※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がつま先立ちで歩くようになりました。発達障害の特徴であるつま先歩きは常にするものなのか、たまにするものなのか心配です。

1歳2ヶ月になる息子が最近たまにつま先立ちで歩きます。
1歳前から歩いていますが、最近小走りをするようになり、つま先歩きをするようになったのはこの1週間くらいです。
ただのブームかなぁと思う反面、他にも気になる面がありやはり心配です…
発達障害の特徴でよく言われるつま先立ちやつま先歩きは、基本常にするものなのでしょうか?それともたまにしかしない場合もあるのでしょうか?

コメント

なあ

つま先で歩くブームありましたよ!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱり多くの子がブームあるんですね!ブームで終わること願ってます😣

    • 12月11日
  • なあ

    なあ

    そのうちかかと歩きのブームもきますよ笑

    • 12月11日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    かかと歩き😂😂知らずにそれ見たらまた検索魔になるところでした😂ありがとうございます!

    • 12月11日
はじめてのママリ

求められている回答でなくてすみません…
うちも10ヶ月頃から歩いているのですが、1週間前から急につま先歩きするようになりました💦
ずっとではないのですが、たまに、という頻度でもないです…💦
すごく心配ですが、走る練習してるのかなー、ブームで終わるといいなぁ、と考えるようにしてます😱

  • ぴぃ

    ぴぃ

    10ヶ月から歩くなんて早いですね👏息子は1歳になる1-2週間前から歩きはじめたから、歩いて2ヶ月位すると走るとかつま先歩きとかバリエーション増やしてくるんですかね😣何度もやるし、心配ですよね😭

    • 12月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子もありました😆
友達の子も皆していてバレリーナみたいだねって言ってました😂

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やってきみんなブームあるんですね!一日の間に何回もやる感じでしたか?

    • 12月11日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    何回もやってましたよ😊

    • 12月11日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    良かった🥲もう少し様子見ようと思います!ありがとうございます♥

    • 12月11日
ふぅ

うちの子もたまにつま先立ちしてますよ✨自分の体をコントロールできるようになってきて楽しいんだと思います♪

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子様のその後教えて頂けたら嬉しいです。😭

  • ぴぃ

    ぴぃ

    はじめまして!
    今でもつま先あるきしてます😂
    言葉は遅かったですが1歳7ヶ月ころから出てきて、いまは「〇〇いない」「もっとジュース」など簡単な二語文も出てきてます!
    出だしは遅かったけど周りになんとか追いついてます笑

    1歳半検診も問題なし、保育園の面談でも特に言われていないのでこのまま様子見かなぁと思ってます…。
    コミュニケーションは取れてこだわりもそんなないのですが、人見知りや場所見知りが激しかったり手を繋ぎたがらずどこか言ってしまったりするのでそこは気になっているところです💦

    • 9月25日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    つま先あるきは、たまにです!
    大体室内で裸足のときでテレビ見て体持て余してるときとかですかね🤔

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます😭そうなのですね!それを聞いて安心しました😭
    お返事いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍

    • 9月25日