※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱよちゃん
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子がいます。来月100日を迎えるのでお食い初めをしなき…

生後2ヶ月の男の子がいます。
来月100日を迎えるのでお食い初めをしなきゃと思っており、旦那に相談したのですが、携帯を見ながら「なにそれ?ふーん」という感じで終わってしまいました…。

お店でお互いの両親も呼んでやろうと思っているので早くお店を予約したり、予定を合わせたりしなければいけないのにすべて私ひとりでやっていて、むなしくなります。
お宮参りも行く日にち・行く神社・息子の着物の用意・親への連絡と私がすべてやりました。
行くまでは無関心なのですが、行ってしまえば張り切って自分が先頭にたってやりたがるのもイラッとします。

「行事とか俺分からないから」といって調べようともしない旦那にガッカリしています。
初めての赤ちゃんで、分からないのは私も一緒なのに。いつも息子が泣いていても抱っこもせずに触ってる携帯を使えばすぐ調べられるのに…。
せっかくのかわいい我が子の記念日を何故もっと積極的にお祝いしようと思わないのか悲しくなります。

みなさんの旦那さんは行事に積極的ですか?
どうすれば積極的にやってくれるようになるでしょうか…。
自分ひとりでがんばるしかないのでしょうか。

コメント

ahgy.m

主人もよく分かってなかったので、こんな行事があるよ〜って伝えてました!支度はもちろん私。我が家はお宮参り以外は家族のみでやる事にしてるので、前日に明日やるから!って感じです💦

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

やっぱり男の人はあんまり分かってないんですね😩
    イラッとしますが、私も根気よくその都度伝えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
にんじん69

うちも同じでしたよ〜!笑
妊娠中の戌の日参りに始まり、初七日、お宮参りにお食い初め、初節句は全く知識がなかったみたいで、それを一から説明して、促して、動かして…
幸い、義母がその辺りキチンとしてくれていたので、義母も主人にジャブ打ってくれて助かりました。
興味がないというより、それ自体を知らないので、興味の持ちようも関わり方もわからないみたいでした(^◇^;)
さすがに1歳の誕生日は半休取ったりプレゼント考えたりしてたので、ぱよちゃんさんのご主人も分かることなら積極的になってくれるんじゃないですかね⁈

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    まったく一緒です😭うちは義母がいないので余計動いてくれないのかもしれません。
    そうですね!やる事自体は嫌じゃないようなので誕生日とか分かりやすい記念日に期待しようと思います!!

• 10月18日
梨果

積極的ではないです!
私も無知ですが、とりあえず調べて行事はしっかりやろう!と思っているのに、旦那は肩身離さず持っているスマホで調べません。全部私に聞いてきます。

お食い初めでもめて、私は実家に帰って、実家の親と勝手にやって、旦那は蚊帳の外でした(笑)
その後も、初節句も同じ状況でした(笑)

役に立たない旦那は、喧嘩の原因です(笑)

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

一緒ですね!本当、喧嘩の原因です!
    ゲームする時間があるんだから少しでも調べたらいいのに…。
    実家の親に手伝ってもらって私も勝手に進めちゃおうと思います。文句は受け付けません!笑

• 10月18日
  • ぱよちゃん

ぱよちゃん

お礼を忘れておりました💦
    ありがとうございます😊

• 10月18日

んー。
価値観の違いですかね?
私もお食い初めやってないし、お宮参りも今週行きますが着物用意しないし、主人も両親もラフな格好で気楽にやりましょう!な感じです。
記念日だからといってどこまでやるかは人それぞれ、やるママもいればやらないママもいるからどうなのかな?と思います。

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    確かにそうですね!私はせっかくなのでしっかりやってあげたいと思ってしまうのですが、主人には理解してもらえてないのかもしれません😩💦
    もう少し話し合ってみようと思います。

• 10月18日
S

うちの旦那も動いてくれません。私が、お宮参りとか100日とかって説明しても、任せるの一言だけ。結局お宮参りはずるずる時が過ぎ間に合わず…100日はケーキだけで終わりました。もっとちゃんとしてあげたいのに、私ひとりじゃ出来なくて(;_;)両親はそんなん今はせんでいんじゃない~?な感じなので協力的な人がおらず…って感じです(;_;)

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    一緒ですね😩男の人はそういう人が多いんですね。協力してもらわないとできないから手伝って欲しいから相談してるのにー😭

• 10月19日
あずさ

うちも一緒です!
何も調べないし興味なさそうなのに
当日は張り切るタイプで。
もう慣れちゃいましたけど。
逆に何もしてくれないので
何かミスがあっても責められないので
ま、いっかと思ってます(´・ω・`)

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    まったく一緒ですね!!
    当日の張り切りようにイラっとします。たしかにこっちで全部決めちゃって文句は言わせない!と思ってた方が気が楽ですね!

