※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんa
子育て・グッズ

完母にしたくて頑張ってきたが、母乳が足りずストレス。混合でも娘がミルクを受け付けず、育児が楽しくない。もう限界感じている。

もう限界です。ずっと完母にしたくて頻回授乳、夜間授乳頑張ってきた。助産師さんからおっぱいマッサージも受けてる。なのになんで定期的にでなくなるの?たんぽぽ茶飲んで、水2リットル飲んで、粗食食べて、お風呂ちゃんと入って‥なにがいくないの?
助産師さんは完母でいけるよって言ってたけど、
またでなくなった。
私が頑張るのは全然苦じゃない、少しでも娘に母乳を飲ませてあげたいから。
混合でも全然いいんです。なのに、おっぱいの後はミルク受け付けてくれない。私があげるとダメ。足りてるからいらないんだよって言われたけど、違うんだよ。泣きはしないけどずっとチュパチュパしてるんだよ。それがすごいストレスになるの。1番それがつらいの。
ミルクよりの混合にすると間隔が空きすぎる。数日5、6時間空いてしまった。
もうどうしたらいいの。もう無理なのかな。
もう完ミにした方が娘の為なのかな。
完母は私のエゴなのかな。
本当は最低3ヶ月まで頑張りたかった。
欲を言えば6ヶ月まで。
自分の胸が憎い。なんで自分の娘に満足いくまで飲ませてあげれないの‥
今日まで頑張ってきたけどもう限界
おっぱいの事ばかり考えて育児全然楽しくない
最初はあんなに幸せだったのに
今も娘はすごく大切で可愛いのに
実母にもおっぱいへの執着が異常と言われるし、
もうイヤだ
吐き出す場所がなくて辛くて書き込んでしまいました。
暗い内容でごめんなさい。

コメント

バーバ

完母でいけてると言われたなら大丈夫ですよ!

チュパチュパするのは本能なのでお腹すいてなくてもするんですよ(^-^)

おっぱいが出なくなるとはどうやってわかるのでしょうか??

• ゆきりんa

ゆきりんa

完母でいけると言われた矢先に出が悪くなったので、希望がもてなくなってしまいました。
    なんというかいつもお腹いっぱいになると娘はコテンと寝てくれるのですが、寝てくれない時はチュパチュパするので足りてないんだと思います。

なんというか出てる時って母乳が外に出て行く感覚があるんですが、ここ数日は全くありません。
    ツーンともしなくなったので、もう出てないんだろうなと‥

• 10月19日
⁂⁂⁂

チュパチュパしてるのは、手の存在がわかってきたからじゃないですか?うちも、1ヶ月過ぎから、手の存在が分かり始めて、おっぱいもミルクもあげても飲まないし、調べたら、そのようなことが書いてありました。いまも、手をチュパチュパしますが、気にしていません(๑・̑◡・̑๑)お腹空いたら泣きますよ(^.^)あと、おしっこの匂いが強くなったり。あとは、ミルク受け付けないのは、1ヶ月くらいから哺乳瓶によって乳首を変えますよぉ(๑・̑◡・̑๑)調べてみてもいいかもしれません(╹◡╹)

5、6時間空いちゃうのであれば、量を調整してはどうですか?まだ、満腹中枢が安定していないので、飲めるだけ飲みます(๑・̑◡・̑๑)もし、3時間ほどでいいのであれば、量を調整してあげてもいいかもしれません(^∇^)

わたしは、母乳寄りの混合ですが、普通に母乳寄りは、わたしのエゴだと思います(笑)わたしの自己満です。でも、それで自分が納得できればいいと思います。母乳にもミルクにもメリットとデメリットがあります(๑・̑◡・̑๑)それを理解してやっているのであれば、わたしはいいと思います(^∇^)

