※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
住まい

家作りについてです。旦那の実家の土地を貰う、土地を自分で探すという…

家作りについてです。

旦那の実家の土地を貰う、土地を自分で探すという話で旦那と揉めています。

旦那の実家の土地というのは、義実家の間隣です。お庭が広いのでそこに…という感じです。

最初は私も「土地代浮くやん!らっきー!」としか思ってませんでした。

けど、勉強していくうちに嫌になってきました

「義両親が住んでいるところは将来的に解体するのか?」
「もし解体するならその解体費用は誰が払うの?」
「大きい倉庫の管理はどうするの?」もう古いので、義実家が管理できなくなったら壊してほしいけど、それはどうするの?
土地も相続やら贈与やら、いろいろ面倒です。

しかも、義実家の真隣なら将来的な介護は絶対にまわってきますよね。いくら老人ホームいくから!と自分でゆっていても、ある程度の面倒は見ないといけなくなりますよね。
義両親が干渉しないからと言っていても、無意識のうちにそうゆう感じになりますよね。

あと、義実家の隣ならわたしの親は遊びに来ないと言っていました。まだ子供も欲しいので、それはしんどいです。

しかも、隣が工場です。家が建つ予定の1メートル先はもう工場で、いくらフェンスがあるとはいえ、騒音も気になりますしプライバシーの面でも不安です。

いろいろなことを加味して考えて、わたしにメリット0なんですけど旦那は納得してくれません。

こんなんならずっと賃貸でいいです。ほんと嫌です

なんて説得したらいいですかね?義実家と敷地内同居のメリット、デメリット教えてください。

コメント

逆で聞いてみたらどうですか?🤔

もえさんの実家の真隣の土地を貰って以下同条件。
ついでに義親はそれなら遊びに行かないって言ってる。
この状況になったらここに家を建てるの?と🤔
建てるよ!って言われたら、じゃあ私の実家の方で土地探してみるわ🤗って言います🤣笑
何で?って言われたら、
だって、私は一緒自分の親が遊びの来ないのも嫌だし、工場が近いのも嫌だって話したでしょ?
それでも強行しようとしたよね?
だから同じことしようと思って❤️って言います🤣

意味わかんねーってキレられたら、え!?同じことしてたよね!?
じゃあ一旦白紙に戻して土地探しからしようよ!
私の意見もちゃんと聞いて欲しい。
っていう方向に持っていきます💦
どうですかね…?

ゆうママ

自分の実家でも間隣には建てたくないです😅
うちの場合過干渉なので
勝手に入ってこられても嫌ですし
半同居のようで頼まれ事されるのも嫌ですね。