※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の発達について相談です。口に入れる行動や遊びの発達について不安があります。1歳半検診の項目が心配です。

発達について教えて下さい🥲

①何でも口に入れるのがなくなるのっていつくらいからですか??
もうすぐ1歳1ヶ月になります。
例えばボールや積み木、スリッパなどとりあえずまだ何でも口に入れてしまいます。

②例えばボールを穴に入れると回転するおもちゃでボールを穴にいれることができたのはいつ頃ですか??
うちの子は転がりそうなものがあれば毎回投げて転がしての遊びがほとんどです。
まだ穴にいれて遊ぶという正しい遊びができません

③例えばわんわんどれ?と聞いて指差しするのはいつ頃でしたか?

④積み木を積めるのはいつ頃でしたか??

なんとなく1歳半検診の項目ができるようになるのか怖くて質問させていただきました🥲
まだ発語もないしこちらが言ってる指示も通らないので不安で😨

コメント

ひろ

①下の子は最近ですね😅
それでもまだふいに口に入れようとします。
②10ヶ月くらいですが、穴に入れる、入れたら出てくるのが好きだからやってた感じです。
③上の子は1歳半健診でもしませんでした。下の子はやります。これも好みあると思います😂
④1歳半くらいだと思います。家に積み木ないのですが、健診では何故かできました😅
好みとか性格も大きいと思いますよ!

• M

M

ありがとうございます🥲
    なんせ一人目だと基準がないから心配で🥲
    児童館など行くと他の子はできてるのにとか思って焦ってしまいます😭

• 12月9日

うちも1歳1ヶ月の子がいます。上に3歳の子もいます。

①うちも、まだなんでも口に入れますよ!
上の子は1歳半ごろにはほとんどやらなくなっていたと思います。

②下の子は何かに物を入れるのが大好きなので、チェーンリングをペットボトルの口から入れてよく遊んでいます。1歳前からやっていました。
でも、上の子はとにかく投げるの大好きだったので全然出来ませんでした。

③上の子は1歳半検診では全く出来ませんでした。辛うじて『手はどこ?』って聞かれて手をあげる、『お腹どこ?』って聞かれてお腹をさわるのが出来たのでなんとかクリアにさせてもらえました。
下の子は当然まだ出来ません。

④下の子は全くできません。
上の子は1歳の時点で3つは積めていました。

言葉は、上の子は1歳半検診でやっとママとお茶が言えたくらいでした。下の子は、なんとなくですがママ、パパ、ばぁば、いーいー(ペットの犬がキキという名前なので名前を言ってる)は言っています。

私も1人目の時1歳半検診の内容が全然できるようにならなくて本当に不安でしたが、他の子と比べちゃうと余計に不安になってお母さん自身が辛くなってしまうと思います💦
2人目にして個人差というものをとても実感しています。
できないからと言って個人差あるのであまり気にされない方がいいと思いますよ☺️

M

1歳で積み木つめるのすごいですね!
なにか練習とかさせたんでしょうか??

発語も1つもないし児童館とか行くと他の子はゆったりとしながら遊んでるのにうちの子はただひたすら物投げてるだけなので成長してないじゃん🤣と思ってしまって😭

はじめてのママリ🔰

かなり前の記事にすみません、、

その後の発達教えてもらえたら嬉しいです🥹