• ゆきりんa

ゆきりんa

手をチュパチュパって感じじゃなくて、口をチュパチュパってやってるんですよね꒰๑´•௰•`꒱
    なんか足りないよ〜って催促されてる感じがしてしまって‥

80あげてるんですが、量が多いんですかね?꒰๑´•௰•`꒱💦
    母乳が足りてる自信がまったくないので、少しでも栄養を補給してあげなきゃと思って80あげてるんですが꒰๑´•௰•`꒱

母乳の方が断然メリットが多いと私は思って母乳にずっとこだわってたんですけど、娘からしたらいい迷惑なんじゃないかと思ってしまって‥
    出ないおっぱい無理やり吸わされるより、ちゃんと飲めるミルクの方が娘にとってはいいんじゃないかと‥
    ミルクより母乳が好きなだけになかなか完ミに踏み切れないのもあるんですが꒰๑´•௰•`꒱

• 10月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

口なんですね(๑・̑◡・̑๑)遊んでるのかもしれません(^∇^)たしかに、お腹空いて泣かない子もいますが、究極にお腹が空いたら、生きていくために泣きますよ(๑・̑◡・̑๑)

母乳が出てる場合、寝すぎることを考えると多いかもしれません。体重どのくらい増えていますか?一緒に体重計に乗ったりしたら、わかるかと思います(^∇^)

母乳のメリット多いですょ(๑・̑◡・̑๑)でも、こだわったり、ストレスに思うと出なくなります。なので、でてるから、泣いたらあげようくらいに思っててもいいかと思います(^∇^)体重測ったら記録しておいて、前回の何日から何日間で何キロ増えたから、1日何グラム増えてるわって思って、不安だったら市役所や保健センターの助産師さんがいるときに聞きに行けばいいかと思います(^∇^)

完ミにする必要はないかと。。。でも、混合でやっていく自信がないのであれば、それも考えないと行けません。でも、思い切ってミルクやめてみてはどうですか?

• 10月19日

手ちゅぱちゅぱはお腹すいてなくてもしますよ!
泣かないなら足りてないんじゃなくて、指しゃぶりの前段階的なやつだと思います。

うちの子もしょっちゅうしてました!

• ゆきりんa

ゆきりんa

手をしてる訳ではなくて、口でチュパチュパってやってる感じなんですよね꒰๑´•௰•`꒱
    前チュパチュパしてる時にミルクあげたら80ペロッと飲んだので、やっぱり足りてないんじゃないかと思ってしまって‥
    泣かないなら違うんですかね?
    うちの子お腹減ってもあんまり泣かない気がして꒰๑´•௰•`꒱

• 10月19日

退会ユーザー

1ヶ月だとまだまだ満腹がわからないと思うので、与えられたら飲んじゃうと思います(>_<)
    赤ちゃんはまだまだ自分の身体に気付いていないので、自分の下唇とかをおっぱい(おしゃぶり)と思ってちゅぱちゅぱすることもあるみたいですよ!

足りてる足りてないの判断は体重の増え方で判断出来ると思うので、ちょっと様子をみてみて、体重の増え方も良くないようであればまた対策を考えてみては?(>_<)

• 10月19日
tarohana

まったく同感です!一ヶ月前の私のことかと思いました。しかもゆきりんaさんのほうが努力されていらっしゃる^ ^
赤ちゃんのずっとチュパチュパ!わかります!ストレスになりました。そして指しゃぶりしてみたり、と。私も悲しかったです。ですが、赤ちゃんのチュパチュパは本能的なもので、おっぱいが欲しくなくても、お腹いっぱいでも、チュパチュパしてるそうです。一ヶ月の赤ちゃんはまだ自分で満腹になってることもわからないそうです^ ^✨
まだあきらめないで下さい!リズムつくまで3ヶ月(^o^)私も3ヶ月は!って向き合ってます。だんだんと光が見えてきてます。あきらかに日々日々成長してます。私も根菜料理とごぼう茶のんでます^_^一ヶ月のころは、泣くたびにくわえさせて一時間おきくらい吸わせていました。赤ちゃんの哺乳力もつくし、私のおっぱいへの刺激にもなるからと親戚のおばさんからの助言でした。助産師や先生からはあきれられました、乳首も痛かったけど、おかげで強くなりました(笑)2ヶ月になって、私の出てるかどうか不明なおっぱいを、欲しい時に欲しいだけのんでます。見守っていこうと思ってます。お互いゆっくり行きましょう。すごくすごくわかりますよ。

