※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

16週で後期流産と診断され、入院しラミナリアで子宮口を広げる予定。痛み対策や逆子出産の経験について不安。陣痛から出産までの経験を知りたい。

後期流産の分娩について
16wで胎児心拍が止まっていて後期流産と診断されました。
来週月曜に入院し、月火とラミナリアで子宮口を広げ、水曜に分娩、翌日か翌々日に退院予定とのことでした。

過去にも初期流産を経験しており、その時は胎嚢がとても小さくラミナリアは入れたのも分からないくらいでした。(抜去時点では静脈麻酔下でした)

しかし今回は赤ちゃんの頭が約3cm、身長10cm程です。
ラミナリアは2日かけて2〜4回入れ替えると聞いてます。本数も多いでしょうし入れるのも抜くのも痛いと聞いて怯えてます。
事前に痛み止め坐薬や痛みを緩和する処置をして貰った方はいますか?
何か痛み逃すアドバイスあれば教えてください。

また赤ちゃんは逆子のようです。
小さいとはいえ、片足だけ出て引っかかってしまうとか、何か突っ込まれて出されるのか?とか怖くて…
後期流産で逆子出産された方はいますか?

陣痛は膣錠を数回入れ起こすそうです。
個人によると思いますが、皆さんは陣痛来てからどのくらいで出産に至りましたか?

数日前に診断され悲しみに暮れていますが
迫り来る産声の無いお産に恐怖でいっぱいです。

コメント

rety ''

22wで心拍停止し、経膣分娩にて死産でした。
坐薬入れた際にめまいふらつきがあり処置室までは車椅子で行ったりと精神面的な物もあるかもしれないと助産師さんに言われましたが坐薬した際はそんな副作用的なものがありました!
ラミナリアという名前は耳にしてませんが確かに入れ替えしたりしたのでそれかと思いますがそれ自体の痛みはなかったです。
バルーン入れたりもしてなんか色々しすぎてよくわからなかったです。
心も追いついてませんし、追いついてないまま進んでしまった感じでした。

逆子ではなかったですが、促進剤で陣痛起こして破水したら一気に遠のいてしまって、後から聞くと横向きになってしまったらしくてそこから頭の向きが変わって子宮口は助産師さんとお医者さんが内診グリグリしてって感じで、、、これが1番きつかったです!陣痛自体はもう産まないとって気持ちもあり痛みに強いのもあり大丈夫でした!

産声のないお産、とても気持ちわかります。正直痛すぎるときはなんでこんな思いして産まれてくる子は泣かへんのやろって思ってしまった時間がありました、でてきても泣かない我が子をみてどんな気持ちになるんやろって思ってましたが愛おしさでしかありませんでした。
ママさんは何も悪くないですし誰かが悪いわけじゃないですから責めないでください。
無理に切り替える必要もありません!
今も悲しくて産んでからもその気持ちが消えることないと思いますが、1人じゃありませんからね。
このお産もまたいろんなことを教えてくれます、泣かなくとも愛おしい我が子です。
身体無理されず、無事に出産できること祈ってます。

• ばんび

ばんび

お話してくれてありがとうございます。とても辛いですよね。

ラミナリア痛み感じなかったんですね…でもバルーンもやられたという事で、途中で切り替えたんですかね?
    私も先生に最後はバルーンかもと言われました。
    坐薬して貰えるか相談してみます。

内診グリグリ…
    想像するだけで怖いですね😨
    それは器具でグリグリして赤ちゃんの位置を治そうとしてたんですかね?
    逆子なので私も似たような事されるかも分かりません💦

今は恐怖でいっぱいです。
    でも我が子に会えたら愛しさがきっと溢れてくるんだろうなと、私も思っています。
    暫くは自分の気持ちに素直に、ゆっくり過ごしたいと思います。

• 12月12日
  • rety ''

rety ''

長々とすいませんでした😭

痛いというよりどんどん窮屈になってるのわかる感じでした!
    そうですね、ある程度まで広げてバルーンに切り替えました。バルーンの方が私的には怖かったです🥲

いえ、内診グリグリは子宮口の開き具合見るためだったので器具いれるわけじゃないですが陣痛よりも痛い時ありました。。。
    結局何時間か経って自分で頭からの位置に直ってくれました。

その恐怖ほんとにわかります。
    ほんとに無理なさらずにアプリと言え、私も含め沢山の方が話し聞いてくれますからいつでも吐き出してくださいね😌✨

• 12月12日
  • ばんび

ばんび

とんでもないです!
    お話させて貰って心強いです。

内診グリグリは先生方が指を入れて?開き具合見る感じですかね?💦
    直接触れられる痛みだから陣痛よりも刺激に感じるのかもしれませんね😢
    私の場合逆子なので、どうなるのか想像つかず…自然に降りて来てくれたら良いけど無理矢理引っ張られたりしないか怖くて…

どうにもならない事ですが、吐き出したりお話してくれると、少し落ち着きます。
    ありがとうございます😭

• 12月12日
  • rety ''

rety ''

そうです!指の入る本数で開き具合みるので子宮口を刺激される感じです!
    私の場合は先生よりも助産師さんのグリグリが人生で1番でした🤭

頭でなく足からでてくるので最後が少しおとさん的にしんどくなるかもしれませんが、何事もなく産んであげられる事願ってます!

