※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

隣の市の幼稚園に3歳の娘を入園させたいが、保育園機能は利用できず、幼稚園機能は可能か。教育・保育内容以外の違いはあるか。扶養内でパートをしながら預けるので、預かり等が心配です。

娘を隣の市の子ども園に満3歳で入園させようと思っているのですが、隣の市で、その市に勤務しているわけでもないので保育園機能は使えないと言われました。
幼稚園機能なら直接の契約なので可能とのことだったのですが…
幼稚園機能と保育園機能は教育・保育の内容以外に違いはありますか…?
扶養内でパートをしながら預けようと思っているので
預かり等も心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも隣町からこども園入れてます🙌🏻
1号認定で幼稚園のようには預けられますが2号認定にはなれないので、時間内でお迎え間に合うなら大丈夫です。
あと延長保育や夏休みなどの預かり保育料が有料になっちゃいます。

教育、保育内容以外で言ったら、保育時間ですかね。

幼稚園だと基本は14時、預かり保育を利用しても17時とかが一般的かな?と。
ただ、預かり保育を利用したら、短時間パートなら全然間に合う時間だと思います🙌

ちなみに、新2号認定を受けたら、預かり保育料が国から1日450円の補助金が出ます!
が、夏休み等の大型連休は、それ以上に預かり保育料がかかります。