• 10月19日
三色パン

興味ないんですよね(^_^;)

でもぱよちゃんさんの旦那さん、行けば先頭にたってやってくれるんですね。
うちも、そんな感じです。
出先でもテンション低くてやる気ない😑 よりはずっといいと思います!!

行事が終わったあとは、けっこう満足げでは?
一度きりの行事は期待できないですが、誕生日やクリスマスなど、毎年あるものはきっともっと協力してくれると思います!

それまでは、頑張るしかないかも(^_^;)

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    そうですね、イラッとしますが張り切ってくれるだけまだいいのかな😞

終わったら楽しかったといつもご満悦です😑
    そうですね!もう少し分かりやすい行事に期待しようと思います!少しずつでもやってくれるようになってくれるといいな。

• 10月19日
吐き子

ウチの主人はそうゆう行事系は大事にするタイプですが、
その他の事で積極性や育児への関心の温度差はかなり感じて大嫌いになりかけました‼️

何か虚しくなりますよね…

私は協力とかの問題じゃなく、子供は2人の子供で育児は当たり前だと思ってる、それが出来ないなら私は1人で育てる方がストレスなく出来るから出て行きたいと言いました。

それから変わりました

ぱよちゃんさんのお子さんはまだ2ヶ月でママやパパの認識が出来てないと思いますが、
赤ちゃんって色々してくれる人を理解してるので頑張った分の笑顔や反応があります。

ウチの主人は生後1ヶ月以来ミルクもあげず、夜泣きも何にもノータッチだったので100日写真の時期には主人が抱っするとギャン泣きでした。
人見知りするのも早かったので主人には目も合わさない時期もあり、主人はショックを受けてそれから毎日1時間は子供と2人の時間を過ごすようになりました。

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    ふたりの子どもなのに、ひとりでやってるとむなしくなります…。

それはショックですね!!
    うちの主人にも、懐かなくなっちゃうよーとちょっと脅してみる事にします!

• 10月19日
まうたん

うちの旦那も同じ感じです。
お宮参りは絶対する物という印象が強かったみたいで、色々手配してくれました(あたしが色々指示出しはしたした)が、お食い初めってなんぞや?せんでよくない?ぐらいの感じでしたね(´°Δ°`)
戌の日も妊娠2回とも実母と行きましたし(^^;;
まぁ男の人ってそんな物かなー?と思って、あんまり気にしてないです( ˘・з・)
とりあえずこういう行事が有って、こういう準備が必要で〜ということを説明して、動いてもらうようにしてます。

ちなみに行事には全く興味ないですが、子どものことは大好きです!

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    まったく分からない事だから興味が湧かないのかもしれないですね!
    私もイラッとするのをグッとこらえて地道に一個ずつ説明して協力してもらえるようにがんばりたいと思います!

• 10月19日
ふわふわふわ

うちも行事関係は全てわたしが義理母に相談してやってます!旦那には指示出してそれをやってもらう感じです。わたしは裏方にまわり、旦那を表に出す感じです。

結婚式からそもそも、わたし主体でしたから^ ^

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    旦那さんをたてる感じとっても尊敬します!私もそうならなければと思いつつ、動いてくれない事にイラッとしてしまいます。
    私もそうなれるよう少しずつがんばっていこうと思います!

• 10月19日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

わたしも旦那を立てるのがめんどくさくて結婚式はもー2度とやりたくないです笑笑

子供の行事は旦那に口出しさせず、許可を得てすきにやらせてもらってます!

