※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについてアドバイスをお願いします。息子は寝る時間が早く、時間が作れません。どのタイミングで読み聞かせをすれば良いでしょうか?途中で飽きる時の対処法も知りたいです。

絵本の読み聞かせについてアドバイスお願いします。

園の先生から状況説明などが出来てないという事を言われました。来年年長さんなので活字に多く触れさせてくださいと。確かに家でも「これどうしたの?」や「何でそうなったの?」と聞くと「わからん…」が多いです。
先生から絵本の読み聞かせをするようにと教えてもらったりのですが息子は最近昼寝が無くなり7時半から8時には寝ており、中々時間が作れないのが現状です。

絵本読み聞かせをあまりしておらず、反省しています。
毎日絵本を読んでいるお母さん、どのタイミングで読み聞かせをしていますか?
また、読み聞かせをしても途中で飽きるのか、違う遊びをしよう!ということがほとんどなのですがどうしたらいいでしようか…。

恥ずかしい質問なのかもしれませんがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝ごはん食べ終わってからとりあえず1冊。

夕食前に好きな絵本、図鑑を読んで、お風呂に入ってから絵本、図鑑読みますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはん後!!!ありがとう御座います♪いつも遊ぶことはしてましたがそれに変えてみようと思います☺

• 12月11日
ママちゃん

ウチの子は、毎日絵本を3冊読んで寝ています😁
本も毎日同じ本ではなく、休日に図書館行って20冊借りてきてるので毎日お話の内容は違います😃

読む時間は寝る前です😀

途中で寝てしまってもいいから、読む事は続けた方がいいかなって思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20冊ですか!凄いですね☺うちの保育園前が図書館なので帰りに寄りたいと言うときは積極的に寄ってみようと思います☺

• 12月11日
ゆ

私は毎日寝る前に1人につき2冊ずつよんでます。
好きな本なので同じのを読み続けることが多いです。
福音館という絵本の出版社の講演をみにいきましたが、読んでる途中になんでこの子はこういったの?とか質問を挟むのはダメだそうです。
必ず読み切って子どもの想像力を膨らませましょうと教えていただき、実践しています。

• ゆ

途中であきるのであれば、対象年齢をさげて短い絵本にしてみてください。まずは本になれる事が1番ですよ!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問するのは駄目だったんですね😔たまに読んでいたときついつい言ってました💦
    年齢対象を下げるのですね。
    園から毎月買ってる絵本などがまだあるので誘ってみます☺さっそく晩御飯前に絵本読もうと誘ったら「え、僕仮面ライダーのDVD見たいし」と断られてしまいました…(泣)

• 12月11日