• 12月12日
  • ばんび

ばんび

人によって指の太さ違うけどやはり本数で確認してるんですね。というか指がそこまで入る時点で指の根本の骨とか手の甲まで膣内に入ってるんですかね😨?
    痛くて暴れちゃいそうです…

そうですね。
    私の場合は逆だから最後に踏ん張らなきゃいけなさそうですね😣

無事に赤ちゃんに会える様に頑張ります!

• 12月12日
  • rety ''

rety ''

どこまで入ってるかなんて怖くて考えたことないです😂

陰ながら応援してます!

• 12月12日
  • ばんび

ばんび

心配性過ぎて色々考えてしまう癖があって😣💦
    あまりに調べ過ぎても不安なって良くないですね💦

今日午後から入院です。
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • rety ''

rety ''

基本的にネットだけを信じちゃダメです!
    同じ出産はないというようにネットで同じことが自分にあるわけじゃないですからね😌

無事に赤ちゃんに会えますように😌

• 12月13日
SB

大丈夫ですか?お気持ち、お察しします。私も死産経験者です。

私の場合は12wでしたが、おとさんと同様、2日間ラミナリア使って子宮口を広げて、3日目に娩出しました。

痛み止めの坐薬と、確か飲み薬も処方してもらったと思います。
ラミナリアを入れる時は、力を抜いてリラックスした方が痛くないと思います。息を吐きながら全身脱力するイメージです。

逆子ではなかったので、そこは分かりません。お役に立てず、すみません。

朝8時頃にLDRに入りました。
赤ちゃんが小さいので午前中には終わるだろうと言われていましたが、結局産まれたのは19時過ぎてました。。

でも痛みはほとんど感じませんでしたよ!
病院にもよるのかもしれませんが、うちの場合は、看護師さんも、痛みは我慢する必要全くないからね!って言ってくれて、ちょっと痛いかも?気のせいかな?くらいでも看護師さんに言って薬足してもらってました。

とても辛いことだと思いますので、薬使えば取れる痛みは頼った方がいいと思います。

• ばんび

ばんび

お話してくれてありがとうございます。

日程同じですね!
    この2日間もキツいだろうな…と今から不安なってます。
    痛み止めの坐薬と飲み薬相談してみます。
    入れる時力入りそうですよね。
    経産婦さんだとあまり痛くない人もいるようですが、今回初めてなので多分痛いだろうなと…。

LDR入っておよそ11時間かかったんですね💦とても大変だったことと思います。

痛い時薬足してくれた、との事ですが、それは飲み薬や点滴をしてくれたのでしょうか?💦
    それとも無痛分娩だったのでしょうか?
    私は麻酔科医の先生と都合合えば無痛分娩にしてくれるそうですが、確約は出来てません。
    痛みなくして欲しいけど、陣痛遠のいて長引くのも怖いですね😢

不安も強いので、出来るだけお薬に頼ろうとは思っています。

• 12月12日
  • SB

SB

日程感、同じだと思います。私も月曜の朝入院して、月火でラミナリア、水曜朝から促進剤使って分娩でした。ラミナリアは少しずつ入れる本数?を増やしていった感じです。水曜の朝にはバルーンも入れました。

痛み止めはLDR入るまでは飲み薬と坐薬で、LDR入ってからは確か点滴で入れてくれてたような…ごめんなさい、記憶が曖昧で。。でも無痛分娩ではないです。

分娩中から熱が上がり始めて、産まれた頃には40℃近くなってたので、熱でぼーっとして痛みを感じにくかったのかもしれません。

• 12月12日
  • ばんび

ばんび

最後にはバルーンでも広げられたんですね。私も主治医に最後はバルーン使うかもと言われています😣

ラミナリアによる腹痛だけでなく、陣痛に対しても痛み止め出してくれたって事ですよね?
    どこまで病院が対応してくれるか分かりませんが、相談してみます。

発熱する場合もあるんですね…大変だったことと思います。

• 12月12日
  • SB

SB

そうだと思います。分娩日の朝LDRに移動する前に、私が分娩が怖い怖いと言っていたら、病棟担当の看護師さんに、「痛みは我慢する必要全くないからね、LDRの看護師に伝えれば大丈夫だからね」と言われたので🙌

もしかしたら、赤ちゃんが生きていれば使えない鎮痛剤でも死産なら使えるのかな〜とか勝手に思ってました(赤ちゃんへの影響を考慮する必要がないので)。

• 12月12日
  • ばんび

ばんび

そうだったんですね。
    SBさんのおっしゃる通り、赤ちゃんへの影響がない分、強い痛み止めが使えたのかもしれませんね💦

今日これから入院です。
    何とか乗り越えられるように頑張ります。

• 12月13日
  • SB

SB

お辛いでしょうから、家族や病院など頼れるものには全て頼って、ご自身の心と身体を最優先してくださいね。

産声をあげなくても、赤ちゃんは本当に可愛いですよ。
    きっと親孝行な子です。するりと出てきますよ、大丈夫!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中絶するかもしれない局面に立たされていて、不安で仕方がありません。
    質問を一つしたいのですが、SBさんは経産婦さんでしたか?