• 10月19日
*こちゃん*

関係なくて申し訳ないのですが
泣いても抱っこせずに触ってる携帯〜のくだりに
共感してしまい、思わずコメントしてしまいました(笑)
いいねがあったら100回くらい押したいくらいです(笑)
どこの旦那も同じようなものですね😭
関係ないコメントすみません😳💦

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

いえいえ、ありがとうございます!
    本当子どもが横で泣いてるのになんで気にせずあんなに携帯触ってられるですかね!
    こっちは抱っこしてあげたくてもやる事がいっぱいあるのに!
    どこも一緒なんですね!うちだけじゃなくて安心しました(>_<)

• 10月19日
ぺち☆

おなじくウチも携帯ばっかりで行事といえば任せるの一言です。そのくせ考えが二転三転するので、せっかく予定を組んでも振り回されたり(´-ω-`)

私は同居しているので、義母にそれとなく相談風に伝えて促してもらってます!

携帯見ながら流されたり、生返事されるのってイラッとしますよね(゜_゜)笑

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    大切な話をしてるのに聞いてるかよく分かんない感じ本当イラッとします!

うちは義母がいないからあんまりお尻をたたいてくれる人がいないのもあるのかもしれません。
    一個ずつ説明して分かってもらえるようがんばりたいと思います!

• 10月20日
花月

夜中に失礼します☆
はじめまして(*´︶`*)
私も今まさに同じだなぁと思ってコメントしてしまいました。

私も今度のお宮参り&お食い初めで昨日旦那にイラっとしてしまいました。

私はまだ実家でお世話になってるのですが…LINEで…💧

息子のお宮参りの事、もう少し一緒に考えてほしいなぁと…
祝い着でも一緒に見に行こうか?など、少しは自分から言えないものなのか⁉︎とムカつき…💧優柔不断が出てきて、結局任せるで終わり…きっと私が決めてきたものには、文句言うに違いないけど、もう勝手に決めてきてやる!と決めました😁

なんか変な孤独を感じるんですよね…実家に来たりした時は、抱っこや、オムツも替えてはくれるのですが、いい時だけしてる感じがして…してほしい時に積極的じゃないんですよね…変な時に積極的になって…💧
アパートに帰るのが少し嫌になってきてます💨笑

ゴメンなさい。私の愚痴になってしまいました💦

ぱよちゃんさん、とっても頑張られてます!息子の為に、お互いに素敵なお食い初めを迎えられますように🍀

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    まったく同じです!!
    少しでも自分で調べて動いてほしいのに、結局全部自分でやらないといけないのにイラッとします。

みなさんのご意見見るとやはり旦那はどこもあんまり自分からは動いてくれないみたいですね…。
    やっぱり里帰りでたまに来てたくらいでは、やっぱりまだまだ父親って実感が湧いてないのかなとも思ったり。

お互いがんばっていきましょう(^_^)

• 10月20日
れりな

うちの旦那もわりとお宮参りやお食い初めに関しては無関心でしたねー!
でも私も実親もそこまで気にしていなくて…^^;
記念写真とかも考えたんですが、うちは2人とも寒い時期がお宮参りだったので連れまわすのも嫌でやらなかったし、普通にフォーマル着で近所の神社に行ってお参りして自分たちで記念写真撮って…で終わりました!ヘビードレスにおくるみでいったのでお祝い着とかもないです。
こんな人も居るんだなぁと思ってもらえれば^^;

お食い初めは私は一人で張り切って2回とも徹夜で色々作って笑
家で親や祖父母達とごはんを食べてーって感じです!

誕生日とかは旦那はとっても張り切ります!
多分、細かい行事とかより誕生日とかのわかりやすい行事が好きなんだなーと思いました。
ぱよちゃんの旦那様もそうかもしれないですね!

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    お食い初めご自分で作られたのですね!すごいです!!

あまり聞きなれない行事だとよく分からなくて興味がないのかもしれないですね。
    うちも誕生日とかクリスマスとか分かりやすい行事にがんばってもらおうと思います!

• 10月20日
のんちー

私の旦那もです。
うちのダンナはお宮参りしたいって自分で言ってたのに、全然動かないです。帰ってきてテレビと携帯ばっかですよー。
行事ごとは無関心です💦初めての子どもだから、色々行事やってあげたいのに温度差がありすぎて😥ママだけが、空回りしてるようで腹立ちますね!!
スタイルはそれぞれですが、旦那に期待しない方が楽です💦って率先してやってほしいんですけどね😒

• ぱよちゃん

ぱよちゃん

ありがとうございます!
    準備とはめんどくさくてやりたくないんですかね(T-T)
    うちも温度差がすごいので切なくなります。
    そうですね!率先してやってほしい気持ちはありますが、とりあえずは、やってくれたらすごい!くらいの気持ちでいようと思います!

• 10月20日