはありますが、おっぱい最後まで飲んでくれてありがとうという気持ちです☺️

• 12月12日
ともよ

うちは今断乳をしています✨
添い乳で寝ていたのでおっぱいが離れると泣いて夜もずっと飲みっぱなし夜泣きに耐えられずです😅

そのまま卒乳させたいのであればあげない方がいいと思います。2日目にはカチコチになり痛かったですがその日に
乳首を刺激しないよう絞れるだけ絞りました。今は5日目ですが張りもせず痛くはありません。
痛いのは辛いですよね、絞ると少しは楽になるので辛い時は絞った方がいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママのおっぱい大好きなんですね〜☺️きっと断乳するのとても大変なんだろうなと思いますが、うちはあっさりさよなら👋って感じなのでちょっとうらやましかったり😅
    このまま卒乳できるよう少しずつ絞って乗り越えます🙌

• 12月12日