※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で生後4ヶ月の赤ちゃん、授乳回数について相談です。夜間授乳が必要か、一日の授乳回数は6回必要か悩んでいます。助産師は最低6回授乳を勧めていますが、5回しかできず、夜間授乳が必要か不安です。

生後4ヶ月、完母の授乳回数について教えてください🙇‍♀

●現在のスケジュール●
6時過ぎ 起床
7時   授乳
11時   授乳
15時   授乳
18時半  授乳
19時   就寝
1時前後 授乳

長いメンタルリープが終わった途端、夜もしっかり眠ってくれるようになり、上記のようなスケジュールで落ち着いてきました。

起床後すぐに朝ごはんが食べられるタイプではないようで、朝は全然欲しがりません😅
なので、少し時間をおいて授乳しています。
私の母乳分泌量は多めです。
娘の体重の増えは良すぎるくらいです。
おしっこもうんちも毎日しっかり出ています👍

助産師さんには、離乳食が始まっても一日最低6回は授乳するように言われました。
(母乳分泌量をキープするため🤔?)
でも、5回しか授乳できていません💦
これ以上授乳間隔を短くすると、全然飲んでくれないか、乳首を噛むか😅
となると、夜間起こして回数を稼ぐしかないかないのですが…
そこまでやる必要ありますか?

また、夜間は一度起きますが、機嫌は良いです。
「欲しがってないなら授乳しなくていいんじゃない?」と夫に言われ、たしかに!!と思いました😲
昨日試しにオムツを替えてそっとしておいたら、そのまま寝そうでした😪
でも、夜間授乳しないと授乳回数が一日4回になってしまうので、結局授乳しました。
さすがに4回は少なすぎですよね?

夜間起こしてでも一日の授乳回数は6回にするべきですか?
授乳回数4回はさすがに少なすぎますよね?夜間授乳は続けた方がいいですよね?
教えてくださーい🙇‍♀💦

コメント

ママリ

うちは、
1:30
3:30
5:00
6:30
9:00
11:30
13:00
15:30
17:30
19:30
21:00
11:30ってかんじです😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    ひぇ〜!!頻回ですね😭
    私も12回授乳してた頃は、計算したら一日5〜6時間授乳してたことに気づいて、どんだけよ!!って感じでした💦
    毎日お疲れさまです🙇‍♀

    • 12月13日
ちゃんぽん

スケジュール落ち着いてきてるなんてすごいです🥺✨
うちは朝から日が回るくらいまでバラバラですが、
2ヶ月過ぎから夜まとまって寝る子になりました。
夜中起こしても起きないし、無理矢理起こせてもお乳咥えず寝るし、それはそれは夜中お乳ガチガチでした😂笑
でもそのリズムでも今のところ完母のままです!特に減ってません🙆‍♀️
でもうちはちびちび飲みなので授乳回数は日中頻回です😂そして体重6キロと小柄です〜!
欲しがった時にあげる!ポリシーでやってます😊✨
助産師さんも基礎があるからそう仰ると思いますが、その子その子によってきっと成長の仕方も食欲も違うと思います💓そしてその事はママが1番わかってると思います🙌✨
体重増えてておしっこもうんちもしっかり出てるなら尚更その授乳回数で足りてるのではないでしょうか🥰

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    見にくいかもしれませんが…
    ピンクの丸が授乳した記録です🙆‍♀️めっちゃ多い😂
    けど分数少なくて、1日トータル片方20分位ずつの時とかあります😂
    だいたい30〜50分ずつくらいです💡

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    画像まで!!とても参考になります🙏
    日中は頻回ですが、夜間よく寝てくれて助かりますね😉
    たしかに、大人でもいろんな人がいるわけですから、赤ちゃんだってその子その子で違いますよね!
    無理にあげようとしても嫌がるので、この子に合うやり方でやっていこうと思います🎶
    ありがとうございます😌

    • 12月13日
めぐみ

4回なんて羨ましいです😌
多かったときは20回くらいしてました❗️
今はミルクを1日1回から2回追加してる混合です😌
いまだに6~15回程度です😌

昨日
0:50
2:20
3:55
5:25
8:20
9:45
12:50
14:00
15:20
17:25
19:40
20:35
23:20の13回です😌
ひどいときは30分に1回のときもあります😌
もちろん片方だけのときもあります❗️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🍀
    4回になっちゃうかも💦なんて思ってましたが、ここ数日よく起きるようになり昨日は7回でした😅
    生活リズムも整ってきたと思いきやバラバラに💧
    めぐみさんは日中は上のお子さん見ながら頻回で、さらに夜間も頻回で眠れないですよね😭
    お体大丈夫ですか?休めるときに休んでくださいね💦

