※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血圧が高い妊婦です。減塩を意識していましたが、ガッツリ減塩が難しいです。食事の工夫についてアドバイスをお願いします。

血圧高い方食事はどんな感じで工夫してますか?

17週で初診以来血圧測定をして上の血圧が138もありました💦(下は忘れちゃいました)
その後測り直しても131で血圧高いから減塩してと言われてしまいました😭
妊娠の初診時も140、妊娠前の不妊治療時に測った時も140あり、元々高かったです💦
父が高血圧のため遺伝かも…とも言われました。
半年くらい前まで血圧は正常値かむしろ少しだけ低めで高かったことないのでショックです😱
このまま140超えたら妊娠高血圧症ですよね😔

普段から減塩を少しだけ意識してましたが、ガッツリ減塩となるとどうしたら良いかなって悩んでます😢

コメント

はじめてのままり

17wで140前後だとちょっと心配ですね💦
私は2人とも37wで妊娠高血圧症候群なりました…(病院で測定して上が135前後)
塩分は極力とらないようにしてました!
ドレッシングなども使わないようにしてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    初診時にも指摘されなかったし、まさかこうして血圧を問題視される日がくるなんて思いませんでした😢
    135で妊娠高血圧となってしまうんですね💦
    ドレッシング使わないとなると味付けはなしって感じですかね🤔

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私はちょうど臨月入ってから検診の時の血圧が高くなりました。 普段は上が120未満だったのが150ぐらいまで上がるようになり、妊娠高血圧症候群かもと言われ自宅測定もしていました。 自宅では110とかなのに、病院に行くと140とかまで上がるので気持ちの問題かなーなどと言われましたが、結局出産予定日に蛋白が出てしまい炎症の数値がでて、妊娠高血圧症候群なので緊急入院になりました。
臨月になってからだとなかなか減塩メニューを作るのも大変だったので、私はあまりしていませんでした💦
私の父が高血圧で母が減塩メニューを作っていましたが、おみそ汁などに直接入れて塩分の濃度を測る塩分濃度計というのを使ってましたよ!
あとは調味料などを全て減塩の物に変えたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく病院でだけ血圧上がる人もいると聞きますが、その後妊娠高血圧となってしまったんですね😭
    減塩調味料と塩分濃度計調べてみます!

• 12月11日

1人目のとき上138くらいでしたが総合的に見て妊娠高血圧と診断されました😢!

今回は初期からかなり気をつけています。
とは言え、全て手作りは無理なのでもし1食テイクアウトや出来合いを食べるなら他の食事は減塩しています。1日6gくらいになるように意識しています。
朝ごはんは毎朝バナナと無塩トマトジュースです。パン1切れくらい食べる日もあります。
ご飯を作る時は味は薄めを意識して、コンソメとか使うものも全て塩分控えめを使っています。納豆を食べるときも、春雨とか食べるときもたれや粉末スープは三分の一くらいしか入れません。
検診の時は130台出る事もありますが、家でも朝晩測っていて高い日でも上110下65くらいです。安心のためにも毎日自宅でも計測する事をオススメします😣😣
私も高血圧の遺伝あります😭
出産まで大変ですが頑張りましょうね🥲!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の内容参考にさせていただきます!
    家庭用の血圧計やっぱりあった方が良いんですよね✨あまり安いものだと良くないですかね🤔
    週数も近いですね☺
    無事に出産できるようにがんばりましょう🥰

• 12月11日

退会ユーザー

家庭用の血圧計は二の腕で測るタイプだったら安くても大丈夫だと思います✨手首は低く出がちみたいで参考になりにくいようです😣😣
    遺伝や体質などで血圧が上がりやすい人は何より安静が1番と言われました🥺🌟
    出来るだけ無理せずのんびりマタニティライフ過ごしましょう〜💖

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    二の腕で測るタイプですね!Amazonとかで見てみます👍
    安静が大事なんですね😳
    お互いゆっくり過ごしましょう🥰

• 12月14日
はじめてのママリ

私は19w5dですが、初期の頃から白衣高血圧で先生の前だけ血圧が高くなってました。
病院で働いてることもあり、病院と自宅で測定すると案外普通だったり😟
それなら気にしないと言われたので、気持ち塩分気にするくらいです!
ご自宅で測られてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんも病院だけで血圧高くなるケースもあるからねと言ってました!
    自宅では血圧計がないので測ってないですが、心拍数が自宅だといつも60-70なのに病院だと90くらいになってました😱
    なので自宅でも血圧も測ってみた方が良いですよね!
    実家に血圧計があるので借りて測らせてもらおうと思います💪

• 12月12日