• 4月1日
  • SB

SB

いえ、死産した時は初産婦でした。その前にも妊娠は経験していましたが、初期に稽留流産となり掻爬術を受けました。掻爬術は手術であり、出産とは数えないでしょうから、初めてのお産が死産だったことになります。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️そうだったんですね。私はまだどうなるかわかりませんが、染色体異常の疑いがあり、これから羊水検査を行い、状況によって判断することになりそうです。
    本当に今不安定になっていて、、、参考になる情報感謝します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月5日
  • SB

SB

それは心配ですね😣どうか検査をして染色体異常の疑いが晴れることを祈っています。どんな結果であれ、お腹の赤ちゃんを心配している時点で、はじめてのママリ🔰さんは立派なお母さんになってますよ。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!本当に本当に。
    明日いよいよ羊水検査なので、行ってきます😊!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月6日に羊水検査を受けると言っていたものです。
    結局胎児の状態が悪すぎて生きられないという診断を受けて、羊水検査をせずに、中絶の道を選びました。胎児水腫という重篤な(他様々な病気や奇形も)状態でした。
    そして今日陣痛を起こし、無事私の初めてのかわいい赤ちゃんに会うことができました。本当に今回の出産では色々なことを教えてもらいました。
    SBさんには、不安しかない辛い状況の中、返信をいただき、とても救われました。本当にありがとうございました。

• 4月14日
  • SB

SB

ご出産お疲れ様でした。おめでとうと言われない出産、私もあの時の事を思い出して胸が苦しくなりました。
    女の子だったんですね?私も死産した子は女の子でした。とても可愛かったです!
    この後、役所の手続きやら火葬やらでお忙しいかと存じますが、お身体と心を優先して、ご家族や周囲のサポートにはぜひ頼ってくださいね!

本当にお疲れ様でした。よく頑張りましたね、立派なお母さんです。

• 4月15日
きいろ

辛いですね😢
私も同じ週数で死産しました
赤ちゃんの身長は10センチです

私は入院は3日間で、
1日目の朝にラミナリアを1本入れ、夕方に6本入れました
1本入れた時は痛くありませんでしたが、6本入れた時は痛くて痛くて発熱しました
息をゆっくり吐くと痛みが少し和らいだ気がします
助産師さんにお腹が痛いし熱が辛いと伝えたら痛み止めをもらえてなんとかその日は寝ることができました
2日目の朝9時にラミナリアを抜きました
抜くこと自体は痛くなかったです😊
そのまま膣剤を入れて陣痛を待ちました
11時過ぎに陣痛のピークで少し辛かったですが耐えられる痛さでした
そこから陣痛が遠のき、12時に追加の膣剤を入れると言われて分娩室に入ったらもうお股のところまで降りてきていて12時頃に生まれました
3日目に退院前の診察をしてお昼前に退院しました

逆子については何も言われておらず分からずすみません
ただ私は破水せずにそのままお股まで降りてきてくれました

私はラミナリアを6本入れた時が1番痛かったかなと思います
我慢せずに先生や助産師さんに言いましょう!

心拍が止まっていると言われた時はすごく悲しかったですが同時に出産が怖くて怖くて、、
気持ちすごくわかります
16週あたりで産声なく生まれましたが我が子はすごく可愛いです
我慢せずにたくさん泣いてくださいね

• ばんび

ばんび

お話してくれてありがとうございます。
    週数同じで、大きさも殆ど一緒です。

1本の次にいきなり6本だったんですね😨それは辛そう…。
    翌日が分娩予定で、2回目は本数結構増やしたんですかね?💦

同じ様に膣錠で陣痛を起こすと言われました。
    充分に子宮口が開いてから入れる流れなんですかね。
    私の場合は赤ちゃんの頭が約3センチなので、4センチは子宮口を広げる必要があると言われました。

抜いてから約半日で生まれてきてくれたんですね。
    赤ちゃんは小さめとはいえ、人によって全然違いますね💦
    数時間の方や10時間越えの方もいらっしゃって…

破水せずに出てきてくれることもあるんですね。
    知識がないのですが、後から出てくるものなのでしょうか…?

ラミナリアが1番きつかったんですね😢
    陣痛より辛かったという方いらっしゃいますもんね…
    覚悟して臨むしか無さそうですね…

無事に分娩して我が子に会えるように頑張ります。

• 12月12日