• tarohana

tarohana

口のチュパチュパは、抱っこされた時に、赤ちゃんがお母さんのにおい(母乳のにおい)を嗅いで、本能的に興奮しちゃうそうです!
    欲しくなくてもするからって助産師さんに言ってもらえて、私は、チュパチュパのたびにあげてたのを、やめることができました(*^_^*)
    知らないことが多すぎて、誰か教えてよう!って思いました(笑)

• 10月28日
  • ゆきりんa

ゆきりんa

お返事遅くてすみません(;_;)💦
    チュパチュパストレスですよね(;_;)
    いやいやってやるからおっぱい終わりにしたらチュパチュパ‥
    一体なんなのって軽くノイローゼ気味です‥(;_;)
    うちの子お腹空いても泣かずにチュパチュパしだすんですよね(;_;)
    だからチュパチュパされるとお腹満腹じゃないみたいに感じてしまって‥
    うちの子も最近やっと保護器なしで咥えられるようになりました。
    日々少しずつ成長はしてるんですよね‥
    でも咥え方がまだ下手でイライラしてしまって‥
    うんちもあんまり出なくて心配で、ちゃんとおっぱい飲めてる気がしません(;_;)
    3ヶ月はと言い聞かせて毎日頑張っていますが、イライラしてくると子供にキツイ言い方してしまって‥
    そんなんならミルクの方が子供にとってもいいんじゃないかと今だに悩んでしまいます‥

• 10月28日
  • tarohana

tarohana

わかります〜。うちの娘も、おなかすいても泣いてくれない子です。1番はお母さんであるゆきりんaさんのストレスにならないお世話を✨って考えていいと思います。うちの夫の考えです。
    くわえ方、うちの娘も上手だったのが最近下手っぴになりました。身体が大きくなるごとにおっぱいとの距離つかみも変わってくるのかなと、のんきに考えています。今は完母ですが、ミルクは完備しています^_^

• 10月28日
むーたん

生後1ヵ月はそんなもんでしたよ♡
その頃はお腹空かせてめっちゃ泣いてて見てて辛かったけど頑張ってとにかく吸わせてました!
おっぱいさえ出れば育児楽しめるのに…とまで、考えてました。
軌道にのってきたのは3ヵ月頃からかなぁ。
生後1ヵ月頃は、とてもつらかったけど母乳育児頑張って良かった〜って今は心から思います!
ちなみにわが子は1日8gしか体重増えなくてミルク足せ!って言われてたけど、ミルク拒否でした💨
あとひとつアドバイスさせて頂くなら、なるべくママは横になった姿勢がいいですよ♡おっぱいが作られるのは横になった姿勢だそうです^^*

• むーたん

むーたん

ちなみに完全母乳で頑張ってて、今は1歳3ヵ月、離乳食はあんまり食べませんでしたがずっと平均出ぷくぷく育ってくれて、今は9,5kgで平均より少し大きいくらいです♡
    お肌もキレイでいつも機嫌も良くてニコニコしてます☺
    これから先、離乳食始まる頃になるとまわりのお母さんたちから、完母だと栄養足りなくなるんじゃない?とかフォロミを飲ませましょう!みたいな広告におどらされますけど、うちの子は水分は母乳ばっかりで元気に育ってます!
    これから先に悩んでも自分とお子さんの直感を信じていいと思いますよ♡

