※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子にモンテッソーリ教育を取り入れている方いますか?お家でも簡単にできることを教えてください。

自閉症の子にモンテッソーリ教育がいいと聞きました💦
既に取り入れてる方いらっしゃいますか?

お家でも取り組める簡単な事教えていただきたいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますがモンテッソーリ考えは取り入れています。
1番大事にしているのは敏感期です。取り組める活動というより子供をよく観察して、今何をしたいのか、何に興味があるのか、それはどんな刺激を求めているのか。を大事にしています‼️
お子さんの今の様子などあればおすすめのものなどあるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    様子、、例えばどのようなことでしょうか💦💦

• 12月11日
  • りんご

りんご

保育士していて学生の頃の担任がモンテッソーリの研究をされている先生でその先生曰く、教具が目を引いて注目されがちだけど一番大事なのは、敏感期 興味があるタイミング伸びるタイミングを見つけて伸ばすと言うことです。今お子さんが何に興味があるのかです。
    なので動き回るお子さんにモンテッソーリの教具だからと円柱差しを与えてもそれはモンテッソーリ教育ではないと言うことです。
    今お子さんが好きな遊び、困る行動だとしてもよくする悪戯、そう言うところからどんな刺激を求めて何が成長する時期なのかわかれば必要な遊びがわかってくるかなぁと思います。
    例えばですが、娘は今好きな遊びは、分けることです。6個入ったおやつを見て「お父さん、お母さん、私何個ずつ食べることができる?」とか好きでよくします。みかんもふさごとに分けて3人分で分けたり。割り算の考えですよね。そうすると奥に片づけていた積み木を出してみたり、お弾きを出してみたり、おままごとのお人形を並べておままごと中に折り紙を切っただけのクッキーをたくさん準備して分ける遊びを用意しておくだけでも指定の教具がなくてもモンテッソーリになります。もちろん指定の教具はとても考えられているものばかりですが。
    少し前オリンピックの頃は国旗に興味を持ったので、100均の国旗マグネットと以前買っていた国旗付きの地球儀が大活躍でした。そこから地図に興味を持ち日本地図や日本地図マグネットを100均で買い足したり。
    まずはお子さんが何が好きなのか何をやりたいのかです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    電車が大好きなので、電車を利用して地図だったり、国旗だったりいろんな事に広げられたらいいなと思います😣💦

• 12月11日
  • りんご

りんご

電車好きなんですね!電車の名前を覚えるのが好きならそこから文字に進むのも良いですし、並べて満足するのでしたら数字とかにつなげて行っても良いかもしれません。線路をつなげるのが好きならピタゴラス系も好きかもですね!電車のオモチャが進むということが好きならもしかしたら動力などおもちゃなんかも好きかもしれません。
    ドクターイエローとかそれぞれが好きなら塗り絵とかの塗り分けも良いかもしれません。

そこの見極めを大人がしたり、思い当たるものを用意しておくと言うのがモンテッソーリの考えに近いかもしれません。

• 12月11日