    • 12月15日
  • めぐみ

    めぐみ

    正直眠れず辛いです💦
    日中も昼寝等あまりしないので、
    休めるときが少ないですね( ̄▽ ̄;)

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    これだけ頻回だと、休む間もないですよね💦
    でもこれから離乳食が始まってきたら、きっと少し変わってくるはず!!
    どうかお体だけは大事になさってください🍀

    • 12月17日
PEPA

自然にまかしても良いと思います。うちの娘もよく夜寝る子で、夜間授乳は4ヶ月からほとんどなかったですが、半年の最近までおっぱいは出てて、完母でやってきました。今二人目妊活のため断乳しちゃったのですが、胸が張って痛いです😂

人によるので無理矢理回数増やさなくてもいいと思います😉

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    夜間授乳やめても出るんですね😉安心しました!
    今の所、やっぱり夜間一度は飲みたいようで飲んでいます🤱
    無理に飲ませようとしたところでうちの子は飲まないので、自然に任せてみます😆
    ふたりめ妊活すごいなぁ✨
    私は一人でてんやわんやです😅

    • 12月16日
ましゅまろ

同じく生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています🤱🏼

私もつんさんと同じような感じで1日の授乳回数5回です!
たまに4回の時もあります!
でも体重が成長曲線超えるほどあるので少ないとか気にしてません😂
夜間授乳は自分の胸(分泌過多ですごく張る)のために1回してます😌

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🍀
    同じ月齢の子、更に似た状況でとても参考になります!!
    ありがとうございます✨

    この質問を書いたあと、夜間2回起きる日がちらほら。
    授乳回数が6回になりました😅
    一筋縄ではいかないですね💦

    そうですよね!私も分泌多めなので、夜間授乳なくすのはちょっと怖いです…
    ちなみに、娘さんの就寝時間と起床時間教えていただけませんか?
    こちらから起こさなければ夜通し寝るってことですよね?すごーい🤩✨

    • 12月16日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ


    新生児の頃からよく寝てくれる子で、無理矢理起こす感じです😂
    19時〜21時の間に寝て、朝は7時〜8時頃起きます!
    でもたまに明け方起き出すので💦
    その時は授乳せずひたすらとんとんして二度寝させてます!

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    すごーい✨よく寝ますね👏
    うちの子は19時就寝、1時前後に授乳、6〜7時起床です😌
    以前から、4時頃から眠りが浅くなって指チュパチュパしていたのですが、最近目が覚めるようになって…
    お腹が空いて起きるというよりは、お腹がモヤモヤして目が覚めてうんち、その後空腹に気づいて飲まないと眠れないみたいな感じです😅
    夜中起きるたびにうんちパーティーやってます💦
    しかも、オムツ替えてる最中にうんちジェットで飛ばすから、キャッチ失敗すると服やら布団やら大変なことに😱
    そんな夜間を過ごしています(笑)

    • 12月17日
ましゅまろ

夜間は0時前後に授乳するのですが、ほぼ寝ながら吸ってます😂

明け方の眠り浅くなる問題、よくあることなんですかね?
そして夜中のうんちパーティーはきつい💦
サイクルがその時間帯になっちゃってるんですかね?
やるなら昼間にしてほしいですね😵‍💫

  • ましゅまろ

    ましゅまろ


    すみません、新たにコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    少し前までは、夜間授乳でしっかり覚醒してしまって2時間キャッキャ遊んでからの、抱っこでゆらゆらで寝かしつけでした😱
    今はうんパ(略してみました笑)と授乳が終われば自分で寝てくれるので、前に比べたら楽ちんです😂

    助産師さんのブログか何かで、明け方は眠りが浅くなるって書いてありました!
    太陽が登るとともに覚醒に向かっているのかもしれませんね😉
    そう思うと健康的👍

    寝ながら吸ってるだなんて、本当に個人差があるんですね🎶
    赤ちゃんの頃から性格があると思うと面白いですね🥰

    • 12月17日
めぐみ

ありがとうございます😌
ひとりめだと頑張っちゃうと
おもうので無理しないでくださいね♪

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😉
    肩の力を抜きつつがんばりますね🎶

    • 12月17日