• 10月19日
  • ゆきりんa

ゆきりんa

おっぱいさえ出れば育児楽しめるのに‥
    まさに今の私の気持ちです‥
    おっぱいの度に苦痛で苦痛で‥
    おっぱいの時に幸せ感じるとか絶対できないんだろうなって思います‥
    うちの子は口が小さくて上手に咥える事ができずで、最近はイライラしてしまって‥
    そんな気持ちで母乳続ける意味あるんかなって思います。
    しかも飲めてるかどうかわからない不安と戦いながら‥
    1歳3ヶ月まで母乳とか尊敬します!
    私は無理だなぁ‥(;_;)

• 10月28日
ぴまる

大丈夫ですか?
あまり自分を責めないで(;_;)
ゆきりんaさん、凄く頑張ってますね(^o^)
すごいです!!

助産師さんが完母でいけるって言ってるなら大丈夫!
授乳のあと、ミルク飲まないのはいっぱい母乳のんでお腹いっぱいなんだと思いますよ❗
泣かないでチュパチュパは生理的にします。
あまり気にしすぎてもおっぱいでなくなります。
実際私もその頃はストレスで母乳が明らかに減ってることもありました。
私も色々あり完母に結構こだわってましたが、その時は仕方なくミルクで補ったりしてました😅

あまり思い詰めず、赤ちゃんの体重が増えてれば大丈夫😆💦

• ゆきりんa

ゆきりんa

あれから助産師さんに来てもらってやはり母乳量的には完母でいけると言われました。
    でもうちの子口が小さくて咥え方が上手じゃなくて、今度はちゃんと飲めてるかが不安で不安で‥
    授乳がいつまで経っても苦痛でしかなくて(;_;)
    だからストレスも溜まってるんだと思います‥
    赤ちゃんの体重は増えてるみたいなんですが、うんちの出がよくなくて(;_;)
    やっぱり飲めてないのかなと心配になっています(;_;)

• 10月28日

私もそんな感じです
今は出なくても起きたら必ず1回、1時間に1回は無理矢理吸わせてます
吸わせることによって母乳が出るようになるって言葉を信じて…

足りてるのか足りてないのか分からなくて泣きながら授乳したりしてます

私は産まれてまもない頃母乳与えるたび乳首が激痛でそこで初めて完ミにしようか本気で悩みました
が、頑張って耐え抜いて今は気にならないほどまでになりました
今は母乳が足りてるのかの悩みです

悩みってつきものですが、頑張れば頑張った分結果がついてくると思います(>_<)

今は無理にすすめるのもおかしいですが、こんなに悩んで母乳で育てたいと思われるなら
辛いですが最低3ヶ月一緒に頑張りませんか?(>_<)

• ゆきりんa

ゆきりんa

返事遅くてすみません(;_;)💦
    母乳足りてるかすごく不安ですよね(;_;)
    毎日毎日そのことばかり心配で挫けそうになる毎日です‥
    みわさんすごく頑張られてますね(;_;)
    乳首の激痛すごくわかります。
    私もそれを耐え抜いてやっとここまで来ましたが、いつまでも授乳が苦痛で挫けそうです(;_;)
    あともう少しで3ヶ月ですが、こんなに苦痛でやっぱり持つのかなと思います

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんですよね
    ミルクは夜だけどうしても寝ないときにって決め飲ませたりしてます

全然頑張ってないです
    母乳で育てたいって意地になってるだけです(^^;

耐え抜いたのであればひたすら吸わせてミルクを足すとかどうですか?
    ちょっとずつミルクから離れる感じで
    白米もしっかり食べてますね?
    ご飯しっかり食べないと母乳作られないよって保健師さんに言われました
    確かにそれどころじゃなくてご飯後回しにした日はおっぱいがしょぼくれてます(>_<)

あとは、寝れるときに寝る!だそうです
    寝てるときにも母乳作られてるみたいなのでしっかりご飯食べてしっかり寝る!を心掛けてみてはどうですか?(>_<)
    やってたらスミマセン

母乳育児がこんなに大変だと思いませんでしたよね

• 10月29日
ひまわり

よくよく本当に頑張られてるんですね。。
本当に娘さんのこと考えてますね。
育児は本当に思い通りにいきません。。

ミルクを飲まないのはお母さんのおっぱいが大好きだからです。
お母さんが娘さんのことたくさんたくさん考えれば考えるほど娘さんはちゃんと答えてくれてます。

娘さんはお母さんが大好きなんだと思います!

