※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
家族・旦那

バツイチの夫に前妻からのオネダリについてです。私の夫には前妻と小学…

バツイチの夫に前妻からのオネダリについてです。

私の夫には前妻と小学生の男の子がいます。

夫にも原因はありますが離婚をきりだしたのは
前妻で、夫としては当時離婚はしたくなかった
なかで、長年の不妊治療でようやく授かった
体外受精の子供ができた瞬間に
子供には会わせたくないということで
離婚が決まりました。子供が生まれて数ヶ月は
まだ結婚してたようですが、

元嫁としては子供にはあわせない
養育費は毎月貰うということで離婚成立でした。

しかし、蓋を開けてみると
近年夫への嫌悪感が薄れたのか
息子にランドセルを買って欲しいとか
クリスマスプレゼントを買って欲しいとか、
こずかいを要求されたりなど
(息子を使って貯金箱にいくらあって
あといくらないとゲームソフトが買えないんだよね)
などと言わせて手持ちでその額なかった夫は
1万円支払いました
とにかく節目節目であれこれおねだりされます

当然のことですが息子さんも
旦那の子供に変わりないし
その子のために尽くすのは父親として当然とは
思うのですが そこに元嫁の思惑的なもの
が絡んでることにモヤモヤします。
息子さんの監督者は元嫁さんですし、
元嫁が必要なお金として要求する形
になることもあるのかもしれませんが

自分が旦那とは縁を切る形で離婚したのに
(これは旦那がいいように言い換えてるとかでは
なく事実です)
しょっちゅう電話がなるし
養育費を支払う予定の日にかならず
入ってるかどうかの確認の電話が来て
(滞ったことはありません)
息子に変わって、おもちゃのオネダリまでさせます。

うちはカツカツで、共働きです。
いまはパソコン中心の業務で
あまり稼げませんが、2人は子供が
欲しかったので、そうそうに2人目を作り
2人目をもうすぐ保育園に入れて
私もガツガツと働くつもりです。
車がないと生きていけない
田舎なので我が家は 中古の軽自動車を買ったのに
むこうは旦那があげた軽自動車があるのに
それを売って
妹家族と旅行に行けないからという理由で
新車で普通車を買い、うちが送ってる養育費は
それにあてられているそうです。

最初は息子さんだって大切なんだから
何でもしてあげなよという気持ちがありましたが
色々と、あまりにも図々しく感じる場面が多く
いい加減にしてよと感じるようになりました。

電話がしつこく来て
旦那は私の前なので気を使ってでないのですが
その後何度もLINEがなります。
電話ください とか そんなことです。

シングルマザーも大変なことばかりとは思いますが
自ら旦那を捨てたくせに いまさら夫婦ごっこされても困ります。(電話ではくだらない内容の時もあり、鬼滅の刃のコンビニで売られてるくじのやつが、どこもうりきれでそっちにはないかなとか、車がどーのこーのとか)

正直連絡は必要最低限にしてほしいし
そもそも養育費を払ってる時点で
息子に会う権利が旦那にはある中
無理やり合わせないなどとつっぱねて
離婚したくせに今更息子を使って
ねだってきたりとか図々しいなと感じます
しかし、むこうはなにもそれを
おかしなこととは感じていませんし
息子を盾にすればなんでもOK
ってかんじで、電話が来るだけで
いらいらします。

グチグチ書いてしまいすみません。
解決しようのない事だし、
元嫁と家族ごっこするなら離婚する必要
なかったんじゃないかなどは
もう話し合いました。できることは無いし
ただムカムカするだけです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは元嫁に再婚して2人子供がいることを伝えてないのでしょうか?
新しい家庭があると伝えて突き放して欲しいですよね😥

• すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます。夫的には何度か断ってるそうですが、息子の声を使ってくると断りきれないみたいです。それで、しかも息子さんには父親であることを告げてないそうで、空気で察していて懐いてますが、おじちゃんみたいな感じの扱いです。2人子供がいることは、話してはないでしょうが、夫のLINEのトプ画が娘二人なので、気づいてはいると思います。

