※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳のみで母乳量を確保できず、赤ちゃんにもミルクを飲ませられない状況です。搾乳のみでも量を減らさない方法についてアドバイスを求めています。

搾乳のみで完母の方いらっしゃいますか?
先日、直母なしの搾乳のみで1日過ごしてみたところ、
どんどん搾乳できる量が減ってしまいました。
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいとは思うのですが、
上手く吸えずに疲れてしまい、ほとんど飲めていないのにその後のミルクも飲まなくなってしまうためあまり吸わせてあげられません。

搾乳のみでも母乳量確保出来ていますか?
また、搾乳のみでも量を減らさない方法についてアドバイスあればいただきたいです。

ちなみに搾乳は、マッサージしながら手で絞っています。

コメント

あおママ

私は、メデラの電動搾乳機をレンタルしてましたが、3時間おきに搾乳して量増えていってましたよ(^^)
お金はかかりますが、時間短縮だし、おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3時間置きの搾乳とのことですが、片方何分ずつしたら終わり、もしくは何mlとれたら終わりなどどのようにされていたのでしょうか?

• 12月15日
  • あおママ

あおママ

両乳いっぺんにできるものだったので、15分搾乳したら終わりにしてました!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方いっぺんに出来るのは便利ですね!
    15分程度で様子見てみます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ただいま4ヵ月の赤ちゃんを搾乳のみの完母で育てています!

1日7〜8回搾乳していますが母乳量減ることはなく逆に増えすぎて困っていますっ!

赤ちゃんが飲む量以上に出てしまっていますが回数減らすと母乳が減りそうで怖くて減らせていません。

1日.1300ml〜1600mlくらい
現在出てます。

助産師You TuberのHISAKOさんも仰ってましたがおっぱいに刺激を与え、母乳を出していれば母乳が出なくなる事はありません。

搾乳大変でしょうが頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    困るぐらい増えているとのこと羨ましいです。
    搾乳の仕方としては片方ずつ何分したら終わり、もしくは何mlとれたら終わりなどどのようにされていますか?

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月半の子を搾乳のみで育ててます!
搾乳のみにして約1ヶ月半ほどになりますが、母乳量は今のところ変わりないです。(1日7回搾乳して1000ml前後くらい)

3~4時間おきに1日7~8回搾乳する、毎回可能な限りしっかり搾りきることを意識すると良いのではないかと思います😊母乳がたくさん出ていても、搾乳をサボってしまうと母乳はどんどん出なくなってしまうそうです。反対に母乳をしっかり出せば、出した分だけまた作られるそうです。

私の場合ですが、ピジョンの電動搾乳機を使っています。また同時にもう片方も搾乳するために、電動搾乳機を使用していない方はカネソンの搾乳ポンプで搾ってます。洗い物は増えてしまいますが、搾乳にかかる時間はかなり短縮出来ました😊

他の方も書いていますが、助産師HISAKOさんの動画は私も参考になりました!リンクを貼っておくので良かったら見てみてください🙂

https://youtu.be/lyhfoBWXxhE

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!

中々搾乳だけで完母な方にお会い出来ないので同じ境遇な方がいてついコメントしてしまいました!

うちの子は直母しようとするとギャン泣きするため搾乳した母乳をあげています、、。(粉ミルクで良いという事は分かっているんですが、、。)

夜間の搾乳とか大変ですよね🥲

お互い搾乳頑張りましようね!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとても嬉しいです😊
    私も直母だと全然集中して吸ってくれなくて💦そんな息子にイライラしてしまい、最終的に行き着いたのが搾乳オンリーの育児でした😭

粉ミルクでいいのにって気持ち、すごく分かります😭なんでこんなに手間をかけて母乳にこだわってるんだろうって毎日思ってます😂

哺乳瓶以外にも搾乳機の消毒、母乳の湯煎など、手間がかかってすごく大変ですよね😭周りに同じように母乳育児してる人なんていないので、とても勇気づけられました🥺

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふたりともありがとうございます!
    搾乳のみの完母の方がいらっしゃると分かってすごく心強いです。

夜中や忙しい時間に搾乳をサボってしまうときもあるので、3、4時間おきを出来るだけ守って搾乳しようと思います。

最近はほとんど粉ミルクにしてしまっていますが、母乳に戻れるように頑張ります。

また、搾乳の方法についても、片方何分したら終わり、何mlとれたら終わりなどどのようにされているのか教えていただきたいです。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の搾乳、大変かとは思いますが無理のない範囲で頑張って下さい😊

私は1回の搾乳は最低でも10分~15分程度、夜寝てしまって6時間近く間隔があいてしまった時は1回30分を目安にやってます。
    私も母乳が有り余るほどは出ないのですが、1回100ml以上を目安に搾乳するようにしています。

でも同じように3時間間隔でも90mlとれたり150mlとれたりの時もあるので、あまり量だけにとらわれるのも良くないのかもしれませんね💦

参考になると幸いです😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

確かに量だけ、時間だけにとらわれるのは良くなさそうですね…
    参考にさせていただき、自分に合ったやり方が無いか試してみます!

追加で質問なのですが、病院やお出かけの際の授乳はどのようにされていますか?
    外出中6時間に2回以上の授乳がありそうなのですが、どのように対応すれば良いのか分からず…
    良ければ教ええ下さい。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんも生後0ヶ月のようなので、3時間以内を心がければまだまだ母乳は増えるんじゃないかと思います😊

私は外出の際はミルクをあげてしまっています💦母乳は温めるのが大変ですし、菌の繁殖も心配なので💦
    なので厳密には完母ではないですよね😂

私の場合、搾乳の都合やインドアな性格も相まって赤ちゃんが産まれてからはなるべく3時間以上の外出したことがなくて😭あまり参考にならず申し訳ないです。

大変かもしれませんが、母乳量を維持するためには出先でも搾乳するようにすると良いのではないかと思います😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先での搾母乳については、菌の繁殖が気になったので質問させていただきました。
    お出かけの際はミルクとのことですが、完母で間違いないと思います🥺

私自身、最近の搾乳はもう1日1回とかになってしまってます💦
    寝かしつけに時間がかかってしまったり、自分が寝すぎてしまったり、搾乳器の洗浄、消毒が追いつかなかったりと言い訳ばかりですが…

最近はほぼ完ミ状態ですが、少量でも母乳与えられるように続けようと思います😣

• 12月23日