※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
家族・旦那

お正月の義実家帰省についてご質問です。現在1児の母(1歳)で妊娠8ヶ月で…

お正月の義実家帰省についてご質問です。

現在1児の母(1歳)で妊娠8ヶ月です。
長女を産む時に同居を始めたのですが、初孫で初女の子という事でなかなかの干渉っぷりで苦手になってしまいました。
・望んでない場所での育児(自分達の部屋では無く、義両親の部屋と繋がっているリビングの和室)
・夜泣きの時に抱っこをしていると「大丈夫です」と言っても取られる
・ご飯を食べる時など何かと理由をつけて抱っこされる
・義母のベッドで寝かせられる(連れていかれる)
・義父のタバコの配慮がない(ヘビスモで子どもの横で平気で吸う)
・義弟の言う事の聞かなさ(食後すぐ娘のほっぺにキスしようとする)
・勝手に娘の会食を開き、そのお金はこちら持ち
・家賃6万で部屋は4.6畳という狭さ
などなど…

このような事が続き、義実家をやっとの思いで離れる事が出来ました。
ただ、旦那はあまり理解が無く義実家に同居してから毎日のように喧嘩するようになり、義両親別居した今でも毎日喧嘩です。

そのような事があり、今年初めての別居してからのお正月で、この間妊娠のご報告に伺った時に「お正月は来るよね?」と尋ねられて旦那が勝手に「行くよ」と返事をしました。
行くのは別に構わない(正直嫌)のですが、行ったら行ったで肩身の狭い思いをするだけですし、子供の事でストレスがかかったり、ご飯をご馳走にならなくてはなど長居する羽目になりそうで嫌です。

切迫早産という事もあり、家に帰ってゆっくりみんなで過ごしたいというのが自分の願いなのですが。
旦那としては実家でゆっくりしたいという思いと子供を見せたいという思いがあるので、行きたくないのは自分のわがままでしかないと気持ちを抑えて行くべきなのでしょうか。

アドバイス等お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

内容的にも、中でもタバコは最悪ですね。。。妊娠中なら無理して行かなくて良いですよ💦🙌理解のない旦那さんは放っておいて、むしろ切迫なら行かない方が良いです💦😭

• もちゃん

もちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    切迫早産というものをちゃんと理解しておらず、自分優先の旦那なので…。
    タバコも同居をしていた時はバルコニーで窓を閉めてと注意していましたが、この間お邪魔したところ窓を開けた状態で平気で吸われ、隣で吸われ、元々タバコの匂いが苦手なため泣きそうになりました。
    旦那に相談しましたが、義実家に行かないのは非常識だと言われてしまいました。当たり前のようにご飯も頂くと決められてしまってました。
    もう諦めた方がいいのか、と思ってしまっている自分がいます。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに旦那さんや義実家の方の方が非常識ですけどね😅💦赤ちゃんの命の方が大事じゃないんですかね💦
    義両親に何言われても良いじゃないですか👍ママリさんが我慢して行っても誰もほめてくれませんよ💦行って無理して入院になった。行ってタバコ吸われて辛かった。赤ちゃん早産になった。障害が残る可能性。赤ちゃんが苦しむ可能性。

行かなくて義両親、旦那さんに悪く言われた。義両親に嫌われた。
    どちらがデメリットが多いか一目瞭然じゃないですか?1番大事なのは赤ちゃんを守る勇気だけなんじゃないでしょうか?むしら行きたくても行かない方が良いくらいですよ💦
    言いにくいなら当日体調悪い。熱ある。とか嘘ついて行かなければ良いですよ👌守ってくれない旦那さんなんて放っておきましょう👍

• 12月16日
ゆめまま

医師から切迫早産なのもあるしコロナの変異種が出てきてるから、自分だけでなく他の妊婦さんも通ってる病院なので帰省は控えるようにお願いします、って言われたと言って行きません😇
まずタバコ有り得ないし、というか全部有り得ない気持ち悪い無理!!!です😭💦

ですが安静にしといてって言われたとか言うと、娘と旦那だけで義実家行きそうですよね…
それも嫌ですよね…
あーでもご家族もご協力お願いしますって言われたから、お願いねって言えばいいかも?!🤔