シングルマザーって女手一つで子供を育ててとても大変だし立派なのですが、その元嫁さんのせいで、シングルマザーって図々しいなみたいな思考に変わっていてしまってそれが凄く自分でも嫌です、頑張ってる人は沢山いるのにその人だったひとりだけなのに、なんか、、、私自身夫に不満はありまくりですが、それでも我慢して一緒にいようって決めてるし、みたいな所があるので、自分が捨てておいて身勝手だなとか思ってしまってすごいどんどん嫌いになっていてシンママっていう言葉に対しても嫌悪感を抱いてしまってます。シングルとか言ってガッツリオネダリしてるじゃん、みたいな、、。 私は夫が出張がちなのでワンオペだし出産も産後も誰にも助けて貰えなかったですし、夫は家事育児はほぼしないので、なんか、籍入れてるか入れてないかくらいで元嫁と立場変わらないような感じがして、、、図々しいなぁとか思ってしまうんです😭すみません、、人としてダメなこと沢山かいてしまいました、、。でもこれが正直なところです、、。

• 12月11日
、

うちの夫もバツイチ子持ちです!
だから投稿を読みながら前妻さんにすごくイライラしたし、お気持ちよく分かります🥲
どれだけ話し合っても解決しないですよね、、
私も、もちろん前妻さんとのお子さんも大事にしてあげてほしいですが、お子さんを使って金銭の要求がすごかったり、前妻さんとの家を建てる際に義両親に借りた頭金を今更返せと言ってきたり、頭を抱えることが頻繁にあります😮‍💨
すぽんじさんと再婚してお子さんがいることももちろん承知の上でって事ですよね?
自らご主人を捨てたのに今更、、
こんな事でイライラしたり喧嘩したりしたくないのにーってなりますよね😔

• すぽんじ

すぽんじ

そーなんです、ありがとうございます、伝えるべきことは伝えました。でもだからと言って簡単に縁をきれるものでもないしっていう所で解決策はないんですよね😭なんか こう言ってはなんですが 「離婚」を甘く見すぎじゃない?とか思ってしまうんです。離婚そのものは悪いことじゃないし、時に必要な選択肢だとは思いますが、なんか親権を持った方が一方的に離婚を切り出したりしたのに金銭的にガッツリ「親なんだからして当たり前」みたいな子供を盾にしてがっつり元夫に経済的に援助させてるのとか見ると、なんて自己中なんだろうと思ってしまいます。私も夫の性格にはムカムカすることも多いのですが、離婚するとなると1番に経済的なことを考えますし、簡単には出来ないです、離婚を決める時には自分で2人を養っていくという具体的なイメージができた時だと思います。養育費を支払うのはもちろん義務ですけど、それとたかる事は別問題だよなって、! 義両親に借りた頭金を今更返せとか読んでいてムカムカしました😭同じ人間なのにどうしてそこまでになっちゃうのか不思議です。 離婚したのに変わらずに親だし困った時はなんでも言ってくれ ってよく聞く言葉ですけど、それなら離婚はいらないし、父親側はいいように利用されすぎですよね??😅

再婚したことは知ってますし子供が二人いるのもLINEのトプ画で見てると思います。

同じくでこんなこと夫に何度も言いたくないし我慢してますけど💦いい加減にして欲しいです。

• 12月11日
  • すぽんじ

すぽんじ

あと夫は1度長女が生まれた後にコロナで失業していて、今は落ち着いてるんですが、当時給与がない時代が数ヶ月ありました、その時に養育費をやっとの思いで支払っていましたが、増額して欲しいとたかられて、増額どころか減額したいこういう理由でと話したら、それは無理、厳しいの一点張りでした。とにかく嫌いです😭

• 12月11日