※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

娘がつま先歩きをするようになり、自閉症の可能性に不安を感じています。1歳5ヶ月でつま先歩きが始まり、小児科受診を考えています。

つま先歩きと発達障害について質問です。
1歳5ヶ月になる娘が最近、つま先で歩くようになりました。ちゃんとかかとをつけて歩くこともあります。
歩き始めは11ヶ月で早い方、発語もだいぶあり、わんわん、にゃーにゃー、ぞう、どうぞ、いたい、あっちいく、ぬぐ、はく、いや、ばいばい…などたくさんおしゃべりします。
つま先歩きが自閉症傾向と関係があると漫画で読んだことがあったので不安に思い、調べてみるといろいろ出てきて心配です。
1人遊びはあまり上手じゃなくて「ママ〜」と甘えん坊な娘のでお友達の名前も少しずつ覚えてきていたので自閉症ではないんじゃないかと思うのですが、やはりつま先歩きが気になります。今まではそんな歩き方しなかったのに1歳5ヶ月になっていきなりです。
やめさせたいのですが、なかなか治らなくて…
自閉傾向の可能性ありますか?
小児科受診した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただのブームだと思いますよ☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます❗️
    とても安心しました〜🥺

• 12月10日
ママリ

うちの娘もそう言う時期ありましたよ😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ブームだと思って見守りたいと思います。

• 12月10日
三姉妹ママ❁

1歳6ヶ月の娘がいますが同じくつまさき歩き毎日してます!自閉症傾向なんですか?初耳でした😥

うちも11ヶ月の頃には歩いてて、現在言ってる事は理解してても発語はあまりありません😐

今月末に1歳半検診の予定なので聞いてみようと思います!他の方が言うように本人のブームだといいですね(._.)

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    不安にさせてしまい、申し訳ありません。
    1歳半検診が2月にあるので、続いてるようならうちもそのとき相談してみようと思います。

• 12月10日
おもっちーず

3歳の長女も、今1歳5ヶ月の次女もつま先歩きやってましたよー!それ以外に気になることがなければブームだと思いますよ☺️
あと、冬なので床が冷たくてやる時もあります🤣

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

娘さんたちと同じようにただのブームであることを祈ります🥺

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

芝生などを裸足で歩いてみてもいいと思います❤️
なんでその子がつま先歩きになるのか原因を探る事が大切だと思いますが🤔

気になるようでしたら病院受診でもいいと思います。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    庭を裸足で歩かせてみようと思います。なぜつま先歩きをしてるのか全く分からないのでじっくり観察してみようと思います。

• 12月10日
むぅ

ブームで息子もありました😅
他の点で気になることがなければ、大丈夫だと思いますよ!
ただ、つま先歩きはバランス崩しやすいし躓きやすいので、転倒に気をつけてください💦 息子はそれで2度転んで唇切って大量出血したので💦

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

息子さん、大変でしたね😭わたしも気を付けて見るようにします❗️

• 12月10日