※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

母乳が出なくなり、ストレスで悩んでいます。搾乳や授乳でうまくいかず、ショックを受けています。気持ちの切り替えが難しく、子供はミルクも母乳も飲んでくれますが、戻る方法が知りたいです。

母乳が出なくなりました。

仕事復帰から1週間でストレスからか母乳が出なくなりました…。

お昼だけ冷凍母乳とミルクを保育園であたえてもらい、出勤前や帰宅後~夜中は直母で授乳していました。

ところが、職場での昼休みの搾乳がうまくいかずそれがだんだんとストレスになり、帰ってから直母でも出なくなったらどうしようと悩むようになったら本当に出なくなってしまいました…。

助産師さんからはよく出るおっぱいだね、とお墨付きをもらっていて、今まで完母でやってきただけにかなりショックで………それがまたストレスになるという悪循環です…。

せっかく3ヶ月に入って差し乳になったのにその矢先にまさか…と。

しかも職場で必死に搾乳していたせいか時間がたつと溜まるようになってしまいました。
差し乳だと搾乳は難しいことを知らず…かなり無茶な搾乳をしていたことを今となっては後悔してます。

溜まる時だけ吸わせてみたらその分は吸ってもらえたのですが……朝の授乳では溜まって張ってる感じがなく、それでもとりあえず吸わせてみましたがやはり出てこず…ツーンとした反射も起こりませんでした。
いつもはすぐ反射が起こるのにそれがなく、子供もそれがわかるのかすぐに怒って咥えるのをやめてしまいました。
吸わせ続ければ戻る、とも聞きますがもう少し粘りたくても反射を待てずにすぐに怒り出すようになってしまったのでどうしようもなくなってます。

溜まって張るときは授乳、
出ないときはミルク、

というように気楽に考えていかないとだめですよね…。
突然すぎてなかなか気持ちの切り替えができずにつらいです。

さいわいにも子供はどちらも飲んでくれる子なのですが……
むしろいっそのこと母乳を拒否してくれたら……とか考えては落ち込んでいます。

ストレスで出なくなってしまった方、その後出るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも途中から出なくなりました。搾乳してもほんの10ml程度です。もう出ない理由考えたらキリがなかったんで思い切って完ミに切り替えました!

• しゅう

しゅう

思い切り大事ですよね…。ほんと、突然すぎて…。
    もう少し時間がかかりそうですが、慣れていくようにがんばります…😢
    切り替えるときって絞りきったりしていましたか?乳腺炎3回やってるので怖くて……

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも母乳で育てたかったなぁ…と思う時ありました。あの時間って今しかできない経験だと思うので🥲
    わたしの場合、突然辞めましたがそもそも出が悪いので絞り切ることはしませんでした🙌
    もしいつもより腫れたかな?とかピキっとした痛みが持続的に続くようであればマッサージに行ったり、受診して助産師さんにほぐしてもらった方がいいですね🤔

• 12月11日
  • しゅう

しゅう

そうですよね。まさに今しかできない経験ですね。
    参考になります!おかしいな、と思ったらすぐ診てもらうようにします😫

• 12月11日
🐶

私も最初辛かったですが
完ミにしたらもう気分が楽で楽で.....

預けれる、誰でもあげれる
場所関係なくあげれる
わ〜!!!外出もしやすーい!!!!家族でお出かけいっぱいしちゃお〜!!!!って感じでした😊✨

でもしゅうさんが絶対母乳がいい!と思うのなら無理せず吸わせ続けるのも良いと思いますが、お子さんにもママにも負担になってしまうなら切り替えてみるのも良いかもしれませんよ😊

• しゅう

しゅう

そうですよね。考え方によってはお酒飲めるわー!とか……いいこともあるんですけどね…!
    授乳中の顔みてるのが癒しだったのになぁ……と今は浮き沈みがやばいです。笑

しばらくはミルクをあげる前にとりあえず一度は吸わせてみようと思います😢

• 12月11日