※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

[0歳児の車酔いについて]今10ヶ月の女の子がいます。車で移動するときに…

[0歳児の車酔いについて]

今10ヶ月の女の子がいます。
車で移動するときに、車に乗って 20〜30分で必ず嘔吐します。
車が動き始めて5分くらいで苦しそうに口をうぷうぷさせており、吐く前にはうぇーんと泣き始めます。吐き始めたらマーライオン吐きで 、ぎゃあぁぁぁ〜と断末魔のような叫び声で体を全力でつっぱって反り返るように(ベルトをしているから無理ですが)ベビーシートから出ようとします。
胃のものは全部出て、吐いている時は顔は赤黒くなり車から出るまで泣きっぱなしですが、その後車から出て落ち着けるとしばらく顔は紫になりますが、疲れて不機嫌な以外特にぐったりしているなどの様子はありません。
毎回このようになるのでもう可哀想で車に乗せられ ません。
ちなみに、わたしも小さい時から車酔いが酷かったので遺伝だと思います。母に聞くと私も0歳から吐いてたそうです。
赤ちゃんの車酔いについて検索すると2歳か3歳まではしないと書いてあるのですが、娘はいつもは吐いたりしない子で、車に乗った時にみるみる変わるのでおそらく車酔いで間違いないかと思います。
酔い止めが飲める年齢になるまで何か方法はありませんか?
または同じような方おられますでしょうか?

コメント

ベルトの圧迫などは大丈夫でしょうか?
顔の色からして息が止まっているのではないのでしょうか?
受診されたことはないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    嘔吐物によって吐いてる間は呼吸は難しかったかもしれません。
    ただ、その後家(または移動先)で寝ればよくなります。
    顔色は1日すれば元に戻ります。
    ネットでいろいろ調べてたんですが、車酔いには何もできないようなので医者には行きませんでした…
    どこかに相談すべきですかね…

• 12月10日

退会ユーザー

何か病気が隠れている可能性もないとは言えませんし、相談した方が安心だと思いますよ!

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    一応症状について聞いてみようかな…
    シートベルトもきつかったかもしれません。巨大児で常に急成長してるので。
    ありがとうございます。
    ちょっと専門的な人に相談すべきだと思いました。

• 12月11日

0歳で車酔いってなかなか聞かないですし毎回みたいなので、一度受診してみてはいかがでしょうか?
心配ですよね、しかもマーライオンみたいな吐き方は危ないと聞きますよ😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、信じられないんですけど車の時だけなので表情とか様子の変化から車酔いかな〜って思ってるんですけどね😭私もスーパーまでで吐くくらいの壮絶な車酔いの子供時代がありましたんで🥺
    豪快に胃の中のものが全部出た感じなので、それを理由に医者にかかってみてもいいですよね…?

• 12月11日