※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が公園でお砂遊び中、他の子が邪魔してきた。娘は1人でやりたいと伝えたが、その子は泣いてしまった。娘は集中力があるが、他の子に優しくするべきか悩んでいる。

今日公園でお砂遊びしていて、娘はサラサラにした砂と拾ってきた落ち葉や落ちていた花びらを集めてきてバケツにいれてスプーンで混ぜてお料理遊びしていました。
横から同じ年の女の子がいきなりスプーンをつっこんできたので、娘はやめて。1人でするの。とハッキリ伝えその子の親も横で聞いていました。だいたいの人は1人でしたいからこっちで同じように作ろう!とかいって子供を離してくれるのですが、今日は一緒にしよう!って言わないと!と言われてしまい娘は私に1人でするの!と再度訴えかけてきました。私がお友達にごめんね、1人で作りたいんだって。と伝えるとその子は大泣きしてしまったんですが、私が間違ってますか?私はお友達の親に対してえ?っと思ってしまいました。(過去にも娘が持っているものを無言で引っ張って奪おうとしてきたことがありましたが、貸してもらえないと大泣きでした。)

自分の子供が自分のお砂場セットを使って自分で集めてきたものを考えて調理していたし、そのお友達も自分のバケツもあったし他のお砂場セットも貸してあげてました。

3歳の娘は何かに集中すると邪魔されたくないタイプ(私は集中力があって長所だと思っています)なんですが、お友達に優しくしようね。みたいなのを伝えたほうがよかったのでしょうか。

コメント

あくるの

全然間違ってないと思います!
1人で遊びたい気分の時だってありますもんね!
私も同じ立場だったら同じこと言うと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊間違ってなくてよかったです。そのときはイラッとしてしまったんですが、私がおかしかったのかな?と後々考えてしまって😅ここに書けて少しスッキリしました!

• 12月9日
ひろ

一緒にしよう!って言おうね、的なことは自分の子に言ったのかもしれないですが、困っちゃいますね…
うちもプライベートでは1人で遊びたいタイプなので、割と断っていますし、ままりさんのように私が謝って断ることもあります。
断る時は、怒らないで言おうね、とは言っています。(怒って言うと相手がヒートアップする場合が多いので)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!一緒にしよう!はお友達の子供に対して言ってました!
    一人でするの。と伝えてるのに聞いてからしないと!もっかい言ってみな!という感じで娘も、え!?助けて!ってかんじになり😅
    ここに書いてスッキリしました😊

• 12月9日