チュパチュパというのは手を吸うってことですか?(^^)

おっぱいにこだわるというより足りているかどうかが不安なのかと思います。
体重のほうや母測とかはどうですか??

はける場所があるならたくさん辛いこと楽しいことはいてください!
お母さんは1人ではないですからね!

• ゆきりんa

ゆきりんa

本当に育児は思い通りにいかないですね‥
    人間1人育てるってことがとても大変ということを痛感しています‥
    お母さん大好きでいてくれてるんでしょうか?(;_;)
    最近は咥え方が下手でイライラして授乳中にきつい言い方してしまって自己嫌悪に陥ってしまって‥
    そんな気持ちでこれからも授乳しなきゃいけないと思うと嫌になってしまって‥
    しかも足りないかどうかもわからない不安も抱えながら‥
    ありがとうございます(;_;)
    本当にママリの方々には助けられてばっかりです(;_;)

• 10月28日
でぶごん

ゆきりんさん、お母さんとしての頑張りがとっても伝わってくる文章でついついお返事してしまいました😢💓
私は1ヶ月健診後、1ヶ月半から完母になれたので、ちょっとでも気持ちが楽になればと思います😘

扁平乳首の上、オッパイが張りすぎて退院後もずっと直母すれば息子に泣かれて、実母にも「あんたのやり方が悪い」と言われ、ずっと不安とイライラで泣いて過ごしていました。母乳で育ててあげたい想いが強くて母乳を諦めきれず、搾乳器で搾乳した母乳とミルクの混合で育ててました(^ ^)

メデラの「スイング」という自動搾乳器で、母乳量を増やし、出を安定させました。
1ヶ月健診位から息子の口も大きくなって飲み方も上手になって1ヶ月半から完母になれました✨
自動搾乳器で母乳量安定させてはいかがですか~(o^^o)❓

• でぶごん

でぶごん

直母で娘さんに授乳できているならひとまず安心です~♪٩( ᐛ )💓
    あげればあげるほど、母乳も安定に向かうので😊👌✨
    メデラの搾乳器二万円位するので、私は夫に相談せず自分で買いましたw
    今完母ですが、息子が夜まとまった時間寝て起きずにいるとオッパイがパンパンに張るので、乳腺炎防止にサササ~♪とメデラで搾乳してます楽チンですw😙💓
    母乳のあげ方はまさしく、乳輪部分までお口をパクっとかぶせる感じですよね~♪
    大丈夫‼️ゆきりんさんもできますよ❣️(//∇//)

• 10月28日
ゆきりんa

私も扁平で最近まで保護器を使用しての直母でした。
最近やっと保護器をやめて授乳できるようになったのですが、うちの子の口が小さいのと、私のあげ方が悪いのかあんまり飲めてないように感じてイライラしてしまいます(;_;)
搾乳器旦那に相談したのですが、高いからダメッて言われちゃいました(;_;)
教えて下さりありがとうございました!

ひまわり

育児はみなさんも自信なんかないですよ!!
目の前のこどもが笑顔になることをしているんですよ(^^)
育児は答えがないですからね♪( ´▽`)

どんなお母さんでも命がけで産んでくれたんだから何がなんでも大好きです!

イライラしますよ!そりゃ人間なんですから!
苦痛でありながらちゃんとおっぱいあげてるぢゃないですか?!(^^)
大丈夫ですよ!少しずつ慣れてきたら苦痛ぢゃなく愛おしさに変わりますよ^o^

困ったときや不安なときはつぶやいてくださいね!みんな待ってますから^ - ^

体重に関しては保健センターやベビーショップなどに計測とかありますよ^o^