※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
家族・旦那

旦那の発言について今朝、だいぶ前に買っておいたリンゴジュースがなく…

旦那の発言について

今朝、だいぶ前に買っておいたリンゴジュースがなくなっていたことに文句を言われました。

ずっと飲んでいなかったので
わたしが最後の1本を先日飲みました。

すると今朝
なんで飲んじゃうの?
なんで残しておいてくれなかったの?
昨日買い物行ったなら気づいて買えよ

と言われました。
挙げ句の果てに(口論になってヒートアップしたのち)
本当、気使えないやつだな と言われました。

どちらかが良い悪いとかを明確にしたいわけではないのですが、これはわたしの気遣いが足りないのでしょうか。

1歳になる娘をワンオペで見ていて
色んなところに気を回す余裕がありませんでした。
おやつの代わりに飲みたいな〜と思ってしまったのがいけないのでしょうか。

過去にチョコパイを買って
わたしがほとんど食べてしまった時も
一人で食うなよ!普通わかるだろ!と怒られたことがあります。

この件はたしかにわたしが勝手だったかなと思っているのですが。

うちの旦那は何かがないとか
トラブルが起きると
じゃあ、こうしようなどの前向きな答えはなく
わたしの行動を責める節があります。

ジュースの件も
なくなったことを責めるのではなく
買いに行こうかなや、買いに行ってきてと頼んでくれればよかったのに...と伝えても響きません。

こういう思考の人って変わらないのでしょうか。
わたしが何を言われても受け流す努力をするしかないのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします...

コメント

はじめてのママリ🔰

育児に余裕がなかったとしても旦那さんのものなら『食べていい?飲んでいい?』と一言声かける必要はあると思います💦
すでに飲んでしまってるなら旦那さんが気付く前に『どうしても飲みたくて飲んじゃったからまた今度買ってくるね!ごめんね!』と言うだけでも気持ちは違うと思います。

なぜ勝手に飲まれたのに買いに行ってと頼まなければいけないのか、ちょっとわたしも旦那さん側です…

deleted user

そのジュースがそもそも旦那さんのものであれば一言断るか、飲んだことは伝えますかね😅
飲むのが悪いわけではないですけど、ちゃんと伝えます💦飲んじゃったから飲みたかったら買ってきてーとか、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んだの黙っていて、飲みたかった時に飲めなかったら怒ると思いますし、私も夫が同じことしたら怒ります💦
    飲むのは別に構わないけど、せめて飲んだことは伝えて!と。

    • 12月11日
食パン

気付いて買えよって…言い方…
飲む前にりおママさんも聞いてもよかったかもしれませんね!飲んでもいい?とか!
飲んでもいいけど買ってきてねって条件提示してくれるとこういうのは減るのかなと…
でも他のことに余裕がなくなってふとした息抜きに飲みたくなるのわかります!!私もそういうときあるので😂
ですが旦那さんの言い方も悪いですね。そこまで言わなくても…って思う部分と残しておいたことによっていつでも飲める安心感があるのかもしれないし…でももう少し優しく言って欲しいですよね!!!そうしたら話し合いもお互いもう少し違う気持ちで話せるのにって!
うちの旦那も言い方きつく責めがちなんでわかります😭

ママリ

声掛けが足りないのかなーと思います。
これずっと飲んでないけど飲んじゃっていいのー?とか、
チョコパイもあなたも食べるー?食べちゃっていい?って聞くとか。

状況がわからないのでなんともですが、
旦那様はどちらも今度食べよう・飲もうと思って楽しみにしてたのかもしれませんし。

夫婦って言っても所詮赤の他人での共同生活なので、
ある程度の気遣い・声掛けは必要だと思いますよ。

私は旦那様の気持ちがわかる派です。
楽しみにしてたのに!って怒っちゃうと思います。
なので我が家は最後の一本とか一つしかないものは飲んだり食べたりする前に必ずお互いに確認するようにしてます。

はじめてのママリ🔰

そもそももう子供がいるいい大人が食べ物食べられたくらいで感情的に怒るのがもう…なんて言うか…。

いつでも買えるやん…それ食わんかったら死ぬの?笑、もう内容がちっぽけ過ぎるよ…。

奥さんの反応と対応の仕方次第で変わる可能性はあるにはあるかなって思いますね、何を言われても受け流すのは必要だと思います。あと大事なのは相手を可愛いって思う気持ち!
受け流すにしても嫌味っぽく流すとか嫌味な感情持ってると絶対反感かうので、しょうがないなぁ、こんな事で可愛いなぁ、ごめんねじゃあ〇〇する?どうしたい?って聞けると旦那さんも変わっていくと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが買っておいたものだったらいくら家族でも勝手に飲み食いしたほうが悪い感じにはなると思います😅
うちは逆で私が買って楽しみにしてたアイスとかを旦那がたまに黙って食べるので私が怒ります!!!
勝手に食べたんだから今すぐ買ってきて!と倍返し要求します😅
さすがに何度めからかは食べて良い?って聞くようになりましたよ。

ママリ

食べ物飲み物ごときでこんなふうに言われたら怒る通り越して笑えます(笑)
飲みたかったのに〜とか今度買っておいて〜とか軽い感じで言えないんですかね?😂
食べ物でいい大人が怒るなんて意地汚いなと思ってしまうのですが(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那さんがほしくて買ったものは、一言断りますね。
ウチは、旦那さんは私が飲んじゃっても、「飲むためにかったからいいのに」って言いますけど😅
でも、飲んだらちゃんと飲んだ!って言います。

育児で大変ですが、旦那さんも仕事で大変なのに、帰ってきてから楽しみがなかったらションボリすると思うので💦

お互いの思いやりですかね。

♡♡

夫婦間でも報連相って大事だとわたしは思います🙌
ジュースならば最後の1本飲んじゃったんだけど、ごめんね!とか言って、俺も飲みたかったーって言われたらまた買えばいいですし🤔

逆にご主人が仕事で疲れてるのを理由に周りへの気遣いもなく全部勝手に食べ尽くしていたら腹立ちませんかね?🙄
わたしなら〇〇あったかも!食べよー😆って時に全部食べちゃって残しておいて貰えてなかったら怒ります😅
食べたなら言ってよー!って笑


他人同士が生活してるんですがら、日常的にお互いにお互いを思いやる気持ちって大事だと思いますよ😊

はる

うちは逆かな、、
旦那が勝手に私の飲み物とかお菓子とか食べたら怒っちゃいます、、
同じく食べたならせめて買ってきてよと思っちゃいます😱
それか食べる前に聞いてよと思っちゃいます😅
私が旦那の物を勝手に食べることは無いので💦