※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

中耳炎や微熱が気になる場合、小児科を受診することをおすすめします。保育園に通っている子供なら早めの対応が安心です。

小児科か耳鼻科かどちらがいいと思いますか?

先月高熱を出して、その時に中耳炎になりました。そこまで酷くはないので薬だけ処方されました。
そして日曜から鼻水、昨日から微熱が出てます。中耳炎も心配なので早めに病院連れてこうと思うのですが、この場合はどちらに行った方がいいですか?(´;ω;`)
咳もなく、鼻水もそこまで垂れてはきてません。微熱だし様子見ようかな?とも思うんですが、保育園に行ってるので悪化する前がいいかな?とも思うし。みなさんならどうしますか(´;ω;`)?

コメント

えりぶう

うちは、鼻水が出てるなら耳鼻科にいきます。耳鼻科の先生も子供慣れしてて、熱は⁉と心配してくれます。

• ぇり

ぇり

熱あっても耳鼻科で薬って処方されますか?もし出ないなら総合病院行ってどっちも診察行こうかな?と思うんですが...(´;ω;`)どちらかの薬だけに絞った方がいいですかね?

• 10月19日
  • えりぶう

えりぶう

まだ、熱のときに行ったことありませんが、見てるといかにも熱がある人も待ち合いで待ってますよ❗中耳炎なら耳鼻科でも見れるし。大丈夫ですよ

• 10月19日
Å-mama

私なら耳鼻科へ行きます‼

咳が無い場合は風邪をひくと
とりあえず耳鼻科へ行きます。
中耳炎は癖になるっと聞くので…

• ぇり

ぇり

熱あっても耳鼻科で薬って処方されますか?今8度まであがってきてるので風邪かな?って気もするんですが...?総合病院行ってどっちも診察するのはやめた方がいいですかね?

• 10月19日
  • Å-mama

Å-mama

耳鼻科でも風邪薬や
    熱冷ましのお薬は出ますよ♪
    お熱があっても。
    待ち時間が気にならないなら
    どちらも受診しても良いかとは
    思います。
    耳鼻科へ先に行って
    そちらで熱が高いので
    小児科へも行った方が
    良いですか?っと相談されても
    良いかもですね♪

• 10月19日
コテちゃん

うちは鼻水でたらよく中耳炎なるので耳鼻科に行きます。
耳鼻科でも熱あったら薬出して貰えるし🎵

• ぇり

ぇり

耳鼻科でも熱などの薬貰えるんですね(°_°)それなら耳鼻科の方がいいかもしれないですね。前回は祝日で総合病院に行ったんですが、そこの耳鼻科は1日に20名までしか診察しないみたいなんです。なので出来ればどちらかに行こうかな?って思ってます(´;ω;`)とりあえず近所の耳鼻科に行ってみます♫

• 10月19日
匿名希望

私なら熱があるなら先に小児科に行きます。
ですが、前回中耳炎の薬もらったのはどちらの病院ですか?私なら継続しているなら同じとこに行きます

• ぇり

ぇり

前回は祝日だったので総合病院を受診しました。その時は小児科➡︎耳鼻科➡︎小児科とまわされました。やっぱり同じところがいいですかね?そこの総合病院は小児科と耳鼻科隣同士なんですが、耳鼻科は先着20名までしか1日に診察しないみたいなんです(´;ω;`)

• 10月19日
  • 匿名希望

匿名希望

えー👀そうなんですね💦20名だと並んだりするとなると大変ですもんね💦
    かかりつけの小児科とかありますか?前回祝日だと言うことなので、私はかかりつけの病院を受診して前回○○病院でーって詳しく伝えます。うちの小児科の先生は熱心で優しい方で詳しく聞いてくれて、カルテに書き込んでますよ。

• 10月19日
ドリーム

うちは下の子が初めて中耳炎になったときはかかりつけの個人の小児科から総合病院の耳鼻科に念のため行ってくださいと言われましたが、その後はずっと小児科で済ませています。
総合病院は常に混雑していて駐車場も遠いし、他の病気の患者さんが気になって極力避けてます💦
会計や薬も待ち時間長くて嫌ですし。
しかも先生もコロコロ変わるので慣れてるかかりつけの小児科だと子供も嫌がらず耳見せるし、病院行くのものりのりなので🎵

前回飲んだ薬の名前とか言えばかかりつけの先生に伝わるので✨

♡♡めー♡♡

うちは、耳鼻科です。
小児科でも後の報告にするかなー⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