※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子にスマートキッズベルトを使っている方いますか?ジュニアシートをスキップして大丈夫でしょうか?移動時の安全性や快適さについて教えてください。

写真のような、スマートキッズベルトを使用している方おられますか?

3歳5ヶ月の子に、そろそろジュニアシートを購入しようかと思ったところ、この商品の存在を知りました。

今はまだチャイルドシートを使っているのですが、ジュニアシート飛ばして、いきなりスマートキッズベルトでも大丈夫でしょうか?

実家への移動などで、高速道路を走ることもよくあります。

寝ている時に頭部がグラグラしないか、
長距離移動の時に疲れないか、
使用していて不安に感じることはないか、

などを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリん

スマートキッズベルト使ってます☺
まだ規定の体重、身長共にとどいていないのでブースターシート噛ませて使っています😂
寝たらだらんとなってしまうので、大きめのぬいぐるみを抱かせて寝させるようにはしていますが、ジュニアシートのような安定感はありません🥲
安全性については、シートベルト着用時にベルトが体から外れて?いなければある程度はあるのではないかなぁとは思います😂
ただジュニアシートの圧迫感がなくなっただけでもスッキリですよー👏

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、ごめんなさい😣

ジュニアシートのような安定感はないのですね💦
    でも圧迫感が無くなるのはありがたいです。
    長距離運転では寝てしまうことも多いので、そちらの車はジュニアシートにし、普段保育園の行き来に乗っている車用に購入して様子を見てみようと思います😊

• 12月26日
かさかさ

息子が3歳くらいの時から使ってます!
ジュニアシートは使わず、チャイルドシートからスマートキッズベルトに移行しました😊
適正体重になってから使用しましたが、最初の頃は見た目的に心もとなく「大丈夫かな?やっぱりジュニアシートの方が良かったかな?」って思った事は何度かあります💦
寝てしまうと頭はぐらぐら…というかカックン…ってしてしまう事はあります💦
でも体制を整えてあげれば問題ないです。
高速を走ったり長距離移動をする事も結構ありますが、疲れやすいようには感じません。
子ども的にはチャイルドシートより拘束感が無いので、楽な様です。
ただ、簡単にすり抜けてしまえるので大人しく座ってられない子には向いてないかな?と思うのと、車の座席に直接座るから目線が下がり、車の窓からの景色が見えにくそうだな…と言う点はデメリットかな?と思います!

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、ごめんなさい😣

外が見えにくい、すり抜けてしまうというデメリットは想像していなかったので、聞けて良かったです!!
    普段乗っている車や、遠出用の車など、何台かあるので、普段用に購入して使ってみようと思います✨

• 12月26日