• もちゃん

もちゃん

何を言っても理解を得て貰えず。コロナだとか切迫だと言っても、なら日頃実家に帰ったり買い物行ったりしてるけどそれはいいとや?と言われてしまい、義実家に挨拶に行かないのは非常識だと言われてしまいました。
    大事な娘だからこそ生きたくない行かせたくない。義両親が苦手なのを知っているので行きたくないのはワガママと思われてるかもですね💦
    正直行かなくては行けないのかと諦めてる自分がいます。

• 12月16日
メイ

タバコはあり得ません。信じられない。
別居正解、旦那さんアホ(失礼)です。

切迫なら安静第一なので旦那一人で行かせて良いです。先生から注意されてると言って。

娘さん連れて行くと言われたらタバコ吸われるから行かせないとハッキリ言って、旦那さんにも普通なら分かるはず、もう一家の主なんだから実家ばかり優先しないでしっかりして❗️って言って良いと思います。

• もちゃん

もちゃん

職場から片道1時間ちょっとで実家のかいごもあるのでそこから+1時間という生活をしていて、疲労で事故をしたので強行突破で同居しましたが、旦那から最後まで理解得られず自分が間違っていると思っていたのでそのご回答とても嬉しいです。。
    朝早く夜とても遅いので自分は切迫もあるため自分の実家(車で2分)にお世話になっているので、義実家に行かないのは非常識だと言われてしまいました。
    何を言ってもただのわがままと思われてしまうんでしょうか。。

• 12月16日
  • メイ

メイ

お返事遅くなりました。
    個人的には何がワガママなのか分かりません。
    お正月は毎年あるけど出産は限られています。
    大事を取る、命を優先して何が悪いの?って思いました。

非常識、ワガママを言っているのは義実家だし旦那さんの配慮の無さに頼りなさと幼さを感じました。普通は分かるけどね、特に子供を産んだお姑さんならね‥

こんなのでは同居解除したくもなりますね。嫁は都合の良い道具じゃないですからね💦
    きっとどのコメントも義実家がおかしいってなりますよ😖

• 12月16日

その状況なら旦那さんだけ行けばいいと思います。
余計なストレスはよくないです💔

• もちゃん

もちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那だけど言っても、孫に会いたがってる。義実家に行かないのは非常識だと言われてしまいました。
    もう諦めるべきなのかなと思ってしまっている自分がいます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

何ですかその気持ち悪い感覚の義家族💦私なら絶対行きません。旦那さんの勝手な返事は「(僕だけ)行くよ」という意味に脳内変換しましょう。「私には聞かれてないから あなただけ行って来てね。あの家でゆっくりできるのはあなただけ。煙草の煙も我慢しなきゃいけないし 安静にしておきたいから私と娘は行きません。」で宜しいと思います。あなたはワガママじゃありません。幼い娘と妊娠中の妻の体調も考えず そんな環境に連れて行って自分だけいい顔しようとしてる旦那さんの神経を疑います。

• もちゃん

もちゃん

共感して貰えた方が居てとても嬉しいです。
    正直義実家の事では同居中も同居後も喧嘩の原因になっていまして、自分はありえないと思っているのにそれが普通のように言ってくる旦那で自分の方が非常識だと言われていたので…。
    外ヅラはめちゃくちゃいいので、それに振り回されているこっちの身にもなってほしいと思いつつも我慢しています。
    義実家の事を言うと「なんでそんな悪くいうと?良くしてもらってるじゃん?」だの言われて正直気持ち悪くて仕方ない時もありました。
    正直行くべきなのかと諦めてる自分が居て悔しいです。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事読んでいて 旦那さんの無神経さ、配慮のなさに 腹が立ちます。食後の口でキスしようとしたり、煙草の煙が当たる部屋に居させらせたり、どこが良くしてもらってるのでしょうか? 実家や買い物に行ったりするのは「義実家で起こるような不快がない」からいいんです。
    「配偶者の理解がない」って本当に苦しいですよね。私が非常識なんて言われたら謙遜して「えーそうかな? 私なんてあなたのご両親に比べたら全然大した事ないよー!精進しますね♪」位言ってあげます(実際言いましたが目を真ん丸にして固まってました 笑) 「私 非常識だから行かないね~♪」です。バカにならないと相手してられません。
    旦那さんのお友達に会う度 「夫君て実家ではこうなんですよー皆さんトコもそうですか?」と聞いてもらい 自分の友達がドン引きしてる顔を旦那さんに見てもらいましょう。旦那さんにお説教してくれる人が出てくるかもしれません。

• 12月16日