※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が激痛でおっぱいを飲ませられない状況。助産院で相談も、痛みの原因不明。子どもは哺乳瓶拒否、食事も難しい。疲れてしまい、自分を責める母親。どうすればいいかわからない。

授乳が辛い

生後8ヶ月の完母です。
最近歯が生えてきたからか、ここ2.3週間ほど授乳が激痛です。両方痛く、特に痛い方は搾乳だけにしてもう片方でずっとなんとか耐えてきましたが、こちらも耐えられないほどの激痛になり、もうおっぱいを飲ませられません。
そうこうしているうちにおっぱいが詰まってしまい、助産院に駆け込み相談しました。

助産院の方も白斑なのか傷なのか見た目でわからないと言っていました。(首の辺りに黒っぽいものがあるから血豆かと思いましたが別の箇所も痛い…)
首のあたりだとキズパワーパッドも貼れるけど先端だと塞いでしまうため貼れないとのこと。

母乳パッドが当たるだけで痛むし、子どもは哺乳瓶拒否、ニップルもだめ、離乳食もあまり食べず、唯一コップ飲みやストローのみができますがこぼしたり飲みも悪いし不機嫌な時は飲みません。

先程も勇気を出してあげようとしたらちょうど痛いところを噛まれてあげるのをやめてしまいました。
お腹空いていて2時間ギャン泣きされて、旦那に預けて別室へ逃げてきました。息子は疲れて寝ました。

痛いだけでお腹空いてるのにあげられなくて母親失格ですよね。もうどうしたらいいかわかりません。
質問とかでなくてすみません。どうにかこの気持ちをなんとかしたくて書いてしまいました。

コメント

ぴーちゃん🌈

私は、離乳食を始めてから徐々におっぱいは減らしていきました😊

歯が生えてきたら痛いですよね😭
8〜9ヶ月の頃には3回食になり、おっぱいもフェードアウトしました☺️
おっぱいもらえないとわかれば、ご飯食べるようになるんじゃないかと🤔

まきとママ

私も同じです。ご飯をよく食べる子なので
母乳あげなくても栄養取れてるからいいかな〜なんて思っちゃいます。
離乳食に限らずミルクの量。母乳の量などネットでは、何ヶ月まではこのくらいの量とか
書いてありますが結局は子供が元気に育っていれば問題ないかなと思います。
離乳食あげすぎて下痢になったら量を減らしてあげるなどでもいいかと😁

けど脱水が心配ですよね。
私の場合はコップ飲み出あげますが不機嫌なことが多いのでご飯あげて
スプーンで水あげての繰り返しです😂