※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

上の子を認可外の施設に預けたい理由と、旦那の意見について相談しています。

現在2人目を妊娠しています!
元々は、次の4月に職場復帰して保育園(1歳児クラス)に預ける予定でしたが、出産予定日の兼ね合いで、上の子の育休から続けて産休を取得することになりました。
その為家庭で2人を保育することは可能ですが、どうしても上の子のを預けたい!!と考えています。
(認可園希望ですが、点数的に厳しいので認可外の小規模施設になると思います)

理由としては、
①2歳になる上の子の体力や遊びたい欲求を、産後満たせる自信がない
②自分に少しでも時間の余裕が欲しい

人懐っこいタイプということもあり、預けることで、子供にとって良い刺激になるのでは?と思っています。
ただ旦那としては、子供は親と一緒にいたいんじゃないか?今無理に預けようとしなくても、再来年4月に2歳児クラスで預けるんでも良いのでは?という意見です。
まだ2歳の子供に、外でのコミュニティを作ってあげたい!と思うのは時期早々なんでしょうか??

長くなりましたが、率直な意見を聞きたいです💦

コメント

みぃ

私個人的な考えですが、
2人目出産の前から旦那が単身赴任ですが、
私が復職したら間違いなく子供との時間は少なくなってしまいますので、
子供との時間を今は大切にしよう…と思い、長女3歳半、次女2歳、そしてあと数日で産まれてくる三女を一人で自宅で見る予定です😊💡
私がかなりズボラなので、育児にあまりストレスがなく子供と接していますので、お金を出してまで預けなくてもいいかなーと思っています。

ただ、もし自分の子供がかなり手のかかる子だったりしたら預ける方向になるかも知れません☺️!

• つくし

つくし

コメントありがとうございます!
    今現在も旦那さんは単身赴任中なのでしょうか??
    3人を1人で見るなんて偉すぎます(>_<)!!
    預ける預けない関係なく、イライラせず心にゆとりをもって子育てしたいものです、、😅

• 12月11日
みっこ

私は2人目出産後は職場の託児所退園して保育園探さず自宅で2人見てます😃
理由は
産前から退園後のことが考えれてなかったこと、産後に保育園について役所に聞いたけど申し込み締切まで日にちがなく見学行っていないところに行かせるのも不安だったからです😔
保育園の前を通るたびにうらやましそうに園内を見てるし、公園へ言っても限界があるし、託児所のときの楽しそうにしてる姿を思い出すとやっぱり行かせてあげたかったなとも思いますが、これから仕事復帰したらこんなに長い時間一緒にいることもなくなるんだなと思うと一緒にいれてよかったかなとも思います😂
親と一緒にいた方がいいというのは客観的な意見の気もしますが、長い時間一緒にいるのはつくしさんですもんね🤔
上の子がお友達やイベントなど楽しそうに話す姿は親から見ても嬉しいし、家で赤ちゃん見ながらだと思いっきり遊べない時間も多いと思うので、2人目のお子さんとの時間をゆっくり作ったりするためにも保育園は私はとってもおすすめしたいです!!
育休期間に入っちゃうと申込すらできない地域もあるのでその辺りも調べておくといいかと思います!
あと預けるときの金銭面の問題もあるので産休〜育休中の収入のことも🥺
長くなりすみません🥺

• つくし

つくし

私は保育園預ける気満々だったので、13ヶ所も見学に行ってました笑
    そこで子供たちが伸び伸びとワイワイ過ごしてるのを見て、少人数ではなく、それなりに人数が多い園で色々な経験を積ませてあげたいなと思ってました💦

でもおっしゃる通り、もし通える園が決まったとしても、金銭面問題があるんですよね😅
    働かない分、今の家計から捻出するのは中々大きいなとも思います💧

• 12月12日
ココア

0歳で預ける人だっているので、2歳で預ける事が時期早々だって事はありません。
ただ子供の為にって意味でなら無理に預ける必要はない、って旦那さんの意見も最もです(外でのコミュニティは急がなくても作れます)。
一人目を育ててみて、自分のキャパオーバーになると感じるなら、預けれる環境なら、利用出来る施設は利用して良いと思います、あくまでメインで子供と接するのはつくしさんなんですし、経済的余裕があるなら、預けても良いと思いますよ。

• つくし

つくし

経済的余裕は、、そんなに無いです💧
    このタイミングで焦って預けて出費するのなら、その分貯金にまわした方が、将来的には良いのかなとも思ったりします💦

• 12月12日
たこさん

認可園希望と書いてますが、復帰しない連続産休育休なら『保育に欠ける理由』に該当する産前8週〜産後8週しか認可園は通わせてもらえないですよ。
預けるなら認可外か、認可園に一時保育や産前産後だけになります。

年齢的には時期尚早だと思いません。
妊娠中〜産後しばらくは遊びに付き合うのも難しくなりますし。

認可園2歳クラス4月入園に申し込むなら、その4月か翌月かに仕事復帰しないといけませんが、そのあたりはどのように計画されているのでしょうか?

認可園に通わせられる条件は自治体によって多少違いますので、役所でよく確認することが必要です。
激戦区なら年齢が上がるほど空きがなくなるため入園が難しくなります。
仕事復帰の時期もそれによって考えないとならないです。

• つくし

つくし

保育園の申し込みについて、出産要件で申請しているので点数は低いんですが、奇跡的に決まれば産休後育休中も退園せずに通えるんです。
    ただ、↑の条件が適用されるのは8月までで、9月以降に申し込みする場合は就労要件になり、園が決まれば復帰が必須になるとのことでした。
    そうなると下の子も預けないと行けなくなるので、8月までに決まらなければ1歳児クラスの認可園は諦めます💧

ただ、帝王切開の予定ということもあり、数ヶ月もしくは一時保育だとしても、産前産後はどこかしらにお世話になりたいと思ってます!
    (本音は子供が馴染むためにも、同じ施設で長期的に預けたいですが)

おっしゃる通り、2歳児クラスに入れるなら復帰が必須で、その場合下の子は10ヶ月で預けることになってしまうので、その点気持ちの折り合いがつけられるのか?!と悩む所ではあります💦

• 12月12日
つくし

みなさん、コメントありがとうございました!
いくら親の希望があっても、結局入れる施設があるのかどうかってところになってきてはしまうんですが、皆さんの意見を聞けて良かったです⭐️
ベストアンサーは1番最初にコメント頂いたみぃさんを選ばせて頂きました!